※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
家族・旦那

離婚する前にやることについて教えてください。この度、離婚が決まりま…

離婚する前にやることについて教えてください。

この度、離婚が決まりました。

親権は私で、夫は養育費を払う意思はあるようです。
また、持ち家はありません!

まず決めることとしては、
・養育費の話し合い
・子供との面会交流についての話し合い
の2つは思い浮かぶのですが、
この2つ以外に決めておかないと後々困ることなどあれば教えていただきたいです(>_<)

また、公正証書も作ったほうがいいと聞いたのですが、作成をサポートしてくれる機関など利用した方がいいのでしょうか?

ネットに書いてあることも読みましたが、
わからないことだらけなので経験された方のお話を聞きたいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

・養育費で大学進学した際は○○円増額や、事故や怪我などの特別医療費や留学等の特別学費は○○%負担とかあるといいと思います♪
・支払日超えた場合は○○%増額、○○日過ぎても未納の場合は強制執行する
・電話番号、住所、職場が変わった場合は必ず迅速に知らせる
とかですかね🤔?

証書は旦那さんと内容決めて公証役場で作成するので、サポートする機関は通さなくてもいいと思いますよ😊

• ぴち

ぴち

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    医療費や特別学費、大切ですね…!これらの内容も公正証書に入れられるのでしょうか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れられますよ☺️

• 7月27日
  • ぴち

ぴち

ありがとうございます😊
    とても参考になりました!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

後、財産分与だと思います。
家以外の貯金や子供の手当や家の中にある物全ての。

• ぴち

ぴち

ありがとうございます!
    たしかに家の中のものも分ける必要ありますね…!助かりました✨

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書はうちは自分達でと思っててどこかに頼むとかは考えてなくて、夫婦で話し合い公正役場に行けばいいかなと思ってるのですが頼むなら行政書士、、なのかな?🤔

ただ公正証書の書き方があると思うのでそれは公正役場できくか弁護士相談で聞いてみるといいかもです。
    前に弁護士に聞いた時は曖昧じゃだめと言われました。
    いつにいくら支払いするっていう金額がはっきり明記されてないと強制執行ができないみたいな事を言われました。

• 7月27日
  • ぴち

ぴち

なるほど、自信がないときは依頼したほうがよさそうですね…😰いざというときに使えない証書だったら困るので弁護士相談してみようかと思います!

• 7月27日

弁護士に頼み、公正証書作成が良いと思います😊

• ぴち

ぴち

ありがとうございます。
    ネットにある有料のサポート機関と、弁護士さんとではなにか違いがあるのでしょうか?質問ばかりすみません💧

• 7月27日