※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI
子育て・グッズ

保活についての質問です。入園申請に見学や市への相談が必要か不安です。コロナで相談先がわからず困っています。

保活について
あまりにも無知ですみません、教えてください🥺
来年の4月から復職したいので家から徒歩1分の認定こども園に預けたいなと思ってます。
今住んでるところは主人の故郷で、そのこども園は親子3代で通ってるところなので、もうここに預けるでしょみたいな雰囲気で。私は見学等もまだしたことはないです。(素敵な園だと思ってるので入園には賛成してます)

こども園のHPには、11月から願書配布始めるので希望者はお問い合わせくださいと書いてありました。

入園申請にあたって
・見学しないと合否に関係あったりしますか?
・市に事前に相談とか必要ですか?

市によって様々だとは思いますが💦
コロナであまりにも他の人との関わりがなさ過ぎてこういった相談をどこにすれば良いかよくわかりません😭市役所の子ども課でしょうか。。。

コメント

ままり

市役所に電話かけて「保育園のことでいくつかお伺いしたいことがあります」って言えば担当部署に電話取り次いでもらえますよ!

基本的に見学の有無は合否に関係ないと思います!が見学は必ずすべきだと思います🥺

• KI

KI

まずは市役所ですね!!
    見学でチェックしていたポイントとかがあればぜひ教えていただきたいです🥺✨

• 7月28日
はじめてのママリン

わたしは見学せずでしたが受かりましたよ🙆‍♀️
なので見学の有無は関係ないと思います!
事前相談も特に必要ないですし、いきなり申し込みされたらいいかと思います👌

• KI

KI

なんだかもっと複雑なものかと思ってたので申し込み自体はシンプルで少しホッとしました😮‍💨✨

• 7月28日
シュウママ

こんにちは。
親子3世代って素敵ですね✨
是非受かると良いですね😊
今息子を行かせてる認定こども園は昨年コロナ禍で見学すら出来なかったので、私は近所の方の口コミや雰囲気、建物が綺麗とかそんな感じで第一希望で出したら通りました‼︎
あとは通わせたいと言う熱意?をコメント欄に記入しました!
私は事前に役所のこども課に倍率とかどの位人気なのかとか聞きに行きました!
見学しなくても合否関係無いと思います☺︎

• KI

KI

ありがとうございます😊💓コロナで見学できないの厳しいですよね😥倍率!0.1歳児の枠は少ないのでちゃんと確認しておこうと思います🙌

• 7月28日
Nao☆ミ

うちの市は願書に見学の有無をチェックする欄があり、必ず見学すること…と一応なってます😅
見学しないと保育園から願書もらえないですし、願書提出先も第一希望の保育園なので、とりあえず第一希望先だけでも見学しないとです…💦

市には何か相談事があれば、保育課(こども課)ですね🤔点数がどれぐらいで入れるのか、待機児童数はどれぐらいか…とか聞いたりしたことあります💡

• KI

KI

見学必須の場合もやはりあるのですね!コロナでオープンデーや見学の案内が出てないですが一応問い合わせてみたいと思います🏃‍♀️♪

• 7月28日
ふじこ

私も見学はして無いですが受かりましたよ😊
また、コロナで見学出来ない場合もありますし、念の為第三希望まで園を絞るのに、パンフレットを貰いました‼️市役所の子ども課の所にいっぱいパンフレットがあったので、電話して相談したら送ってくれそうな気がします😊子ども課に事前に倍率高い園は何処か聞きましたし、コメント欄にも熱意を書くのもありだと思いますし、私は家から近いので何かあればすぐに対応出来ますって書いたはずです😊

• KI

KI

パンフレット!私は今住んでるところに馴染みなさ過ぎて保育園も全然知らないので情報収集に行ってみます🏃‍♀️💨コメント欄重要ですね!!

• 7月28日
  • ふじこ

ふじこ

まぁ、大体は何処の保育園も似たり寄ったりですが、園の雰囲気や園庭が広い狭いなどもありますしね😊
    パンフレットに目を通したらなんとなくイメージしやすいと思いますよ🎵コメント欄も参考の一つになると思うので😊🎵頑張って下さいね🎵

• 7月28日
どん

同じく次の4月復職予定です☺️
見学は、私の自治体では必須項目ではないです!
見学したしてないは合否に関係しないと言われました!
見学しないとダメなところもあるみたいですが😂

事前に相談とかは特に必要なく、申請書類とかが揃っていれば大丈夫だとは思います!
もし相談するようなら市役所の保育課とか子ども課というのがあるはずです☺️
市のホームページとかにも載っている可能性が高いので調べてみたらわかるかもしれません!

• KI

KI

ありがとうございます🌼市のホームページを見たら、今年度版でしたけど入園申請は市役所にって書いてありました!ちょっと流れは確認しておいた方が良さそうですね💦市役所に問い合わせてみます☎️♪

• 7月28日