※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
産婦人科・小児科

授乳中の方、コロナワクチン接種の悩みです。接種後の問題も気になります。接種券が届いたそうです。

授乳中の方、コロナワクチン接種しますか??

また授乳中で接種された方、その後問題は特になかったでしょうか?

接種券が届いたのですが悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

しません!!
副反応出て育児できないとしんどいのでまだ打つきないです💦

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    副反応こわいですよね、、

• 7月28日

1回目接種しましたよ😊
腕が痛くてあがらなかったですが3日くらいで治りました☺️2回目はこれからですが熱が出たり倦怠感が出ないか心配です。

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    やはり腕はみなさん痛くなるようですね、、2回目も頑張ってください!!

• 7月28日
ちはや

日曜日にモデルナ打ちました。
今3日目ですが、2日目がピークで37.0度の微熱と腕の痛みがありました。解熱鎮痛剤を飲んで今は元気です。
普段通りに授乳して、息子は特に具合が悪いなどの変化は無いです。
お子様2人いると余計に熱でダウンは辛いですよね。

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    鎮痛剤ものまなきゃなのですね、、
    なるべく母のダウンは避けたいです、、

• 7月28日
ママリ

色々かんがえたのですが打たないです😭

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    私もなやみます、、

• 7月28日
ママリ

打ちます👍

ワクチン自体の成分が母乳に移行することはないこと
母乳の中に抗体が確認されていて、子どもを感染から守る効果が期待できること

他にも色々ありますが
上記が主な理由です☺️

不安ですよね。
お気持ちはとてもよく分かります😌

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    そうなんですね!まだまだリサーチ不足です🥲

• 7月28日
まあみ🔰

日曜日にモデルナワクチン1回目打ちました。
接種当日、翌日は肩らへんに痛みが出て、腕が上がらなくなりました。熱は出なかったので、授乳や抱っこなどもできて、日常生活は問題なかったです。
3日目には肩の痛みもだいぶ治りました。

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    副反応も人それぞれですよね、、問題なくてよかったですね!!

• 7月28日
ぽんぽこ

私は打たないです。友達は気にせず打ってました。
ちなみに先日職域接種があり2回目のあとは休みの社員が多かったです。

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    おやすみさせるほど辛いってことですかね、、

• 7月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

2回目のほうが接触直後もみんな痛い痛いと言っていて、副反応で発熱して下がらなかったみたいです(このご時世なので発熱したら出社できませんし)

• 7月28日
  • みほ

みほ

なるほどです、、
    発熱したら出社できませんもんね!

• 7月28日
ともちん

授乳中ですが、打ちました!

私もだいぶ悩みましたが、産婦人科や小児科の先生にも相談して、コビナビとかの情報もみて、打つことにしました。

ママリでも相談させていただいて、そのときに頂いた
【母乳による子供への影響が心配なら、ミルクにするという代替方法もあるけど、「母親」は代替できない】
というコメントにハッとしました。

打たずにもし自分がコロナにかかって、入院したり、最悪の事態になってしまったら…打たないリスクが高いなと考えたので打ちました😭

そして、「母乳から抗体が移行して、赤ちゃんを感染から守る」という情報もあったので、接種したあとも、授乳を続けています。赤ちゃんは特に体調の変化なく過ごしています。

私は接種部位の痛みだけで、発熱や倦怠感はありませんでした。

• みほ

みほ

たしかに!!
    感染した時のリスクの方がおおきいですね!!
    ありがとうございます!!

• 7月29日
りんご

地域では摂取券届いていませんが、職場で受けることができました。
が、断りました。
副反応の件もありますが、長期的なリスクが不安なのが大きいです。
副反応、職場の人打った方に聞くと一回目は微熱が出て手が上がらないなどの軽い反応。
二回目は高熱でて体中痛いなどでした。
一名注射後に倒れて救搬された40代男性職員もいました💦💦

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    長期的なリスクとは、授乳中に関わらずってことですよね??

• 7月30日
  • りんご

りんご

そうですそうです。
    もちろん、授乳中だからこその心配もあります。が、数年後、数十年後も心配です。
    もちろん今の感染を守る事も大切です。悩みますよね

• 7月30日
まる

授乳中ですが、打ちました。
私は看護師なので、仕事柄感染リスクが高いこともあります💦

コロナにかかって、家族を危険に晒す事の方が恐ろしいです。
副反応が出るのは当たり前だと思います。弱毒化しているとはいえ、コロナウイルスを身体に入れて免疫をつけるので💦
2回目の方が副反応出やすいのも、理解できます。

むしろコロナにかかったら副反応以上の症状が出て、最悪死ぬし治ってからも後遺症に悩まされている人がいるので、だったらワクチン接種して、万が一コロナにかかっても軽症で済む方がいいと思っています。

私はファイザー製を2回接種しました。2回目は発熱、全身倦怠感、微熱が出ましたが、アセトアミノフェンを飲んで1日で治りました。
仕事でコロナ陽性者とマスクのみで接触することも度々ありました。ラッキーなのか、ワクチンの効果なのか、私の感染対策が徹底してるからなのか😅笑
感染してません。(定期的にPCRを受けてますがずっと陰性)

いまのところ身体の不調もないです。確かに今後のことはわかりませんが、他に出ているワクチンと差は感じません。

赤ちゃん生まれたら必ずワクチン接種しますよね。それと同じだと思います。
あれも、合わない人はいます。接種して、重篤なアナフィラキシーを起こす人もいますもんね。

ニュースなどでは言いたい放題です。なにを信じるかはあなた次第だと思います。
ただ、私は身近な医師の意見を聞いて、打った方が良い理由に心底納得したから打ちました。
打たないという選択もまた、間違いではないと思います。ほんの何百人かにしか治験していないのに、緊急承認されて作られたばかりのワクチンなので、怖いと思う気持ちも充分理解できますし、私も打つまでに同じように悩みました。

今冬には抗コロナの新薬ができるとの噂を耳にしました。インフルエンザと同じ扱いになれば、ワクチンの考え方もまた変わるのだろうなと思っています。
あなたにとって、最善の選択ができますように🙇‍♀️

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    ほんと情報がありすぎて選択が難しいです、、、

副反応が怖いですが、打ってみようかと思ってます!
    もうコロナに怯えるのも疲れました…

ありがとうございます!!

• 8月6日
初めてのママリ

接種券届き悩みましたが、なんとも言えない不安要素のほうが自分の中では大きかったので、打つのはやめようかなと思ってます。
自分の不安要素は日頃ワンオペなので副反応が強く出てしまった時の対応が大変だなと思ったこと。
授乳中は大丈夫と見たり聞いたりしますが、本当に大丈夫なのか?と思ってるからです。
卒乳後やもう少し様子を見てからでもいいのかなって気持ちです。
この選択難しいですよね…

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    ほんとに悩みますよね…

私は打ってみようかと思ってますが、なにが正しいのかなんてわからないですよね、、、

とにかく早く終息を願うばかりです、、

• 8月6日