※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友達からもらったお下がりを処分してしまった女性が、友達から返してほしいと言われて困っています。正直に話すべきか悩んでいます。

友達から産前にお下がりをいくつかもらいました。
男の子ママで私も性別は男の子とわかっていたのでありがたくいただき、新生児用だったのですぐサイズアウトしたのでしばらく補完してましたがもうすぐ一歳になるのでこの間処分しました。
我が家は不妊治療の高齢出産でもあって、2人目は考えていなかったからです。

最近その友達から、妊娠したと連絡がありました。
安定期前で予定日もかなり先でした。
性別もまだわからないそうです。

しかし、その子から、
あげたお下がり、もしまだ手元にあったら返してもらえないかなー?と言われ、戸惑ってます。
正直に処分してしまったというとショック受けるかなー?とか。。
もしかしたら、近所の友達で少し前に産まれた子にあげたものもあったような気がして。
そのあたり、管理しきれてなくて。。

でも正直に言った方がよいでしょうか?
常識ないと思われますかね、、

コメント

常識ないのはその友達じゃないですか?あげたものをまた返してなんて、、、
捨てたっていっていいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

あげた物を返してと言うお友達も常識ないかと、、、😅
私なら、2人目考えてなかったから知り合いにお下がりであげちゃったって言うかなと思います😂
家族からのお下がりなら処分したと言えますが、友達には処分したとは言えないです😂

あげたものを返してもおかしいですけどね😅💦
普通に譲ってしまったのと
汚れたものもあるので捨ててしまったと正直に伝えていいと思います😶

Mk

借りたではなくて貰ったものなんですよね?
なら返してって普通言わないもんだと思いますよ😅
なので処分したと言っていいと思います💦
ただ捨てたと言いにくければ汚れが落ちなくて~とか言うかもしれません😅

🍀

処分したと言われたらそれまでですが、少しショック受けると思うので私ならお友達に譲ってしまった。ごめんね🙏って言います😭頂いた時はお返しとかされたなら言葉だけで、お返しをしてないなら少しお茶菓子でごめんね🙏って感じですかね、、、私ならあげたものを返してなんて言いませんが言う人居るんですね💡

Himetan❤️

正直に話してもいいと思います☺️

私の中ではお下がりとしてあげる場合は自分がもう必要なければその後どうするかはあげた人の自由だと思ってます。
もし予定があったりする時ははじめからお下がりではなく返してもらう予定と伝えたり、次の子出来たら返してもらうと伝えます。
でも多分状態は良くなかったりするのでそこも理解した上で捨ててしまうものもあると考えてですね。 

今はそう伝えて友達に息子のお下がりを渡しはじめてます。

あづ

「もしまだあったら」って聞き方だったなら、お友達ももう処分されてても仕方ないとは思ってるんじゃないかなとは思います🤔

とは言え捨てたと言うとショックかもしれないので、「汚れたものは処分して、綺麗なものは人に譲ってしまった」と言ってはどうでしょうか?💦
お下がりって普通もう戻ってくることはないものだし、正直に話しても常識がないとは思わないです😌

もかさん

もしまだあったら、、なので
友達や親戚に譲ってしまったと伝えますね🥺

びっくりしますね、、

はじめてのママリ

皆さま貴重なご意見ありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ありません!😭
処分というと角が立つというご意見もあったので、友人には「お下がりであげた」(実際そういうものもあるので)と伝えたいと思います。