※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mojya215
ココロ・悩み

新生児訪問での体験が不愉快で、母乳に関するアドバイスに疑問を感じる女性の相談です。

ただの愚痴ですが聞いてください😭

今日、下の子の新生児訪問でした。
元々出生体重も小さく哺乳力も弱く母乳の出も悪かったため、体重増加を1番にと考え、生後1ヶ月の頃から母乳をやめ完ミになりました。
その説明をすると『母乳を諦めるのはもったいないし可哀想。母乳にはミルクには無い栄養や免疫をつける力がある。』と力説され、今乳首を吸わせてみてと言われたので断ると、『ほら、赤ちゃん乳首吸いたがってるわよ』としつこく言ってきたので娘に乳首を吸わせたところ案の定嫌がったので、可哀想だけど口元へ持って行ったりを繰り返していたら『ママの母乳が出ないから怒ってるのねー、可哀想だからミルクあげてください』とか言われて、腹が立ちました。
しかも、『いちいち授乳クッション使ってるの?あなた授乳をかまえすぎじゃない?』と半笑いされました。
『授乳しながら歩いたりしてもいいのよ』とも言われ、さすがにそれはしなくてもいいだろって思いましたが。。
母乳やめたんだから出が悪いの当たり前じゃない?可哀想ってなに?お前がやれっつったんだろ。とか思って💦
ミルクもウォーターサーバーで作っていたら、『ウォーターサーバーのお湯は何度?』と聞いてきて、わからないけど70度以上はありますよと答えると、『あまりよろしくないわねぇ…』と。
今は便利なものがたくさんあるので使ってるだけです。と答えると、『いやいや、便利とは違うわよー』と意味がわからない事を言われ😅無視しましたが。
しかも、娘はちょこちょこミルクをゆっくり飲む子なので、時間をかけてミルクをあげていたら、『この子は本当ゆっくり飲むのね、よくわからない子だわね』とか言われて…。
は?みたいな笑 
よくわからない子ってなに?みたいな…
体重を測るときも、オムツを替えた方がいいかと思い新しいオムツを持っていくと、『一回くらいしかしてないんだから替えなくていいわよー、毎回こんな頻繁に替えてるの?』と言われて。
いちいち説教くさくて本当に不愉快でした。

上の子の時はコロナが流行ったばかりで新生児訪問がなかったのでわからないのですが、新生児訪問ってこんなに不愉快ですか?
アドバイスではなくお説教しにきたの?って感じだったのでなんの助けにもならず、ただ不愉快な思いをしたまま終わりました。
母乳の事も、自分なりに色々考えた結果辞めたのに…。
早くから母乳を諦めた事は、娘にとって可哀想ですか?
無理にでも吸わせた方がいいんですか?
鬱でなくても鬱になりそうな新生児訪問でした。
保健センターに苦情の電話したいくらいです💦

コメント

みーママ

その保健師さん最低ですね💦
私なら迷わず苦情の電話します!
保健師さん、年配の方ですかね?
おっぱいじゃないとだめ!って考えは古いし、ミルクでお子さんもお母さんも元気ならそれで良いと思います✨

• mojya215

mojya215

年配の方で、最初は穏やかで良い人そうだなぁーと思いましたがとんでもないお説教おばさんでした😫
    そうですよね、娘が元気ならミルクでもいいですよね😭
    ありがとうございます😭✨
    苦情の電話します!

• 7月27日
❤︎り❤︎え❤︎

嫌な保健師ですね😰
私なら苦情入れます😓

• mojya215

mojya215

本当、説教しにきたのか?って感じでした💦
    後半はもうはいはいと適当に返事しちゃいました😅
    苦情の電話します!

• 7月27日
さまちゃ

私なら間違いなく苦情入れてますね😵そんな人は絶対新生児訪問するべきじゃないです!

• mojya215

mojya215

よくこれで保健師やってられるなぁと思いました😅
    特に新生児訪問はするべきではないですよね💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私なら迷わず保健センターに苦情の電話します❗️
普通はそんな事言いません😅
うちも1カ月で末っ子完ミにしましたが先生にも助産師さんにも保健師さんにも誰にもそんな事言われたことないですよ🙄

• mojya215

mojya215

ミルク育児で頑張ろうと思っていた矢先にこんな事を言われたので、正直鬱陶しいとしか思いませんでした💦
    普通は言いませんよね!
    古い考えを押し付けないで欲しいです😅

• 7月27日
ママリ

酷いですね…。
苦情入れて良いと思います!!

他のお母さん方のためにもなると思います😭💦

• mojya215

mojya215

酷いですよね💦
    娘も泣き泣き乳首を吸わされ、それこそ可哀想でした😭
    苦情入れます!!

• 7月27日

最低です。
私も苦情の電話します。
母乳だろうがミルクだろうが
愛情を持ってお子さんと過ごせるそれが何よりです♡

私も混合だったのですが
たしかに母乳推しの人も居ました😭
でも私自身がつらくてそれこそ母乳や育児に支障がでそうですって言い切ってやりました!!!笑

• mojya215

mojya215

新生児訪問はアドバイスをしてもらったりすごくタメになるものだと思っていたので、すごくガッカリしました😅
    母乳だろうがミルクだろうが、愛情は変わらないですよね😭
    私も、苦情の電話ではっきりと伝えたいと思います!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

えっ、さいっっっあく!!!
クレーム入れていいですよ!
今ミルクたくさん栄養ありますよ。日本の企業努力なめんなー!!
わたしは2リットルの出血で、産まれた直後も母乳あげられず結局でませんでした。出産てデリケートでなにがあるかわからないのに母乳だのミルクだの周りが言うのは違うと思います!!
年寄りのウンチク、説教、暇つぶしにかまってられませんよね!😡

• mojya215

mojya215

本当、昔と違って今のミルクの栄養はすごいですよね!
    ちなみに、私も2リットル出血があり輸血しました😭!
    周りにとやかく言われても、気にしないようにします☺️
    ありがとうございます✨

• 7月27日

保険センターに苦情の電話していいですよ❗️❗️
ミルクでも十分栄養ありますよ👍
私がミルクで育ってきたので😊
母乳辞めた事可哀想ではないです!
私なんて授乳辞めるまで授乳クッション使ってましたよ😅
初めの3ヶ月くらいは授乳クッションなしでは授乳できなかったです💦

• mojya215

mojya215

ミルクも十分に栄養ありますよね!
    授乳クッションを使っちゃいけない意味がわかりませんよね😅
    しかも授乳しながら移動もできるから母乳は便利よーとも言われましたが、そんな危ない事できないので無視しました💦
    明日苦情の電話します!

• 7月27日
ママりん

よくわからない子って、お前が1番よくわからない人間だわ!って感じです🤬
よく最後まで耐えられましたね!!
苦情言いましょ!!
他に被害者がいるかも知れませんし!!
他人の私でさえイライラします🤬🤬🤬🤬
私は母乳でおっぱいパンパンが辛くて、わざと放置してたら運良く乳腺炎にもならずに出なくなりました!
上の子も3ヶ月で完ミでしたが、2歳半まで熱すら出さなかったですよ!
母乳神話なんてもう古い!笑

• mojya215

mojya215

本当、お前が1番意味不明だよって思いました😅
    途中からもう何言われても無視しちゃってたので、おばさんもムキになって色々言ってきてたけど全く覚えてません笑
    上のお子さんは3ヶ月から完ミだったんですね!
    母乳神話古すぎて、まだリアルにこんな事言うやついるんだとビックリしました😑
    ありがとうございました😊

• 7月29日
がじやま

ごめんなさい
お前は黙ってろよ!って文章読んで思いました。
いちいち育児に口だしすんな!ですよね😂
即、苦情!!(笑)

• mojya215

mojya215

本当ですよね、大きなお世話だよって思いました😰
    お前の子供じゃねーだろって💦
    翌日、朝イチで苦情の電話をして、言いたい事言ってスッキリしました!

• 8月2日