※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園選びは悩ましいです。見学して自分に合うか確認するといいでしょう。

どうやって保育園決められましたか??
産前産後で入所、そのまま育休中も預けて仕事復帰するつもりです。

激戦区で、保育所の数はそこそこあるのですが、入れそうな園はなかなかありません。途中入所なので尚更ですが、、、

見学は週末ごろから行く予定です。
見学してみたら、ここがいい!ここは嫌!ってなりますか?

コメント

あやな

激戦区だと産前産後入れないことが多いと思います…
産後2ヶ月で仕事復帰されるのですか😳?

見学して明らかに古くてここは嫌だと思ったことありましたが、あとは距離とか雰囲気とかで比較しましたね!
布オムツの園とかもあったので色々条件つけるとかなり絞られました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    産前産後、厳しそうですよね💦たまたま空いて、タイミングが合うしか無理そうです😢

1歳2ヶ月で復帰予定です!
    家と職場の間がいいですよね〜1番近所が職場と反対で悩みます😂

• 7月27日
  • あやな

あやな

1歳2ヶ月まで育休とるなら産前産後で入れても1回退園になっちゃうと思います😫
    相当余裕のある地域ならずっといれるかもしれませんが激戦区となると…

職場と反対はしんどいですね😩わたしは電車通勤なので最寄り駅の近くの園にしました!

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    市の制度としては、退園にならないそうです。

やはり逆はしんどいですよね💦

• 7月27日
はるママ🔰

産前産後だと、そのあと退園になりませんか?💦
確認済みでしたらすみません😖

保育園の見学に5件行きましたが、比べてみると順序はつきました🙂
立地や、園の方針、先生やこどもの様子、施設のきれいさ…などですかね。
あとは見学の前の段階で、布おむつのところや使用済みおむつの持ち帰りのところは、大変そうなのでやめちゃいました🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    退園にならないそうです!
    私も退園なると思ってたので、入れたらすごいラッキー!?って感じです!

やはり見てみないと分からないですよね!見ずに希望書いた所もありますか?

• 7月27日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

それなら、よかったです🙂

見に行って書かなかったところはありますが、見ずに希望は出してないです。
    今はコロナもあるし、してないところもあるかもですよね😖

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    見に行かないと後悔したとき嫌ですもんね

• 7月27日
ゆうき

家から1番近いとこ一択でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 7月27日