※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかママ
子育て・グッズ

園見学で抑えておくべきポイントについて相談です。具体的には、延長保育や費用、登園不可回数、持ち物、父母会、おやつ・あそび、外遊びの頻度について知りたいそうです。

園見学で抑えておいた方がよいポイント
おしえてください。

保活激戦区に住んでいるため、
一度入園すると卒園まで転園できません。

0〜2歳までは預かってもらうだけでよかったけど
それ以降知らなくて困ったーー!(見落としていたー💦)と
いうことがないように
卒園までを見越した見学時の見ておいた方がよいところが知りたいです。


📝今聞こうと思っていること一覧です📝
・延長保育とリフレッシュ保育
・保育料以外にかかる費用
・何度以上で登園不可なのか
・布団やオムツの持ち帰り
・父母会の頻度や負担度合
・おやつ・あそびの内容
・外遊びの頻度フ

コメント

deleted user

見学の際に保育士が明るく挨拶してくれるかどうか
古い園舎でも掃除が行き届いているか
は、結構重要かなーと思います。働いてた側からです。笑笑

優しい園長主任だと、在園する子どものことも全部わかっていて、先生たちとの温度差も無いです😂
目が笑ってない園長主任は、、、、😅
あとは、保育士たたの子どもへの接し方が見れたらいいですね。
でもコロナだから見学はできないところもありますよね😫

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、どこの小学校に行く子が多いのか、私は親になって気になるようになりました!(^^)

    • 7月27日
  • ゆうかママ

    ゆうかママ

    ありがとうございます😊
    働いていた側からの意見とても参考になります。
    掃除の行き届きと
    園長先生とその他の先生たちとの関係性大事ですね🥺
    園見学でその辺りまで見抜くことができれば良いのですが、、、
    園長先生が説明している際の
    他の先生のリアクションも見てみようかな?
    なかなか見抜くの難しいですが、大人同士の関係性が、預けられる子どもにとっても、とても大事な気がしますね。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    掃除は保育士がするので、見て損はないと思います!
    園長先生が話の途中で遊んでる子どもが割って入ってきたりすると思うので、その時の子どもへの対応(その子の名前がすぐ言えるとか)とかですかね?(^^)
    あと…あんまり若すぎる先生ばかりだと、どんどん辞める園なんだなって思った方がいいです。笑 中堅の30-40代の先生が沢山いると、育休が取りやすいとか雰囲気がいいからずっと働いてるとかそんな感じです!

    • 7月27日
  • ゆうかママ

    ゆうかママ

    たしかに名前が言えるかどうかって、どれだけ園長先生の目が行き届いているのかが知れそうな気がします🤗

    年齢層全然気にしていませんでした!
    先生たちが長く続けているかどうかは、年齢層の厚さ?と若い先生に偏っていないかどうかでみてみたい?と思います。

    • 7月27日
らんらんるー

園見学何件か行きましたが、先生達忙しそうで、質問したいことメモして行ったのに気を使って全部は聞けませんでした💦
でも忙しいなかでも明るく挨拶してくれたりする園は印象良かったです。あと泣いている子供の対応をみることができたのは良かったです。
とにかく我が子をここに預けたいかどうか、が見るポイントかなと思いました😅

  • ゆうかママ

    ゆうかママ


    わかります🙌なかなか気遣って質問できないですよね💦

    そんな中でも、いいよいいよなんでも聞いて〜!といってくださる園長先生がいる所は印象良かったです。

    忙しい時こそ、その園の取り繕えない、普段の雰囲気が知れそうですね🙌

    わが子を預けたいか
    これにつきますね👍
    貴重な意見ありがとうございます😊🧡

    • 7月27日