※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
子育て・グッズ

授乳後にミルクをあげても飲まず、体重増加が停滞。排泄は正常。ミルクの量が適切か不安。

現在2週間ほど… 80くらい飲んでもいいハズなのに
母乳足りてないから…と授乳後にミルクあげると
おしゃぶり感覚でしか口を動かしてくれず
足してる意味がない( ;∀;)寝てしまいます

母乳であげたいけど、仕方ないから
ミルクだけ80作ってみても、60‐70しか飲まない…

この子の量なのかなあ…
でも飲ませないと、体重増えないですよね?
実際、退院時から増えてはいるものの
昨日、一昨日から停滞してる感じです(._.)

排便、排尿はたくさんしてます。

コメント

はちこ

母乳後にミルクあげているんですよね?
母乳が結構出ていて、お腹いっぱいだな〜つてなっているのではないでしょうか?😊
ミルクに関しても60-70のんでればいいと思います😊
ミルク缶に書いてある分量は多めに書いてあるといいますし、
排便、排尿きちんとしているなら
とりあえず1ヶ月検診まで長い目でみて大丈夫だと思います

  • バタバタ

    バタバタ

    いつも最初だけで母乳が出なくなって
    不安になるので今回どうしても
    完母にしたくてスケール買って
    測ってるのですが^^;
    やはり、今回も最初だけ…(;_;)
    少ないときだと40くらいしか飲んでないときも。

    ミルク缶の表示が多め、は初めて知りました💦

    • 7月27日
ままり

1日1日体重はからなくても…1週間とか一ヶ月とかで考えてください

おしっこうんちでてるなら問題なさそうですが

  • バタバタ

    バタバタ

    一日30gずつ増えてるのが理想と
    ネットでみて^^;
    先天性の検査のときも助産師さんから
    それを言われたので気になってしまってます

    前回、長女のときにスケールなどなく
    一ヶ月検診で母乳が全然足りてないと
    指摘を受けてから怖くて仕方ないです😔

    • 7月27日
みうみ

2週間で60-70飲めてたら大丈夫じゃないかな?と思います!
ちょっと小さめに産まれて心配だったので私もスケール買ったのですが、1ヶ月半で母乳だといまだに90とかです、、笑
40くらいしか飲まない時もあって頻回授乳ではありますがちゃんと体重も増えてきてますよ〜💪

うんちとおしっこがしっかり出てるなら母乳も足りてるでしょうしそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
体重は1日1日で見ると授乳のタイミングやおむつ替えのタイミングによって増え幅がわかりにくいから、1週間でどれだけ増えたか計算してそれを7で割って1日あたりが25-30gくらい増えてれば順調って私は病院で聞きました!

  • バタバタ

    バタバタ

    そうなんですね!
    上に子供いますが母乳育児がなかなか
    上手く行かず、結局安心を取って
    完ミにしちゃったので母乳に関しては
    まったく分からず…😔

    一週間で割ればいいのですね😊💦
    授乳後に特に泣くこともないので
    もう少し楽観的に過ごしてみようと
    思います^^;

    • 7月27日
  • みうみ

    みうみ


    そうだったんですね!
    母乳どれだけ飲んでるのかわかりにくいですもんね💦
    私はいまほぼ完母なんですがぜんぜん飲んでなさそうだなって時や体重あんまり増えてないなって時は一回多めにミルクあげてます☺️

    • 7月27日
  • バタバタ

    バタバタ

    みうみさんに習って、頻回過ぎるときとか
    あんまりグズるときはミルクあげて様子見てます(^^)
    ミルクあげると、ミルクメインになりがちで
    母乳がおまけになりやすいと思ってて
    結局、母乳が出にくくなるっていう
    悪循環かな?と思ってましたが上手く使えれば
    そんなこともないのかもですね^^;

    頑張ってみます😌💓

    • 7月28日
  • みうみ

    みうみ

    わたしもまだ1人目で育児初心者なのでそんなアドバイスみたいなことは全然できないですが、最初あまり出てなくて混合でもしっかり飲ませてれば母乳は出てくるって聞いたことあります!

    私も張らないし母乳出てないのかなと思ってたら、差し乳みたいな感じで赤ちゃんが吸ったら出るタイプのおっぱいに変わっていくんだよって1ヶ月検診で言われました☺️

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私も,上の子はミルクよりの混合で今回母乳あげてからミルクあげても30しか飲まなかったりで💦

ミルクだけあげても、あまり飲まない時もあって訳わからずです🥲
母乳どれだけ出てるのか分からないので難しいですよね。
頻回授乳してると、胸も張らなくなるので出てるのかもわからないし😖
答えになってなくてすみません。

  • バタバタ

    バタバタ

    哺乳瓶は簡単に吸えて疲れにくいから
    量を多く飲みやすいって聞いたことありますが
    母乳はしっかりしごかないと出てこないので
    すぐ疲れてしまうんだとか…
    一生懸命、母乳吸ってくれて疲れるから
    哺乳瓶の方はおしゃぶりみたいに
    なってしまうのかもですね(._.)

    母乳いくつ出てるか不安で中古で
    ベビースケール買いましたが、それはそれで
    数字で全然出てないこととか分かるので
    曖昧にしとくほうが意外といい気がしました^^;
    イオンなど、ショッピングモールの
    授乳室など行ければ、体重は測れますしね(^^)

    上の方も仰ってますが
    一週間くらいで体重経過を把握して
    増えてれば大丈夫みたいですね(^^)!

    • 7月28日
  • バタバタ

    バタバタ

    ちなみに、現在3.4時間しないと
    張らなくなってしまいましたが
    張らないまま飲ませても、意外とスケールで測ると
    60くらいなら毎回飲んでるみたいなので
    さくらんぼさんのお子さんも
    そうかもしれないですよ😊✨

    母乳は、出てない、と思って辞めちゃうひとが
    多いと聞いたことはあります。

    • 7月28日