※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳以上のお子さんの習慣として、母乳をやめた後、牛乳は飲ませていますか?

断乳後の牛乳について。

現在1歳3ヶ月で、再来週1歳4ヶ月になる男の子です。
先週から夜寝る前の授乳をやめました。

旦那のサポートによって夜母乳無しで寝るリズムが出来てきたので、昨日からお昼寝前の授乳もやめてみました。
超ギャン泣きして心折れそうですが、なんとか今日も寝させることができたので…寂しいですがこのまま頑張って断乳を続けることにしたいと思っています。

これまではお昼と夜、なんなら朝方も母乳を飲みまくっていたのであまり栄養の心配をしてこなかったのですが、
断乳後は牛乳など飲ませたほうがいいでしょうか?

一応飲んだこともありますし、たまに料理に使うこともあるのでアレルギーは大丈夫です🙆‍♀️

体重は10キロほどで身長体重共に平均真ん中くらいですが、見た目はぽちゃぽちゃで大きいねーと言われる方です❗️
ですが、白ご飯を全然食べません。うどんはたまに食べてくれますが、パンのほうが好きなようで、そうめんも食べてくれなくなりました。
断乳すれば食べるかと思ったのですが😇
ハンバーグやチーズはもともと好きで積極的に食べます!

牛乳とご飯の栄養素は別の話にはなるのでしょうが…
1歳以上のお子さんの習慣として、母乳をやめた後、牛乳は飲ませていますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1歳すぎたら牛乳に切りかえたので断乳っていう断乳はしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!上手に切り替えされたんですね‼️🥛

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と騙されて飲むので、3人ともそれで自然と卒乳でした!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー!すごい!私も切り替えできるように頑張ります😭

• 7月27日
ゆゆ

フォローアップミルクを嫌ったので牛乳飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あぁ!そういえばフォロミもありましたね!牛乳飲ませていらっしゃるんですね‼️

• 7月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

栄養面を考えたらフォロミがいいと思います!♡
    うちは保育園に行ってるので毎日牛乳飲んでます😄

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では飲みますよね!なるほど!たしかフォロミの試供品をもらったことがあるので一度やってみて、牛乳も飲ませてみます‼️🥛

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも嫌いみたいなので飲ませてません。
代わりにカルシウムと鉄分入りのヨーグルト食べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    嫌いな子もいますよね!私も小さい頃苦手だったので…
    鉄とカルシウムがとれるのが大事ですもんね❗️そういうのも探してみます!

• 7月27日
ナル

断乳お疲れ様です😃うちの場合は穀類大好きだったのですが断乳完了までは食欲落ちてた気がします。いよいよおっぱいを求めなくなった位から急に食欲が爆発しました🤣母乳の代わりにミルクはあげてません、それで不機嫌になる事も無かったです。朝ごはん時に子供用をたまにあげてるくらいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    断乳思った以上に心折れます😂壮絶でした💦
    なるほど!まだおっぱい求めまくりなので、これからかもですね‼️そのお言葉聞くと期待が持てます😭
    子どもの様子をよく見てみて、ミルクについても考えます!ありがとうございます!

• 7月27日
mimi

身長がどんどん伸びる時期なので、身長が止まるまではカルシウムとして牛乳を飲むのが良いそうです💡

私は娘が偏食が強いので、フォロミをあげてます☺️
もしフォロミや牛乳が嫌いなら、魚やカルシウム添加のヨーグルトやお菓子を中心にあげると良いと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね!保育園では毎日飲んでいるようなので、やっぱ大事なのかなと思いまして🧐
    やっぱカルシウムですよね!

フォロミの存在を忘れてました!母乳だったので、食事の鉄分もこれまで足りなかったのかも…とふと思いました。

牛乳とりあえず温めて飲ませて様子を見てみることにします!素敵アドバイスありがとうございます‼️

• 7月27日
がま

二人目ができたのをきっかけに一歳半で断乳しました。
それまでは完母だったので、カルシウム不足にならないように牛乳を一歳過ぎから飲ませていました。

給食には牛乳が付くので苦手にならないように練習させてきました。

断乳して食欲も増えましたが、イヤイヤ期に入ると食べなくなりました。
今はアンパンマンのスティックパンが息子のエネルギーです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1歳から与えてたんですね!私ももうちょっとカルシウム意識するべきでした😭

給食で出ますよね!
    牛乳好きになるといいのですが🥛
    うちの子すでにアンパンマンスティック様々なのでヤバいかもしれません😭

• 7月27日