※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

旦那の家族トラブルで、母親・弟は生活保護、妹は鬱病のシングルマザー。旦那によるトラブル解決なく、私たち夫婦の関係も悪化。旦那は妹と縁切りOKだが、母親達とは難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那の家族についてです。

母親・弟は生活保護
妹は鬱病のシングルマザー アルバイト
旦那は会社員
私は育休中

母親達と妹のトラブルが何回もあります。妹のほぼ育児放棄と金銭のトラブル。その度に旦那に連絡がきて妹又は母親のところへ呼び出されます。旦那は日曜日しか休みがないのでそうなるとずっとワンオペ。平日できなかった家事をしたいのにできなかったり、ゆっくりできる時間もありません。今まで旦那が行って解決した事ないですし私たちが金銭援助する事なんて、私たちにも生活があるのでできません。母親達と妹から毎回私に迷惑かけてごめんと言われるのですが、分かっているなら自分たちでどうにかして欲しいです。旦那も機嫌が悪くなり私たち夫婦の関係も悪くなっています。自分が選んだ人なんだからしょうがないと思っていてももう疲れました。私は色んな思いがありますが母親達にも妹に言うとトラブルになるかもしれないと思って耐えています。

旦那は妹とは縁を切ってもいいと言ってるのですが、母親達とは縁を切りたくないみたいで離婚の話をしましたが納得いかないみたいで私はどうしたらいいのか分かりません。

とっても恥ずかしい話ですし、自分が旦那を選んだ事が間違いだったのですが、どこにも相談できるところがなく投稿しました。

コメント

クッキー

それは迷惑ですね・・・
妹のことは無視してはダメですか?

• りな

りな

無視したら妹と旦那の共通の知り合いから旦那に怒鳴りながら妹なんやぞ舐めてんのかと電話がかかってきたり、家まで行くからなと言われたり私たちに危害が及ぶと嫌だといいます。

• 7月27日
  • クッキー

クッキー

なんの脅しの電話なんですか?

• 7月27日
  • りな

りな

妹から旦那に電話がかかってきて、子供の面倒みてるから今すぐは話聞けないと言ったら知り合いに泣きながら電話したそうで、ちゃんと聞いてやれよと怒鳴りながらの意味わからない電話です。なにをしたいのか全くわかりません。

• 7月27日
  • クッキー

クッキー

遠方に引っ越すのはどうですか?💦
    そうすれば、電話を無視しても流石にわざわざ来ないのでは💦

• 7月27日
  • りな

りな

皆さんへまとめての書き込みになってしまいましたが下に投稿しました。
    他人なのに親身になってくださりありがとうございます。

• 7月27日

お母さんと弟さんが生活保護を受けているのは何故でしょう?
病気をお持ちとかですか?

拝見して言えるのは、私でもそんな状況嫌だということです…。
よく耐えていらっしゃると思いますし、旦那さんがお母さんと縁を切りたくない上に、主さんにこれからも耐え忍べと仰るなら離婚という単語が出るのも当たり前に感じます。

妹さんは鬱とのことなので、やはりキツくてしんどい度合いが酷いのかと思うので非難ばかりもできませんが、使うのは兄(主さんの旦那さん)ではなく国や自治体の制度であるべきだと思います。

この情報だけで言うと、

弟→働け
母親→子供(弟・妹)の在り方を親として考えろ
妹→制度を調べてできる限りのことをしろ

と思いました。
キツイ言い方で申し訳ないです…😢

耐えるのも限界があると思いますし、まずは旦那さんと話し合うことが第一かと思います。
主さんこんな限界までよく頑張ったと思います…😔

• りな

りな

ほんと仰る通りです。

・母親は体が弱く働けない

・弟はパワハラ、セクハラを受け精神的に働く事ができない
    ・妹は市役所相談に行ったそうですが缶詰だけ渡されがんばってねとい言われてもうどもで相談しても無駄思っているみたいです

なんか言い訳にしか聞こえないですよね。すみません。

• 7月27日

退会ユーザー

他の方への返信も拝見しました。

妹さんのご友人含め、そこまで主さん家族に依存してる(介入してくる)のはちょっと異常だと思います💦

妹さんも、持病があるとはいえ自身の問題に対して解決能力なさすぎますね。
    一緒に役所に行って…なども思いましたが、そこまでやってあげるとさらに依存されそうです。

私なら、夫と話し合って遠方に引っ越します。住所もなにも教えず、連絡も拒否します。

自分の家族と義家族…。
    そろそろどちらかに優先順位をつけないと、主さん家族が崩壊してしまうように思います😢

• 7月27日
  • りな

りな

依存していると言っていいですかね。

病気だからと優しく接していましたが、ここまで何回もあると馬鹿なのかとおもっています。言葉は悪いですが…。

自分の子供に悪影響なので、旦那にははっきりしてほしいです。私の精神もおかしくなりそうです。もう、なりかけている様なものですが。

• 7月27日

退会ユーザー

ここでのやり取りから、主さんがすごく追い詰められているように感じます。

義家族のために離婚というのはなかなか旦那さんも納得してくれないでしょうし、家族3人での生活には何の問題もないのに悲し過ぎます。。
    旦那さん個人の問題ではないのですが、今話しても旦那さんは取り合ってくれないのかなと思います。

お子さん連れてご自分の実家に帰って心と身体を休ませてはどうですか??

義家族から離れることが一番な気がします。

• 7月27日
  • りな

りな

皆さんへまとめての書き込みになってしまいましたが下に投稿しました。
    他人なのに親身になってくださりありがとうございます。

• 7月27日

退会ユーザー

下の投稿拝見しました。
    旦那さんと話し合って前進できたのですね!良かったです。
    義家族との話し合い、大変だと思いますが頑張って下さい☺️

• 7月27日
ママリ

まず妹さんの育児に関しては心配があるので児相に連絡したらどうでしょうか?
育児放棄は心配です。
主様もはっきり母と妹に迷惑だと伝えた方がいい気がします。普通に世帯も違うのに迷惑ですよ。
旦那さんは何で行っちゃうんでしょ?
もう放っておいて主様家族でどこかに出かけたり、子供と思い出作った方がいいと思います。
お母様も妹さんも自立出来てないなって感じます

• りな

りな

妹の母親がほとんど面倒を見ているみたいです。それも児相に相談できますかね?

ほんと迷惑だと伝えたいです。冷静に伝えられるか不安ですが…。
    何回も旦那に縁を切って欲しいとお願いしてるのですが心配だからと。子供のためにお出かけしたり、思い出いっぱい作りたいです。

本当に自立できてないし、自分が可哀想・つらいと思って私たち家族の事どうでもいいのかと思ってしまいます。

• 7月27日
  • りな

りな

お金は渡さないし、感謝の言葉もない、連絡しないで勝手に孫が家に来るらしいです。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

お母様が面倒見てるなら問題無いのかも…育児はとりあえずされてる事になるのかなと。
    LINEでバーッと打ってしまったらどうですか?口で言うと感情的になっちゃいますし。
    お母様も妹さんもすっごい甘えてると思います💦主様の幸せ考えないどころか壊してる😢旦那さんとも話し合って、せめて会う回数は減らさないとダメです。子供にもっと時間使ってあげてほしい…

• 7月27日
  • りな

りな

そうですよね。義母が面倒みてるならまだ問題ないですよね。
    もう少し私の怒り感情がおさまって文章がまとまり次第送ってみようかとおもいます。

もう崩壊です。義母達とも義妹との関係性を悪くしたくないと思い今まで我慢してきましたが、自分と子供の幸せを1番に考えなきゃいけないですね。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

え、ちょっと待って下さい、実の母親と妹じゃなくて義家族ですか?
    それは無理過ぎます😱😱😱😱そんな奴ら仲良くするメリット全く無いですよ!
    引越しとか出来ないんですか?離婚考えるレベルで迷惑です!

• 7月27日
  • りな

りな

私の書き方が悪かったですかね。全て旦那の家族(私から見て義実家)の話です。
    結婚当初はそんな家族とは知らず、ほんと参ってます。
    引っ越ししたいんですが、時間がなくネットで調べて見学にはまだ行けていません。最悪、離婚ですね。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

義家族のせいで離婚なんて嫌ですよね😭
    なるべく遠方に住所は教えず引越しが1番安心かと思いますが、とにかくこれからは家族3人沢山思い出作っていけますように😌✨応援しています✨

• 7月27日
りな

はじめてのママリ🔰さんをはじめ皆さんからいろいろアドバイスをいただきとても感謝しています。他人なのにありがとうございます。

最悪、離婚と考えていましたが旦那と私がいて子供が生まれたと考えたらやっぱり3人で一緒にいなきゃいけないなと思いました。

旦那が帰ってきてから話を聞いてもらう様お願いをしました。子供と私と過ごせる時間がとても大事な事、私達2人がいて子供が生まれてきてくれた事。義実族は旦那には大切な家族だけど、今まで何回も私たち家族は関係がないのに何故苦しめられなきゃいけないのか優先順位を考えて欲しいと…。

旦那は日曜日しか休みがないので、今週の日曜日に私抜きで1度話合い(私たち家族が崩壊することなどの話を含め)をしてまとまってもまとまらなくても縁を切ると言うことになりました。

なので、まだ気は抜けませんがなんとか旦那との話し合いはできました。