※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、保育園から朝寝を減らすように言われて困っています。保育園のスケジュールと娘の睡眠リズムが合わず、朝寝が難しい状況です。他のママさんの経験や保育園の対応に不安を感じています。

1歳の子の朝寝についてです!
来月で1歳になる娘がいて、来月から保育園に通わせる予定です。

保育園からはお昼寝1回にして朝寝をなるべく無くしてねって事で言われていますがうまくいきません💦

いつものスケジュールは
5:30 起床&ゴロゴロ
7:30 朝食
9:30 朝寝 (2時間程)
12:00 昼食
15:30 昼寝 (2時間程)
18:00 夕食
19:30 就寝
というかんじで連続で起きられる時間が3~4時間、頑張っても4時間半かなと見てて思います🥱

保育園のスケジュールは
10:30 昼食
11:00 ミルク
11:30 昼寝
とお昼ご飯が早めなので昼食の4時間前の6時半には朝食を取ってきてとの事でした。
そうなると起きる時間はこのままになるのですが、
10時半まで眠気飛ばして遊ばせても9時半には疲れ果ててリビングで寝落ちしちゃいます😖

1歳前後のママさん、朝寝はまだしていますか??
まだ1歳前後だと寝る時間も多めだと思うので保育園でも調整してくれそうかなと思ったりしますが、お昼寝の時間に娘だけ起きていて皆が起きる時間にお昼寝するのだとうるさい中寝なければいけないと思うので睡眠不足になったりしないかなと不安です。

コメント

aya

こんにちは!
わたしも保育園通わせるまで朝寝どうなるん…って不安でした😅
保育園に行く日は、相当遊ぶのが楽しいのかほぼ朝寝しなくなりました!休みの日は朝寝まだしてます🌸

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当、朝寝は!?ですよね…😥( 笑 )
    保育園ではしなくて、お家ではする感じなんですね!!
    うちの子はどんだけ楽しくてもお友達が居ても我が道をゆくで、眠ければもう機嫌MAX悪いし音に敏感なので物音する所では寝れないしで心配です💦

    • 7月27日
  • aya

    aya

    わたしも保育園から、朝寝なくして昼寝早めにできるようにスケジュール管理してみてください〜と言われましたが、朝寝する時はさせてくれてますし子供に合わせてくださると思います☺️
    うちは真っ暗にして音に敏感なのでホワイトノイズして寝てたんですけど、保育園に通ってから明るいところでも寝れるようになりました🥺

    きっとお子さんも慣れていくと思います!ただ、休みの日は甘えるでしょうし寝たい時に寝かせてあげるのでいいかなぁと思います🌸
    参考になれば嬉しいです!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    音に敏感な子でも保育園いくとどこでも寝れるようになる!ってのは迷信ではなかったんですね😳
    うちも朝寝昼寝もカーテン閉めて寝る時は真っ暗!と決めて寝せています。
    おかげでお出かけとかでは一切寝ないので寝る時間に合わせてお出かけです( 笑 )
    徐々にカーテンも開けて明るい所でも寝れるように練習はしています🔅

    とっても参考になりました!ありがとうございます♡♡

    • 7月27日
コマさん

うちの子も朝寝しますよ!
良く寝る子なので朝寝も昼寝も良く寝ます😅
長女は0歳から保育園でしたが、1歳クラスで1歳から保育園ということもあれば、保育園側も最初は臨機応変に対応してくれると思います。
少しずつ保育園のリズムに慣れていけばいいのかなと💡
最初は疲れてしまうと思いますが、そのうち慣れると思いますよ😌

  • コマさん

    コマさん

    1歳クラスではなくて0歳クラスですね!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱり1歳前後は朝寝まだしますよね!!
    やはり慣れるまでの辛抱ですかね💦
    慣れるまでのうちに睡眠不足とかで体調不良になるんじゃないかとか考えちゃって(´•ω•`)

    • 7月27日
  • コマさん

    コマさん

    保育園に入ると皆体調崩しますよ😣
    3歳になるまでは毎月のように熱をだして仕事を休んでいました。
    そこは覚悟しておいた方が良いと思います😢
    周りの先輩ママからも3歳になると強くなるよと言われていて、本当に言葉通りでした✨

    • 7月27日
R

休みの日はいっぱい寝てますが、保育園では昼寝のみでたまに帰ってきてから夕寝する日もあるみたいな感じです!

保育園の日
5:30~6:00くらい 起床
6:30~7:00 朝食
7:50 登園
10:00 補食
12:00 昼食
12:30 昼寝(1~2時間)
15:00 補食
16:00 帰宅
(17:00 夕寝1~2時間)
17:30 夕食
19:30 就寝

休みの日の一例
起床、朝食変わらず
10:00 朝寝(2時間)
12:00 昼食
15:00 補食
16:00 昼寝(2時間)
18:00 夕食
19:30 就寝

休みの日は寝てたら補食抜いたりとかもあって結構適当です(--;)
ある程度すると保育園の生活リズムと休みの日の生活リズムっていう感じになるのかなと勝手に思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちも同じぐらいの時に保育園に入園しました😊

保育園は11:20分ぐらいに早い子は昼ごはん食べて、12時から昼寝と聞いたので、午前中は散歩とかして、起きてもらって、昼寝を長めにするスケジュールにかえました😊

保育園では、他の子が遊ぶと一緒に遊ぶし、他の子が寝始めると、うちの子も寝始めたそうです。0歳でも環境適応能力があるんだそうです。

休みの日は朝寝30分、昼寝2時間は今でもしてます😊