※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳と日中の過ごし方について質問があります。授乳間隔が短く、ミルクの回数を増やすべきか、1人で遊ぶ時期はいつか悩んでいます。息子は泣いたり寝たりが多く、抱っこで過ごしています。

生後2ヶ月の赤ちゃんについて2点質問があります!

・授乳について
授乳間隔が開きません。
1時間半くらいでお腹が空くみたいです。
何を試してもおっぱいをあげるまでグズリます。
ほぼ完母で左右10分ずつ、寝る前とお昼にミルクを60ml足してますがミルクの回数を増やしたほうが良いのでしょうか?
体重は順調に増えています。腹持ちが悪いだけです。

・日中の過ごし方について
うちの息子は寝るか飲むか泣くかしかないです。
1日の中でご機嫌で1人で過ごせるのはトータル1時間くらいです。
1人にすると泣くので起きている間はほとんど抱っこで過ごしています。
そんなものですか?
いつから1人で遊んでてくれるのでしょうか。
抱っこ紐も嫌がるので家のことが何もできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなものです😅
うちは一人遊びは6ヶ月くらいでしたね🤔
起きていて、何も動きはない、みたいなのは3、4ヶ月あたりだったかと。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3,4ヶ月ですか、もう少し気長に待ちます😂💦

• 7月27日
ma♡

私も生後2ヶ月の男の子がいます!
私も母乳よりの混合なのですが、授乳間隔は初めの頃は全く開かず瀕回授乳でした😭
どのくらい母乳が出ているのか分かりませんが、母乳はミルクと比べ腹持ちが悪いので、ミルクの量を増やしてみるのはどうでしょうか?
お昼は母乳をあげずミルクのみを120~160くらいあげてみるなど試してみるのもいいのでわ?と思います😌

日中の過ごし方については、うちも怪していてそばを離れるとグズグズ言い出すときがあります。ご飯の準備などは私の姿が見えるようにバウンサーに乗せると大人しくなったりするので、こちらも試されてみてはどうでしょうか?個人差があると思うのでお役に立てなかったらすみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクの量、もう少し増やしてみます!

家事をするときにバウンサーに乗せてたこともありますが、だめでした😭
    息子の性格と考えて、数少ないご機嫌なうちに家事をパパッとやっていこうと思います😭💦

• 7月27日
  • ma♡

ma♡

バウンサーダメだったんですね😢眠いのピークを過ぎてもグズグズ言うみたいです!一定時間が来たら寝かしつけなどどうでしょうか?
    お互いに色々試しながら育児頑張りましょえ💪🏽✨

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度かそれですんなり寝かしつけ成功しましたが、毎回は上手くできなかったです😂
    ママとしての成長も頑張ります🙌🏻

• 7月27日
すまる

いま3ヶ月の子供がいますが、
2ヶ月後半ぐらいから1人でも割と大人しくしてくれる時間が増えましたよ(^^)
手でおもちゃ握ったりできるようになって、顔に当たっても痛くないようなおもちゃを握って遊ばせたりしてます!
ベビージムとかもいいと思います!
2ヶ月ぐらいまではずっと抱っこしてました、置いたら泣くので😂
授乳間隔は私もそんな感じでした!
今でも2時間〜2時間半とかであげてます😂
一度にたくさん飲めないみたいなのでこまめに飲ませてます😃!
赤ちゃんによってたくさん飲める子とそうではない子がいるんだなーと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご機嫌なときは音の鳴るおもちゃで遊べるのでベビージムも検討してました!
    良さそうですね、買ってみようと思います😆

授乳間隔も今のままやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月27日