※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が食事中に集中力が切れて遊びたがる場合、途中で遊ばせて再度食べさせる方法や、たくさん食べる方の完食までの時間について相談しています。

生後8ヶ月になったばかりの男の子を子育て中です。

離乳食も中期になり、はじめ2ヶ月は1〜2口食べれば良い方だったのが、ようやく自分から口をあけてパクパク食べるようになってきました。
ただ、毎回10分程で集中力が切れて食べなくなってしまいます🥺
もう要らないというよりは、椅子から下りて遊びたいという感じです。
そのまま続けても食べないのでそのまま切り上げているのですが、これでは中々量が増えません。

このまま途中で切り上げていっていいのか、それとも、一度遊ばせてから再度食べさせたりしていますか?
たくさん食べるよーという方は、完食までどれくらいの時間かけて食べているのでしょうか?

コメント

つきみ

昨日8ヶ月になった娘がいます😌

うちもすぐ集中力が切れて遊び始めます😂
なんとかご飯に注目させたくて、ぬいぐるみの口元にスプーン持っていって食べさせるマネし食べさせてます😂
1回30分以上かかってます😂😂😂

• あおなつ

あおなつ

すごい!遊び始めてでもなんとか食べてくれてるんですね!
    ぬいぐるみ、良いアイディアかもです😳

• 7月27日

もうすぐ8ヶ月の娘も似たような感じです😂
保育士なので、いろんな子の食事の手伝いをしてきましたが、やっぱりそういう時期ってどの子にもくるみたいですね。
ちなみにたくさん食べますが、途中で遊びたい欲が勝ってしまい結局30分はかかります。
あ、これは遊びたいんだな?と思った時は、娘の手にスプーン持たせて気を逸らしながら食べさせてます。
あとは、最近娘が暑くて夏バテ気味だった様子なので思い切って離乳食の回数を一回に減らしてみました。
昨日再度2回に戻しましたが、前より食べる意欲があるというか…パクパク食べてものの5分で終わりました。
一度遊ばせてからまた食べようね、だとそれが今後身についてしまって永遠に食間に遊べる!と思ってしまうのではないかと思って、娘にはさせてません。🤔
とりあえずは、中期の形状になれること、新食材のアレルギー確認を目的としてゆるーくやるようにしました。笑
これが合ってるのかは分かりませんが😭💦

• あおなつ

あおなつ

なんやかんやで食べてくれてるのですね!素晴らしい😳😳
    確かに遊びを挟むと癖付きそうですね・・私もそれはやめておこうと思います。
    たまにリフレッシュするのも大事ですね!
    わたしも気楽にゆるーくやってみます😁

• 7月27日
みぃ**

はじめまして☺︎
妊娠中で育児未経験ですが、保育士なので、お返事させて頂きました☺︎

どのくらいの量かはわかりませんが、毎回完食を目指しちゃうと、食事を嫌がることに繋がる可能性もあるので、食べそうになかったら切り上げるいう対応のままで良いと思います☺︎

まずは自分から食べようとする気持ちになってくれたことを褒めてあげましょう✨
この時期集中力が持続する時間はまだまだ短いですし、運動量も少ないので、そこまで空腹ではない可能性もあります
ハイハイ、つたい歩き、歩行…と運動量が増えていくと自然と食事摂取量も増えていくと思いますよ☺︎
少しずつ手掴み食べやスプーンを持たせてみたりして、食事に対して興味や新しい意欲を持たせるのも良いと思います☺︎

• あおなつ

あおなつ

なるほど今は完食を目指す必要はないですね!たしかに、楽しく食事してくれる方が大事です☺️
    有難うございます!

• 7月27日
ココア

ダラダラ食べさせるよりも区切りつけた方が良いと思います。
標準体重に足りてないなら、心配ですが、
元気に成長してるなら、栄養や量は今はまだあまり気にしなくて良いと思いますよ。

• あおなつ

あおなつ

曲線内ではあるもののここ4ヶ月体重が変わっておらず・・助産師さんには大丈夫と言われたのですがなんとなく心配で😅
    でも、おっしゃるように私の気持ち的にもダラダラ食べの方がストレス溜まる気がします💦今のまま進めてみます!

• 7月27日
にゃ

集中切れてきても30分くらいまでは粘ってあげます!それでも無理だったらもうおしまい🙂パペットでもぐもぐするふりしてみたり、大人も横で食べて美味しいな〜って言って見せたり、気を引かせつつしてます🤣

• あおなつ

あおなつ

すごい30分も粘っておられるんですね😳
    わたしも気を引くレパートリー増やしてみます😂

• 7月27日
☺︎

うちの次男は逆に食べるスピードが早く、ほぼ丸飲み状態です😂
5分あれば余裕で完食です。
お口の中が無くなってもしばらく次をあげないと次くれー!と言わんばかりに発狂します。
カミカミ、モグモグしてねと声掛けしてはいるものの、笑ながら丸飲みです😂

• あおなつ

あおなつ

5分ですか!すごいですね!笑
    それなら集中力切れないうちに終わるのかもですね🤣
    楽しく食べられてて素敵です🤣

• 7月27日