※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に怒りを抑える方法について相談したい。怒りを叱りに変えたい。皆さんはどうしているか教えてください。

子供のこと、大好きなのにカッとして怒ってしまうことが多いです。
うまくいかないと物を投げる、寝かしつけの時に私が寝たふりすると私の髪を引っ張る、顔をひっかく。信号で赤で止まれず行こうとしたり、駐車場などの危ないところで手を繋ごうとしても振り払われる、など危険なことも多いです。この行為って多分この年齢の子達なら当たり前のことですよね!友達の子見てると、同じだなーと思うのですが、家で2人きりのときつい強く怒ってしまいます。ほんとに子供に申し訳ないです。感情的に怒ってしまっているのが自分でもわかります。大事なおもちゃを投げられると腹が立ってしまうし、髪の毛引っ張られたりひっかかれるとほんとに痛いのでやめてよ!とかなり怒ってしまいます。道路でも危なくて怖いのでつい怒ってしまいますが、よくないですよね。

怒る、ではなく叱る、にしたいのですが、、みなさんはどうやって怒りをおさえてますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく同じで、今朝歯ブラシを加えたまま走っていて、怒鳴ってしまい反省しているところです🥲
感情的にならずに叱りたいです。
すみません、アドバイスでもなんでもなくて💦

• ママリ

ママリ

わかりすぎて泣けてきます😭今朝、うちの子もハイチェアの上に立ってたのでおこってさまいましたー😭咄嗟に大きい声出しちゃいますよね😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭うちも1歳7ヶ月の男の子なんで、月齢も近いですね!一呼吸置いてから、落ち着いて言い聞かせたいと思うのですが😣はんせいです😭

• 7月27日
ココア

子供も母親も反省しながら成長するのは一緒だと思いますよ、
人間なんですからカッなるのも当然です。
もし感情的に怒ってしまって、泣かせてしまったら、お互いが落ち着いてから、
「ママもあんな風に怖く怒ってごめんね」って抱き締めて、謝ってあげれば良いと思います。
悪い事したと思ったらごめんねは大人も子供も一緒です😊