※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園でお箸の練習中。家では1歳半から使わせているが、使い方に苦労。幼稚園では4~5歳で完全に使うようになる。箸の練習に不安を感じている。

皆さん、いつ頃からきちんとお箸を持てるようになりましたか?

現在、保育園でお箸の練習をしてます。
1歳半頃から家ではお箸を使わせてました。
初めの半年間はエジソン箸をつかいました。
その後は、普通のお箸にバネ?のようなものが
ついているアンパンマンを使ってます。

初めの頃にエジソン箸を使ったことが失敗でした😭
今、カーズの薬指を輪に通すだけの普通の箸を
使わせているのですが、使い方が解らず嫌がることがしばしば…💧
保育園でもエジソンを使ってたことを話したら、エジソン箸は意外と良くないことが分かりました😭

もう3歳になりますが、お箸っていつから持てるんだろう?とふと思い質問させて頂きましたm(_ _)m
幼稚園では4~5歳で箸を完全に使うようにするみたいで、来年から幼稚園に転園するのもあり不安です😔

もっとちゃんとリサーチしとくべきでした…
教えるって難しいなと実感しています😞

コメント

あくるの

うちは未だにエジソン箸ですよ😂
普通のお箸も持たせれば形としては持てますが、それで掴むのはまだ出来ないです。
練習させれば出来そうな気もするのですが食い気の方が勝ってしまうので、本人がやる気になるまでそのままのつもりです🤗

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    ほんと、食い気が勝ってしまって最終的には手づかみしちゃってます(笑)
    やはり本人がやる気にならないと何事も進みませんね😞💦
    まだ同じクラスの半分がスプーンとフォークなので自分もそれ持ちたい!と思わないのかもしれないですね🙄
    すごく参考になりました!!

• 7月27日
ちぃ

4歳でお箸を支えるようになりました😊
うちは幼稚園で全部教えてくれるので、家では何もしてません。

3歳ならまだ使えなくて全然大丈夫ですよ✨

• ゆう

ゆう

そうなのですね😳✨
    4歳くらいから本格的に持たせればいい感じですね!
    私も幼稚園に任せた方が上手くいくのかな?なんて思ってきました(笑)

• 7月27日
おみん

年少ぐらいから練習して年中には使えるようになるかなぁって感じですかね🤔まだ焦らなくていいと思いますよ😊

• ゆう

ゆう

まだまだ持てなくて普通なんですね、安心しましたヽ(;▽;)ノ
    早い子は早いみたいですが、うちの子はADHD疑いの為、マイペースでいく方が良さそうです(。・о・。)!笑

• 7月27日
はじめてのママリ

うちは一度お箸持たせましたがいらなーい!フォーク!とお箸投げたのでそのまま封印してます。
3歳くらいになったらまた持たせてみようかなーとゆるく思っています。
ちなみに娘は同じくらいの時はお箸でご飯食べてました。同じように育ててもこんな感じです(笑)

• ゆう

ゆう

息子さんとうちの子同じ月齢ですごく参考になりました!!🥲✨
    同じように育てても個人差があるのですね🤔
    保育園でもきいたのですが、女の子は比較的覚えが早いって言うのはあながち間違いではないのかもしれないですね😌

• 7月27日

年少ですが、箸使ってる子はクラスで数人ですね🤣
年中になるくらいにできるよう皆さん練習してますね😊
我が家もそうです😌

長男は左利き、エジソン箸歴2年以上、箸が使えるようになったのは年中の夏頃ですが、クラスで1番箸を持つのが上手い、綺麗だとみんなから絶賛されています🤣
なので、エジソン箸が必ずしも悪いとも言えません😊
お子さんのヤル気次第かなと思います😌
無理強いするとやらないです😅

• ゆう

ゆう

エジソン箸悪いわけではなく、上手く持てるかどうかは個人差があるという事ですね🤔
    それならうちの子もそのままエジソン箸使ってても上手にお箸がもてるかもしれないって事ですね😳
    エジソン箸だと持ちやすいのか嫌がらないのに、今のアンパンマンとカーズの箸は少し使ったら要らない!と嫌がります(笑)

• 7月27日

上の子にエジソン買って使ってましたが、普通の箸にしたら全く使えず、スプーンとフォークを使わせてました。
娘の幼稚園は、「年少はお箸無しでスプーンとフォークでバキューン持ちをしっかり定着させる」という考えのところだったので、家でもそうしてました。
家で使いたい時には使わせてあげる、上手くできなくても怒らないようにして…

4歳半頃から、ごはんが箸にくっついただけ?麺類がたまたま箸と指に引っかかっただけ?な感じでも「見て!できた!」「ホントだ!すごいね!」とか繰り返してたら、掴めるようにはなりました。

• ゆう

ゆう

4歳半頃から持てるようになってくるんですね!
    何でもかんでも早く出来ればいいってもんでもないですよね😅💦
    私も焦らず息子のペースを見ながらやる気スイッチ入るまで待ってみようかなと思います(笑)

• 7月27日
がおー

最初から普通のお箸にしてます🦦保育園でもそういう方針でした。練習箸を使うと癖がついて、普通のお箸なかなか持てなくなるので…🥲💦

• ゆう

ゆう

やはりそう聞きますよね😳!
    私も今年に入ってからそれを言われました(笑)
    でも、人それぞれみたいですね💦
    エジソン箸で普通の箸にしてもキレイに持てる子も居るようですし…なんだかどれが正解なのか難しいです😂(笑)

• 7月27日
あづ

未だにエジソンです😂
それ以外だと上手く使えなくて怒るので😅

いとこ6人全員エジソン使ってましたが、みんな5歳までには完璧にお箸使えてたので大丈夫かなーと思ってます😌

• ゆう

ゆう

うちの子もそれ以外だと少し使って要らない!と嫌がります(笑)
    エジソン箸を使用してても個人差あるみたいで安心しましたヽ(;▽;)ノ
    エジソンのおかげで上手に持てるようになった子も居るようなので、本人のやる気スイッチが入った時だけ普通のお箸持たせてみようかなと思います(笑)

• 7月27日