※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
家族・旦那

離婚するにあたって来月末、第1回の離婚調停を行いますそして現在5才の…

離婚するにあたって来月末、第1回の離婚調停を行います
そして現在5才の息子がいます。
調停が始まるまでは同居。始まったら旦那だけ実家に帰る約束でした。録音してあります。
しかし今月の22日からの連休中に旦那側の実家に行ったまま帰ってきません。理由は子どもがママきらいママに会いたくないと言ってるからだそうです。泣いてまで家に帰したくない、お前も嫌いな人と暮らしたら嫌だろ?だから身を引いてくれと言われました。
そして旦那側の家族みんな占い師を信じてます。
その内容は子どもが6〜7才までに何かしら親が締め付けしたら命に関わる何かが起きる。というものでした。それも録音してあります。なので旦那側はとにかく子どもの意思を優先しろと言います。怒ることを一切しません。甘やかしてます。なので恐らくうちの子はそこが居心地がよく帰りたくないと言ってるんだと思います。
私は占いなど一切信じてません。
この場合、逆に連れ去りをしたら不利でしょうか?
旦那は自営業で育児も他の旦那に比べれば積極的でした。
このまま親権までもっていかれそうで恐怖でしかたありません。勝ち目はありますでしょうか。

コメント

ままり

連れ去りは不利な気がします。
法的な知識がないので勝ち目等については言及出来ませんが、同じ5歳児の男の子を持つ母として胸が苦しくなりました。

義実家で甘やかされて居心地いいのもあるとは思いますが、息子さんは大好きなお父さんに会えなくなる事を理解して、小さな身体で必死の抵抗をしている最中なのかなって。

うちの息子もパパ大好きです。
1番好きなのはママ!と口では言いますが、パパの事も同じように大好きなのは見ていて分かります。

ミッキーさんやご主人、義実家の大人だけで話をせず、まずはお子さんの気持ちを聞いてみて欲しいです。

ご主人が聞く本音、ミッキーさんが聞く本音、義実家やミッキーさんのご両親に話す本音、たくさんの気持ちが出てくる事と思います。

全員の前だと顔色を伺い萎縮してしまうので、それぞれの大人とお散歩しながらや遊びながら、それとなくリラックスしてる状態で本音を聞いてあげてほしいです。

本音を聞いたところでもう離婚調停は止められない事も分かってはいます。
だけど今、ミッキーさん含め大人がみんな親権を渡したくない一心でお子さんの気持ちにゆっくり歩み寄れていない気がします。

義実家の言う占い?バカ言うな。
他人にどうこう言われる筋合いはない。
親しか寄り添えないのが子どもの心です。

赤の他人がよそ様の家庭の事情に土足で踏み込み、詳細も知らず生意気に意見して本当に申し訳ないと思っています。
私のコメントがミッキーさんのストレスになってしまったらすみません。

少しでも、お子さんにとって幸せな未来に繋がります様に。

あずき

旦那さんにお子さん連れ去られたもの同然な気がします😭
義実家も孫可愛いし渡したくないから余計甘やかしそうですし。
一度義実家行って話し合いしたらどうですか?なるべく早めに。
このまま日が経つと相手側に養育したという証拠ができてしまうのでかなり不利になると思います。

詳しい事情はわかりませんが、裁判所に、この監護者指定と引渡しの調停を申し立ててはいかがですか?
調停で親権が決まるまでの間、どちらが監護すべきか定める手続きだったと思います。
このままずるずる実績作られちゃうと不利になると思います💦

連れ去られた子供は帰ってこないものと思った方がいいですよ!
まず調停始まるまで同居していたのが考えが甘かったですね。離婚したい親権欲しいなら父親側もしっかり知識をつけて来るでしょう。それで連れ去ったのだと思いますよ。単独親権の日本では母親であろうが子供を連れ去られて養育している実績を作られたら親権を取るのは難しいです。

まずは調停で子の引き渡しを申し込んでください。次に子の引き渡しが決まっても父親が子を渡してこない場合もあります。そうすると裁判にまでなる可能性もあります。

長期化になるとおもいますが、弁護士入れて知識を1つでも多くもち頑張って下さい!