※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
お仕事

契約社員で扶養外勤務か、扶養内で働くか悩んでいます。扶養内のメリットや、6時間勤務で9万円、5時間勤務で8万円の手取りについて教えてください。

税に詳しい方!!扶養に詳しい方!

働くにあたって
・契約社員で扶養外:1日6-7時間勤務
・扶養内で働く

103万の壁やらなんやらかんやら、、、
6時間勤務でおよそ手取り9万円くらいなら、
扶養内で5時間ほどの勤務で手取り8万円くらいがいいんでしょうかね、、、

また、扶養内のメリットを教えてください!

よく分かってないので質問もよく分かりませんが、宜しくお願いします。

コメント

チェリー

扶養外なら自分で保険料とか払うので手取りは減りますが、年金額が増えたり育休手当てとかが出るので、考え方次第ですかね!

私は扶養外でも9万程度しか稼げないなら扶養内にします!

もし旦那さんの会社から扶養手当てが出てるとしたら103万を超えると出なくなる可能性もあるので世帯収入は減ってしまうと思います!

メリットは旦那さんの所得税が安くなるとか子供と一緒にいれる時間が増えるとかですかね!

• yuna

yuna

ご回答ありがとうございます!
    もし扶養内だったら育休の手当はないんですか?💦

そうですよね、扶養内がいいですかね〜、、、。

旦那の会社は扶養手当がない場合103万越えて働いても問題ないという感じでしょうか?

• 7月27日
  • チェリー

チェリー

自分で社会保険、雇用保険を支払ってないと産休手当てと育休手当てはないです💦

扶養手当てがないなら103万超えても大丈夫です!
    ただ収入が130~160万くらいだと社会保険で引かれて手取りが減るので、手取り額を増やしたいなら社会保険料の発生しない129万以下に抑えるのがいいですよ!

• 7月27日