※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉の発達について質問です。5W1Hの理解度について教えてほしいそうです。どこ、何、誰については理解しているが、なぜやいつ、どうやってにはまだ理解が進んでいないようです。

3歳過ぎた息子は、
言葉が最近たくさん出てきたかと思ったら二語文にしてみたり、単語を繋げてみたりしていきなり会話らしきものができるようになりました♪

そこで質問なんですが…
5W1Hってゆうんでしたっけ??
いつどこで…とか…あーゆうのってどのくらい理解されていますか?

うちの息子は、
・どこに行きたい?どこにある?→どこ
・何買う?何食べる?→何
(何食べたいは大体カレーとラーメン笑)
・誰と?

の3つは理解して答えてると思います。

なんで?と、いつ?はまだです。
どうやって?もまだだと思います。

コメント

ママリ

いつ?以外は理解していると思います!

いつ?に関しては、
今、今日、さっき、この間、しか知らないです😓笑

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね😂
    うちの場合は言葉が遅かったので、充分かなぁと思うんですが…
    なんで?とかどうやって?
    って質問に答えれるようになってほしいです😂

    • 7月26日
さつき

なんで?や、どうやって?という質問に答えるのは結構難しいようで、2〜3択にして問いかけ、選ばせるやり方から覚えていくのかなと思います。

いつ?は今でも昨日のことを今日と言ったり、数ヶ月前のことをさっきと言ったりします。同じ年少さんクラスでも時系列ぐちゃぐちゃな子結構います😊

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます♪
    やはり少し難しいんですね💦

    2、3択にして選ばせる!
    どれがいい?とかと一緒かな??
    やってみます😊
    なんでも昨日とかさっきとか言うのは小さい子よくありますもんね😊
    30過ぎた旦那ですら、
    昨日も一年前も全部、
    この前ですからね笑

    • 7月26日
  • さつき

    さつき

    例えば
    👦🏻今日そうちゃんが泣いたよ
    👩🏻そうちゃんはどうして泣いたの?
    👦🏻どうして?
    👩🏻お母さんとバイバイして寂しかったのかな?
    お友達にいじわるされて悲しかったのかな?
    それともケガして痛かったのかな?
    👦🏻そうちゃんは悲しかったの。お母さんに会えないよ〜ってエンエンしたよ。

    って感じで話しています。

    ご主人の「この前」の範囲がめちゃ広いですね😂

    • 7月27日
ママリ

うちもいつ?以外は理解してると思います^^
なんで?最近何となく答えてくれるようになりました🥺

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!
    すごい✨うちは喋りがほんとに最近たくさん出てきたのでまだ多くを望んではいけないのかなと思いつつ、理解を求めてしまいます😂

    • 7月26日
ひかり

うちの場合は、
1歳7〜8ヶ月で、「誰と」と「何を」が言えるようになり、→「〇〇ちゃんと〜、〇〇した!」など。

2歳頃から、「どこで」と「なぜ」が言えるようになり、→「ママと〜、イオンで買った!」「抱っこして欲しくて、泣いちゃったの」など。

2歳4ヶ月になる今は、
「いつ」と「どのように」は言い間違いが多くて可愛いです😂
時間の感覚はかなりアバウト😂
この間→昨日→さっき→今→後で→明日

どのようにもかなり大まかです😂

  • きなこ

    きなこ

    すごい!!早いですね✨
    うちも見習ってほしい😂

    • 7月26日
  • ひかり

    ひかり

    最近は時間の感覚がうまれてきたのか、いつやる?などと聞くと、指で2とか3とか数字を示して、「2になったらやるの!」とか表現するので、時計買わなきゃなぁ〜と思いつつ、まだ買っていません💦

    教えるのも難しいですよね。

    • 7月27日
  • きなこ

    きなこ

    すごい!天才です…✨
    私と息子もがんばります!笑

    • 7月27日