※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

友人の結婚式のご祝儀について質問です。私の結婚式に出席してくれた友…

友人の結婚式のご祝儀について質問です。

私の結婚式に出席してくれた友人から数ヶ月前に入籍したとの連絡を受け、披露宴の予定がないとのことだったので1万円程のお祝い品を贈りました。内祝いはいただいていません。
その友人がやはり披露宴をすることにしたそうで、その場合皆さんなら3万円のご祝儀を渡しますか?
送ったものは1万円程のものなので、披露宴に呼ばれた場合、当然ご祝儀は渡すつもりですが、相場の3万円を普通に渡すのが良いのか少し迷ったもので…
披露宴にお金がかかることは私自身も経験上わかっていますし、大切な友人の1人なの出したくないといった思いはないのですが、こう言った場合一般的にはこうするといったマナーがあるのかなと思って質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリン

二万は包めないし、かといって一万は少ないし・・・と思ったら三万包むかなーと思います😭

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    それが無難ですね!

• 7月26日
きなこ

マナーかどうかはよく分かりませんが、同じ立場であれば3万円包みます💡

今回は、当初はする予定の無かった披露宴をやはりするからとの条件付きではありますが…
仮にその条件が無かった場合、結婚したと報告を受けた友人とそれ以降初めて会う場合は通常、お祝いのプレゼント用意しますよね🎁
1万円のプレゼントって、多少奮発した感はありますが別に特別高額だとは思いませんし、一般的な額だと思います⭕️

それ以降、式と披露宴に招待されたら当然3万円包むのでその感覚と言うか…

逆に考えた場合、「披露宴に招待されたらご祝儀を包むのだから、それまでに会っても別に何も渡さなくていい」とは思った事が無いので😅
やはり3万包むのがベターかなと✨

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    披露宴に招待されていたとしたら3000円くらいのプレゼントを準備していたと思うので私にとってはかなり奮発した感はありますが、3万円包むというのが多数派であればそうしようと思います😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

そのどんでん返し迷惑。
でも常識ないと思われたくないので3万にします。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    あまり仲良くない友人なら迷惑と思っていたかもしれません😅
    3万円包もうと思います。

• 7月26日
はる

困りますね
でもやっぱり三万円包みます😣