※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

名古屋の長久手市に引っ越す予定で、待機児童の問題が気になっています。無認可保育園や保育園入園の難易度、他の地域での保育園転園について知りたいです。

先ほど回答が無かったので再投稿します。
名古屋に引っ越す予定なのですが、長久手市が家賃など相場が良く住みたいなと思っていますが待機児童が多いと聞いていて、認可保育園(2歳児クラス)の転園は絶望的だと思っています。

よって、以下の3つのことが気になっています。

①長久手市の無認可保育園は入りやすいか
②長久手市の保育園4月入園は入りやすいか(3歳児クラス)
③長久手市以外で、保育園転園のしやすい地域はどこか(栄から1時間以内で、ハザードマップで液状化や津波の被害が低めの地域←過去の震災で大きな被害を受けているため気にしています。)

詳しい方、ぜひ教えて下さい🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4月入園を狙っている名古屋市在住ですが、周りの人らはみんな認可保育園入れています。
家賃の予算が分かりませんが、私の住んでいる地域は家賃3LDK8万くらいです。(駐車場込み)
ただ、津波が2メートルとかなのでそれを避けるなら、名古屋市だと、千種区、南区、緑区、昭和区、東区辺りかなって思います。

ちい

長久手市について詳しくはないです。すみません💦
3歳児だと幼稚園にも入れ、遅くまで預かってくれるところもあります。3歳未満にも対応できるように、小規模保育園を併設しているところもあります。
保育園より入りやすいと聞いたので、参考までに🙇‍♀️

名古屋市でも東側の千種、名東、昭和、瑞穂、天白が良さそうです!南区、緑区も海や川に近い場所は避けた方が良さそうです🥲
名古屋市は待機児童ゼロとなってますが、どこの園でも良ければ入れるという感じなので…住みたい区の区役所に募集状況を確認されると安心かと思います😌

はじめてのママリ

千種区、名東区、昭和区あたりは地盤いいですよ。治安もいいし。
保育園は激戦区ですが、選ばなければ入れるのではと思います。(第7希望で入れたとか聞く)