※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

芥川バースクリニックで帝王切開された方への質問です。硬膜外麻酔や入院日について知りたいです。ご存知の方、ご教示ください。

芥川バースクリニックで帝王切開にて出産された方いらっしゃいますか?質問したい事があります。

逆子がなおらず予定帝王切開にて出産します。
特に帝王切開の詳しい説明などはまだ受けていなく、調べたところ病院によって麻酔方法に違いがある事が分かり気になってきました。

①硬膜外麻酔ってしてもらえるんですか?
腰椎麻酔だけより硬膜外麻酔もやると術後の痛みがマシだと聞きました。してもらえるならしたいです。。

②入院日は手術当日ですか?過去の質問を見ると前日入院とありますが、先日助産師さんから当日入院だと聞きました。変わったのでしょうか?

おわかりの方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ぺんちゃ

初めまして!コメント失礼致します!
先日、芥川バースクリニックで予定帝王切開で出産しました👶🏻
私は当日入院で帝王切開でした😣
当日、院長先生の診察時に麻酔や手術中のアクシデントに備えた説明や同意書を頂いたのですがその際に硬膜外麻酔をするか痛み止めで術後の痛みを抑えるか選べるのでそこで伝えれば必ずしてくれますよ☺️
当日12時に産院に行きNST→エコー→診察→入院で夕方から帝王切開予定だったのですが私の場合麻酔科医の先生が遅れた関係で夜に帝王切開でした😨

• ままり

ままり

ご出産おめでとうございます🎊そして双子ちゃんを出産後大変な中、回答下さってありがとうございます🙏

詳しく流れを教えて下さりありがとうございます😭✨
    麻酔科の先生の都合で夜間になったんですね💦
    その場合でも時間外料金って取られるんですか…😣?

ちなみにぺんちゃさんは、硬膜外麻酔はされましたか?
    それとも痛み止めにされましたか?
    差し支えなければ、効き具合などどうだったのか参考までに教えて頂けたら嬉しいです( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)

• 7月28日
  • ぺんちゃ

ぺんちゃ

これから出産で大変な時にお気遣いありがとうございます🙇🏻‍♀️
    明細書を確認してみたところ時間外手当は記載されてなかったので取られてなかったみたいです!
    術後の回復を早める為に硬膜外麻酔を選びました✨
    自分のタイミングで麻酔を入れれるのでよかったのですが、私の場合手術翌日に後陣痛なのか傷口の痛みなのか分からないのがダブルで来てしまい座薬を追加で入れてもらいました🥲
    それ以外は硬膜外麻酔で痛みが結構引いたのでよかったです🙆🏻‍♀️
    痛みが引かなかったりしたら?ナースコールして薬の追加してもらえるので我慢せずにナースコールする事をオススメします🥺

• 7月28日
  • ままり

ままり

時間外取られてなかったんですね!それは良かったですね😊❣️

硬膜外麻酔でも痛みがあるようなら座薬も頂けるんですね😭少し安心しました!硬膜外麻酔でもかなり痛みが緩和するとのことで、私も硬膜外麻酔をお願いする方向で考えたいと思います💓ありがとうございます✨

あと1つ質問なんですが、ニューボーンフォトってありましたか?
    色々調べてたらコロナで中止って言ってる方を見付けたんですが、HPにも何も書いてなくて…楽しみにしてたので無くなってたら悲しいなって思ってまして😭

• 7月28日
  • ぺんちゃ

ぺんちゃ

座薬も使えるし眠くなる痛み止めの点滴も使用しました☺️
    助産師さんからいろんな痛み止めの提案をしてくれるので個人的にとてもよかったです😌✨

ニューボーンフォトありましたよ📸!
    一緒に撮りたい物の持ち込みもOKでしたし、赤ちゃんとお母さんのツーショットも可能でした💖私は術後の痛みで上手く笑えなさそうだったので赤ちゃん単体での写真をお願いしました👶🏻
    ツーショットだとすっぴんで撮るのに躊躇するのでメイク道具を持っていく事をおすすめします🥰

• 7月28日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます🙏✨✨
    ニューボーンフォトあると聞いて安心しました!やっぱり病院で撮影してもらえるの有難いですよね😭❣️
    小物の持ち込みもOKなんですね😳
    持っていこう…!
    メイク道具も念の為持っていきます😊私も痛みで無理かもしれませんが😂

痛み止めも色々提案してもらえるとの事、安心しました!
    これで手術に臨めそうです🍀
    ぺんちゃさんに続いて私も頑張ってきますね!

産後の大変な時にご親切に詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました(*´ᗜ`)

• 7月29日
  • ぺんちゃ

ぺんちゃ

硬膜外麻酔を含め少しでも違和感なり痛みがあればすぐに伝える事もオススメします💡
    予定帝王切開日まであと少し、ドキドキしてるとは思いますが可愛い赤ちゃんにすぐ会えるので頑張ってください😣💓
    めちゃくちゃ応援してます🥰

• 7月30日