※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がトイトレで悩んでいます。パンツは履くがトイレは家ではできず、園では成功している。尿意を感じてもなかなか行かず、立っておしっこをしてしまう。サポートしたいが、声かけ方がわからない。

トイトレで悩みすぎで…ママリにお世話になってます🙇‍♀️

3歳3ヶ月の娘です。
トイトレは3歳になり本格的にはじめてます。(園も家でも)


パンツは嫌がらず履いており、トイレ(おまるを最近おきました)も出ないものの自らいってくれます。園では2回ほど成功してるようなのですが家では全くです。尿意を感じたらおむつをはきたいと言いますがないってことを話して結局漏らしてしまってます。。

気持ち悪いよね。次はトイレいって座ってみようか。
とも何度も話してますが…尿意感じた時こそなかなか行かず。。

見てると立っておしっこをしてて座ると出ないようです。
おむつのままでもパンツのままでもいいから座ってしてみようって話してますが、頷くもののいくら誘ってもせず。。

少し今のタイミングではないのかな…と思い始めてますが、きっと自信につながるかなと思ってサポートしたいなと思ってます。

(園で周りと比べてトイレできないことがややストレスになってる様子なので。。)


みなさまならどうやって声かけますでしょうか?
(おしっこの出し方のコツ?をどうやって伝えればいいかわかりません😭)

コメント

★☆

私だったら逆におまるにまたいで立たせてやってみるかもです❗️
飛び散っちゃうだろうから対策は必要だと思いますが、出始めたら座らせるのはどうですか❓
出し方のコツなんて口で説明しても分からないと思います💦

  • うー

    うー

    おまるに跨がせるのは考えてなかったです。。ペットシートとかやったらどうにかなりそうなので…出る直前まで立たせておいてっていう作戦、やってみます✨
    ありがとうございます😭✨

    • 7月26日
もったん

うちの子はトイトレパンツより普通のお気に入りのパンツをはかせたらトイレにいくようになりました!
幼稚園の先生に何でもいいから顔の着いた普通のパンツを履かせてください。おしっこしたら濡れちゃってかわいそう。泣いちゃってるよ。ママも悲しいって演技してください!幼稚園でもそうします!って言われました。

あとはママトイレ行ってこよー!先にいっちゃうよ?って言うと競争するみたいにトイレいきます😅
おトイレに座ったら下腹部を軽く押してここに力いれてごらん!しゃーってでるよ!と言ってでるまで話をして待っていました。

うちの子も園でうんち君!等言われてストレスみたいでした。トイレ行けるようになったら友達も増え楽しくなったようです。親の方が焦ってしまいますよね...がんばってください!

  • うー

    うー

    競争!たしかに楽しんでやってくれそうですね🤔✨
    トイレの滞在時間短いので…少しでも長くできるようたくさんお話ししようと思います。。

    うんち君😭😭それはストレスですね😭😭
    みんな同じタイミングとかでいってるからおむつがかなり恥ずかしいようで…おむつ替えしたくないからおしっこさえも我慢してるんです🙄
    トイレできるとやっぱり気持ち変わりますよね。すごい焦ってしまいますが…頑張ります😭✨
    ありがとうございます😭✨

    • 7月26日
  • もったん

    もったん


    先月からやっとオムツ外れました😭
    先生にも何度も相談して、何でこの子出来ないんだろう。ちゃんと次はいくよ!って言うのに漏らす。意味わからん!と思っていました。子供も辛いでしょうが、園での子供のことを思うと親も焦るし辛いし泣きたいですよね😓

    色々なものを読み漁りましたがプレッシャーやストレスもいけないみたいですね...
    それに膀胱の大きさにも個人差があるみたいですし、うちの子はストレスから吃りがでてしまうようになって焦りました😭

    尿意がわかるなら漏らしたときにパンツが泣いてる!悲しいなって泣き真似すると効果あるみたいですよ。幼稚園ではそれが一番効果あった方法です!と言われました。

    トイトレでわかったことは親も大胆に頑張らないといけないんだな...と思いました🤣

    • 7月26日
  • うー

    うー

    外れたのですね!おめでとうございます🥲✨そしてお疲れ様です😭✨
    本当…毎日何度も意味わからん!!!って思ってます🙄
    トイレトイレ言われてたらプレッシャー感じますよね🥲
    たぶんうちの子は確実に感じてそうな。。。

    パンツ泣いてる作戦も次出してしまったらやってみようと思います!

    !!!!親も大胆に頑張る!
    まさにーーーー😭✨笑
    頑張ります!!!!

    • 7月26日
ボンジュール

我が子は、トイレ行こうか?気持ち悪いかったね、次はトイレでしよう!って言葉よりも、ママトイレにいこー!ちっちっが漏れちゃうーって言って、トイレに行くとついてくるので、そのついでに娘も行くと真似してくれて、片手で数える程度ですが、1人でちっちっ漏れちゃうートイレーって行くようなりました。

  • うー

    うー

    一緒に入ってしたことは何度かあったのですが、そこまで演じきったことはなかったので…明日朝やってみます!!
    ありがとうございます😭✨

    • 7月26日
  • ボンジュール

    ボンジュール

    毎日の事なので、スムーズに出来なくてモヤモヤしちゃうとは思いますが、いつも頑張ってるママの気持ちのゆとりも大切なので、お互いに無理なく進めていきましょ(。・`ω・´)キラン☆

    • 7月26日
  • うー

    うー

    そうですね…毎日のことなのでモヤモヤしまくりです🙄
    あまりストレスは与えたくないのですが、おそらく感じてるし。。。
    気持ちに余裕持てるよう発散しながら接したいと思います😭✨
    無理なく頑張りましょう✨🥲
    あたたかいお言葉ありがとうございました♡

    • 7月26日
まめ大福

ママがトイレに行く時に一緒に行って見せるのはどうですか?
特に外では私がトイレに行くついでに自分もすると言うことが多いので、うちの子は見ていると自分もしようと思えるようです
うちは教えたわけではないですが、一緒に付いてきていたし
保育園で出来ると褒められるようなので、私に向かってママすごーい!出た!出た!と拍手してくれます☺️

もう試されていたらごめんなさい💦
うちもゆるーく早くから始めたのになかなか進展せずに焦った時期もありました
トイトレ‥思うように進まないと悩みますよね

  • うー

    うー

    実は一緒にいったことも何度もあって…出た時は水が流れるのも見て確認してて…(汚くてごめんなさい💦)
    なかなか一筋縄ではいきませんね。。主人も人任せだし…こんなにも大変だと思ってなかったのでかなり悩んでます。。
    ご返信ありがとうございました😭✨

    • 7月26日
きな子

小児科の先生がおっしゃっていたのは、

怖いものじゃないと
認識してもらうように
オマルをリビングにおいて
座れなくても、遊ぶだけでも
慣れてもらう、次に
オマルをトイレにおく
便座に座る


徐々に進めてあげてねと言われました☺️

  • うー

    うー

    そうなのですね…!
    排泄はトイレの場所で…と思ってトイレ内におまる設置してました。。
    場所変えて普段遊んでるリビングに置いてみようと思います。徐々に…がいいのですね。。
    ありがとうございます😭✨

    • 7月27日
うー

みなさま、コメントありがとうございました!
まだまだ途中ですが、おまるをリビングに設置してとりあえずおむつしてても座ってすることからチャレンジして…日々何かしらの進歩をしていってくれて私も嬉しいしほっとしています。
トイレでするのにはまだもう少し時間かかりますが、トイトレは本当個人差と本人のやる気って思いました。

取り急ぎのお礼としてコメントの残させていただきます。
ありがとうございました😊