※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授かり婚で結納金をもらえず、実家からの支援がある一方、義理親から嫌味や悪口を言われて困っています。結納金の有無について普通なのか悩んでいます。

授かり婚なのですが、みなさんは結納金をもらいましたか?
結婚式はコロナの関係であげてなくて、来年する予定です。

引越し祝い、出産祝い(まだですが)は、実家側からなんやかんやもらってます。引越し資金を支援してもらったり、洗濯機を買ってもらったりなどです。生活で使う調味料や無添加のお菓子なども実家は定期的に送ってくれます。

一方で義理親は嫌味を言ってきたり(授かり婚に対して)、私の実母の悪口を私に言ってきたりします。私はお母さんが大好きなのでなかなか辛いです😣
学生結婚、出産で実家にばかり迷惑をかけていて挙げ句の果てに悪口まで言われて。。せめて結納金は欲しいのですがくれそうにもありません。
これが普通なのでしょうか?

コメント

deleted user

結納金は最近は端折ってるところが多いみたいで、私も貰ってません!
その代わり双方の親たちは私たちにかなりの援助をしてくれましたが…
義理母さん中々の方ですね😰今どき授かり婚なんて珍しくないですしそんなに言われる理由が分からないですね😢

ららたそ✧*

結納金はありませんでした🙂
なんなら 旦那の親からは
おめでとうの一言さえありません🙂

私の実家は お祝いやベビーグッズなど
100万以上支援してもらってますが
旦那側はゼロです😆

悪口は嫌ですね。旦那に
止めてもらうように言います😞

はじめてのママリ🔰

結納金とかはないですねー。

ただ両家顔合わせとかはお互いに出してくれたってくらいですかね🤣

ちなみにうちも実家は色々買ってくれるけど義親はそうでもないですよ〜。

ただ悪口とかはないですが。

ママリン

結納金は、なかったです!

義理の両親からは、テレビ
実家からは、日用品を
買ってもらいました!

両家とも物です!

額は、義理の両親からの方が高いですが、実家が近いのでよく手伝ってもらえてます😊

ままり

結納金はもらってないです!
ちゃんとした会?って言うんですかね。
顔合わせの場を設けたらそういうのもあるのかもですが🤔🤔

お金をくれたり買ってくれたりが必ずしもあるとは思わない方が良いと思います。
相手に期待は持たないのが楽ですよ。
お金も物も気持ちですからね〜。

ただ、嫌味は悪口は普通に嫌なので
旦那さんから注意してもらうか、自分で言います。笑

ママリ

結納金はなかったです〜

我が家は実家が近くにあり、義理実家が遠方なのもあると思いますが、同じように実家には色んな物をもらってます!義理実家はほぼないですし、初孫にも金を落とさず、実娘の孫には色々買ってました😎

はじめてのママリ🔰

結納金ありませんでした!

わたしも実家はいろいろ買ってくれたり、イベントごと(クリスマス、お正月、初節句など)にお祝いくれてますが、義実家では結婚、出産のお祝い以外はもらってません。

各家庭によって常識?が違うのでそこは割り切って気にしないようにしてます。

でも悪口や嫌味言われるのは人としていやですね😭

うし

結納金はなかったです!

旦那が親と仲悪いので
なーんもお祝いごとに
買ってもらうとかありません!コロナで結婚式もしてないし、貰ったといえば長男の出産祝いです。
何にもしてもらわない方が
気を遣わなくていいので楽ですが!

悪口の事は即旦那に言いますね!🤣

ままり

結納しなかったので結納金はなかったです!
お祝いとして結構な金額は義親からいただきましたが、そこもそれぞれの家庭かなと思います…
自分の親の悪口言われるの嫌ですね💦何を知ってるの?って思います😔
結納するのであれば結納金もらえると思いますよ🤗

ママりん

結納金は貰ってません。


悪口に関しては文句じゃなくて悲しい…ツライ…って感じで旦那さんに告げ口します。
それとも旦那さんが居る前で嫌味や悪口を言ってくるのでしょうか!?

もう産まれても抱っこさせたくないですね。

たいちゃんママ

うちも結納金はなかったです!
お祝いの場をセッティングしてお高いご飯とお酒をご馳走になりました。
結婚式もお互いの両親からそれぞれ50万ずつ出してもらいました。

その後は子供の服やおもちゃ、数ヶ月に一回の食事会でお金出してくれてます。
里帰りしてたので、ベビー用品はほとんど実家が出してくれました。

はじめてのママリ🔰


たくさんご回答ありがとうございます🌸
母の悪口は私に言ってくるので、旦那さんにチクろうかなと思います!
全く何も援助されてない(両家の顔合わせすら嫌がられた)+授かり婚の嫌味を言ってくる義理母に実母の悪口を言われるのはやっぱり気に食わないので!!

もう正直生まれても仲良くしたくないです😓

私も実家側からはなんやかんや100万以上支援してもらっています。旦那側はゼロですが。

そういう方もいらっしゃるのを知れて良かったです。心に余裕ができました。

たくさん回答ありがとうございました!!