※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
子育て・グッズ

赤ちゃんの性器に関する出来事について、家族内での性的な話についての意見を求めています。

赤ちゃんの性器についてです。なるべくたくさんの方のご意見を聞かせていただきたいです。

生後6ヶ月の娘がいます。
いつも夫が先にお風呂に入り、あとからわたしが娘を連れて行き3人で入浴しているのですが
入浴中に娘の体を洗って居た夫が、娘の性器を触るとピクッとするというようなニュアンスのことを口走りました。

私は、赤ちゃんとはいえ女の子ですし自分の父親にそんなことを言われたらとても嫌だと思ったので、逆の立場で考えてみてほしいとその場で注意したのですが、何を怒っているのかわかっていないようで、お風呂上がった後にもう一度伝えたところ、何が悪いかわからない、家族内で性的な話は一切してはいけないんだな、自分ルールを押し付けるな、こっちは相当気遣ってるのに、じゃあもう洗わないから、ごめんね。と言われました。

家族内で性的な話をすることはおかしくないと思います。
幼い頃から性教育は必要だと思っていますし、子供の前で性の話をすることも特に抵抗はありません。
ただ、異性の親と同性の親が言うのでは違いますし、女の子の性器のことは特に男親が言うことではないと思いますし、今回のことは性的虐待に等しいと感じました。

そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、
私の感覚はおかしいですか?
どう思うか、どうかたくさんの方のご回答をお待ちしていますm(_ _)m

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は息子も娘もいます
息子に対してそういった感情というかそういう性的な目で見たことは全くないので普通に性的な目で見てしまうみたいなことを娘に対して夫が言ったら気持ち悪いし2人きりにしないようにしなきゃなとか色々考えてしまうし普通にドン引きです💦💦

かわうそさんの感じる気持ちは間違ってないと思います🥲

はじめてのママリ🔰

それはすごく気持ち悪く感じます😕

でも正直言ってくれて良かったなと思います!こちらもお風呂やオムツ変えなどやらせないと対策ができるので!
それをずっとやられるとと考えるとゾッとします、、、

はじめてのママリ

執拗に触るなら性的虐待に近いというのもわかりますが、ご主人様もそんなつもりはなくてただ洗ってあげただけで、反応を事実として伝えてきただけだと思うのでそこまで気にしないかな🤔
うちは息子なのですが、拭いてたり洗ったりすると勃起するし初めて見た時は普通に夫に伝えちゃいましたよ😗

性的な反応が見たくて触ってたならドン引きですが、エロい意味じゃないならそんなに気にしないです🤭
そんな事言ってあげないでよーって軽く言って終わる話かなと思いました🙏
性的な話っていうかただの生理的な反応の話じゃないですか?

皆さん怒るんですね🙁気を悪くされたらごめんなさい。

ほのまま

私の夫は性器に汚れがあると尿路感染だったり膣にバイ菌入ったりするってことで、丁寧に洗ってますし、洗った後必ず汚れが残ってないか見てます。
私も丁寧に洗ってて、びっくりするのかぴくっとなります。
夫も、洗う時ピクってなるんだけど、びっくりしてるだけかな?俺の洗い方強いのかな?って言ったりしてます🤔
娘がびっくりして洗うのやめてと言った時とかはすぐにやめて、あまり洗えなかった気がするから見てあげてくれる?って感じです。
その会話に私は性的な意味とは思わなく、あ、丁寧に洗ってくれてるなーと思っただけでした😅

にゃぁ

女の子2人育ててますが、ピクッてなったことないです。
心配するような感じで言ったのであれば何も思いませんが、面白がってるような口調だとドン引きです。
自分ルールとかじゃなくて、相手がどう思うかの問題かと。。
自分がお父さんにそんなん言われてたと思ったら気持ち悪すぎるし、もうお風呂入れなくていいよって言ってしまいそう😇

みみみ

もしそうなったとしてもわざわざ言わないですし、どういう意図があって言ってきたのか謎ですね...もし、夫がそんなこと言ってきたら私も性的虐待だよって言っちゃうと思います💦

家族の中で性について話すことは大事だと思いますが、旦那さんが言ってることは話すべき性の話ではないと思います。その違いがわからないのだとしたら、プライベートゾーンを見せたり触らせるのは控えた方がいいかもしれませんね😖

娘さんのためにも性教育に関する本を読んでもらうとか必要だと思います💦

はじめてのママリ

私も夫にそう言われたら違和感を感じますし、なんか気持ち悪…と思うと思います。
洗ってる時ピクってなったんだよね〜とただ事実を話しているだけなら、そうなんだね。でもそれ一歩間違えたら性的虐待だし、聞いてる私も気持ち悪い感じするよ。そういうつもりで言ってるんじゃないのは分かってるけどね。と伝えます。
こんな反応したんだよー!と面白がって言ってくる感じなら強めに言います。