※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう。
その他の疑問

友人の結婚祝いについて、アドバイスお願い致します。友人(男性)に10月…

友人の結婚祝いについて、アドバイスお願い致します。
友人(男性)に10月末結婚式をする事と、出席は可能かの事前連絡が来ました。
私は参加したかったのですが、10月末~11月の頭の間で出産予定日だったので大変残念ですが友人にも周りの方へも迷惑をかけてしまう為、不参加の返事をしました。

私の結婚式にも参加してくれたのでご祝儀だけでも送ろうと思い、その旨を伝え住所を教えて欲しいと伝えたところ、「お祝いは要らないよ、落ち着いたら皆で集まろう!」と言われ断られてしまいました…。
それだけでなく、長女の出産祝いを渡しそびれた為、今回の出産も含め出産祝い(スタイとタオル)を頂いてしました。
自分は結婚祝いさえ、送ってないのに申し訳なくて…😭
この場合、ご祝儀は諦めてプレゼントを渡そうと思うのですが、結婚祝いは何が喜ばれるのでしょうか?😢
プレゼントより、現金が1番無難で喜ばれると思っていたので困っています。
現金以外のお祝いだと夫婦の好みもあるでしょうしカタログギフトにしようかと思っています。
自分の結婚式に出席してくれた人へのご祝儀は貰った額と同じ額を返すのがマナーとあったので3万円を包んで渡そうとしたのですが、3万円相当のプレゼントを渡してしまうとお返しが必要となる可能性もあると思い1万円前後のカタログギフトにしてメッセージカードにお祝いの言葉とお返しは不要である事を書こうと思っています。
ただ、お祝いをするのが新郎側なので、女性である私が個人でカタログギフトやプレゼントを送ることは新婦さんへ失礼になってしまうのか?など考えてしまい、中々決まりません。
お祝いは気持ちなので、気にせず渡せばいいと思うのですが1万円前後のカタログギフトをプレゼント、皆様はどう思われますか?
ネットで調べると、カタログギフトはありがた迷惑・カタログギフト=引き出物のイメージが強いので貰っても嬉しくないなどありますが、やはりそうなのでしょうか😫
ご助言のほど、よろしくお願い致します。

渡す方法は、郵送は住所を教えて貰えなかったので友人数人で、結婚祝いと私の出産祝い含めお祝いをしてくれる予定(時期が時期なので日時などは決まっていません)なのでその際に手渡しで渡そうかと思います。

コメント

ママリ

私も似たような状況でカタログギフト渡したことあります☺️

自分の結婚式には来てもらったけど、友人(男)はコロナの影響で親族のみの結婚式で出席できなかったので15000円ほどのカタログギフトを選びました。
ご祝儀渡したいと言ったら同じく遠慮すると言われたので😂

結婚式で直接お祝いしたかったけど出来ないのでせめてお祝いの気持ちだけ受け取ってほしい、奥さんの趣味もわからなかったので2人でカタログで好きなもの選んで欲しいということは伝えました!
2人に向けてのプレゼントなので一応のしをつけて渡しました。
喜んでもらえたし不要なもの渡すよりよかったかなと思います😂
自分がもらう側でも趣味に合わないものもらうよりはカタログギフトの方が嬉しいです😊

• ふくろう。

ふくろう。

コメントありがとうございます!
    カタログギフト送られたんですね😄
    金額までありがとうございます。
    10,000~15,000円で探してみます!
    ありがとうございます😭✨

• 7月26日