※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那の愚痴です。私は「子供が3歳になるまで子育てに専念したい!働かな…

旦那の愚痴です。
私は「子供が3歳になるまで子育てに専念したい!働かない!」と何ヶ月も前に旦那に宣言しました。
しかし、金銭面や育児の辛さ(常に育児で息抜きする場所がない)があり、
「やっぱり保育園に預けて働こうかな」
と言ったら今更?と言われ、
自分で3歳まで見るって言ったんだから見ろよ。と言われました。

私の中で考えが変わっただけなのに
これは私がおかしいのでしょうか?

先日旦那が休みの日に寝かしつけにストレスたまり
旦那に任せて寝室を出ました。
そしたら「結局俺任せ。麦茶飲みたいって言ってるのに見てるだけじゃん」って。
週一しか寝かしつけに協力しない奴に言われたくない。
もう悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児って実際に経験してみないと分からないことだらけなので、考えが変わることは普通のことなのではないかと私は思います✨

• みー

みー

ありがとうございます!

• 7月26日
ちっち

お疲れ様です😭
旦那さんは1日フルでお子さん見たことありますか?
そうしたら大変さが分かるので、うんうん保育園も考えようか!となるかなーって思ったのですが💦
全然おかしくないと思いますよ✨
なぴぴさんの気持ちをゆっくり旦那さんと話し合って理解してくれるといいですね。

• みー

みー

1日フルではないです。
    そうですよね、しっかり話してみます😭

• 7月26日
036

寝かしつけや子供の相手をしただけで育児した気になるのはやめて欲しいですよね。
ご飯作るのも食べさせるのもお風呂入れるのもその他諸々、お子さんがこれまで成長出来たのはお母さんがいたからなんです。

気持ちの変化もおかしくありません。私も旦那も働かないで家で育児をしていこうと言ってきましたが、やっぱりやりとりが難しい子供を相手にするのは気力も体力もすり減ります。外に出て大人と会話したい、接したい、金銭面考えて働きたいと思う事なんていくらでもあります。
ほんとに働く気があれば話し合いをちゃんとしてみたらいかがでしょうか。全ては子供と自分のためにすることなんですから😊

• みー

みー

ありがとうございます😭
    旦那と話し合ってみます!

• 7月26日
mama

きちんと仕事復帰を考えてるという相談ならいいですが、ボソッとどうしようかな〜みたいな感じで上記発言したなら私でも「は?言ってること違くない?なんなの?」ってなる気がします💦

寝かしつけ、トントンしないと寝ないみたいな感じですかね😣?

• みー

みー

働くなら話し合うことですよね(><)

寝かしつけはわたしの肘を触りながらトントンで寝ます。
    この前旦那が寝た時は耳かきをして寝かせたみたいです!

• 7月26日
ひよこちゃん

おかしいとは思いませんが、「やっぱり」働こうかな、っていうのがちょっと引っかかったのかなと思いました。

たとえば育児のために仕事を辞めたとかであれば、辛いと思った時点で早く動けばもっと早く保育園入れて働けたのに。
昨日今日で辛くなったわけじゃあるまいし。
仕事も育休取るなりして辞めずに済んだのに。
俺は子供が産まれても働いて稼ぐ選択肢しか許されないのに。
あと1年ちょっとじゃん。年度途中だからすぐに入れられるかわからないじゃん。
とか思ってそうですけどそうでもないですかね?
家計を支える側として旦那さんもそれなりに覚悟したと思うので。

個人的には育児のしんどさやお金の不安から予定より早く働きたくなるなぴぴさんの気持ちも気持ちもわかりますが、なかなか旦那さん側の立場からは見えない心境ですよね。

お金と今後の生活に関わる大事な話なので、お互いがお互いの立場を考えて腰を据えて発言できたら、そこまで亀裂入らなかったのかなと思いました。

普段のお二人を窺い知れないので、的外れでしたらすみません!

• みー

みー

なるほどです〜😭
    旦那のこと全く考えてませんでした。
    子供が産まれたらしばらくは専業主婦でいようという感じでした。
    旦那は最初から私に「働かないの?」的なことは言われてましたが私が断ってたから余計私の考えが変わったことに納得できないんですよね。

• 7月26日

育児もそうですが人生の計画って変更つきものだと思います。
実際やるのと予定とでは全然ちがうと思いますしね😅
週一だけ寝かしつけして結局俺?ってそもそも毎日一緒にしてくれてもいいくらいなのに
たかがちょっと育児したからって何よって感じですね😂

• みー

みー

そうなんですよ、実際やること予定はぜんっぜん違くて💦

夜も仕事でいないから大変さ分からないのに育児をなめないでほしいと思いました😠

• 7月26日