※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

保育所の対応に不満があります。保育料を払っているのに、上からな態度に疑問を感じています。

こんばんわ!

保育所について疑問に思うことなのですが。。

2歳の娘が保育所にかよっています。
先生方は基本的に皆とてもよい先生だと思っています。

そこで本題なのですが、それでも保育所側は「基本的には家で子供育児をするものだから、代わりにみてあげている」というところがどうしても対応(発言に)でているときがあります。
保育所に預けたい親御さんはたくさんいらっしゃるなかで保育所に通わせていただいてることはありがたいのですが、こちらも無償で通っているわけでもないですしなぜか府に落ちないことがあります。

書類もややこしいことがあり、今まで短時間保育が決定されていたのですが、仕事が決まったので、標準時間に決定通知が前もって自宅に届き、書類が届いていたので、間違えて今日5時にお迎えにいくと、結構怒られてしまいました。わたしの勘違いだったので仕方はないのですが、何してたの?くらいの勢いでした。連絡なしだったのでご心配おかけしたのは申し訳ないのですが、今月書類変更が色々ありわたしも見落としていました。
話がバラバラになってしまいましたが、
保育所とはなんなんでしょうか?
なぜお金を払っているのに上からなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

それはもう園によるかなーと思いました😅
でもお金を払ってるから下から出ろってのも違うかなーと思いました。
先生たちもたくさんの子供たちの命預かってる身ですし😅

• まゆ

まゆ

はじめて☆

「下からでろ」とは思っていないのですが、「みてあげてるのよ?」いう対応がどうも発言にでているときがあり、ん??てなることがあるんです。
    わたしは、働きたいというのもありますが、高齢出産で一人っ子になるので、お友達とコミュニケーションをしてほしいなど、教育のために行かせたい気持ちが一番でした。
    なぜか、仕事あっての保育というところが強く。。でもそうですよね。

• 7月26日
うーまま

保育士しておりました☺️

なんだか威圧的で残念ですが、そういう園は沢山あります💦うちの園のやり方に文句あるなら、転園すれば?的なところも見てきました😣
わたしも自分が現場を知っているだけに、娘の保育園には疑問や不満点もあったりしますが、そこはぐっと堪えてますよ😂

ただ、上の方もおっしゃっているように、連絡なしでお迎えが遅くなるのは園側としてはたしかに困ります💦
勘違いされていたとのことで、仕方ない事とは思いますが、そこはきちんとお伝えさせていただくと思います😅
でも、伝え方って大事ですよね🥺💡

• まゆ

まゆ

保育士さんのご意見とても嬉しいです!
    やはり色々な保育所あるのですね、基本的には先生方とてもいい方だと思ってはいます。
    でも保育所の在り方?保育所とはなんなんだろう?ってGoogleで調べてしまうくらい府に落ちないことがあることもありました。
    ただで相談にのっていただいたり遊ぶ場を与えてくださっている支援センターでもないのになあ。。など。
    こちらも習い事いけるくらいの保育料は払っているわけで、遊んでいるわけでもないのになあと。
    たくさん保育所行きたい方がいるなかで審査して行かせていただいてることは承知ですが。
    幼稚園は義務教育としていくのでそういうのはなさそうだなあと。保育所ってそんなに行かすことはだめなのか?と思ってしまいます。

保育所側にご迷惑おかけしたことはとても理解しました。そこは本当にそうですね!!

伝え方双方ですね。
    勉強になります😌

• 7月26日
  • うーまま

うーまま

考え方は人それぞれですし、方針も園次第ですから難しいですよね…😣
    あまりにも対応が悪く、腑に落ちないことが多いのであれば、娘さんが2歳とのことですので、年少のタイミングで役所に相談して転園もありだと思いますよ☺️💡

ただ、幼稚園のほうが、決まりが厳しかったりすると思います!年少までにオムツは外してこいとか、入園基準に『両親が揃ってる事』とかあるところもあります😅
    幼稚園のほうが、園のカラーというか方針が強い気がします❣️

• 7月26日
  • まゆ

まゆ

幼稚園の方が決まり多いんですね😵

そうですね。。府に落ちないことが重なるとちょっと考えようかと思います。
    本当に色々細かく教えていただいてありがとうございます!

• 7月26日
ふかふか

威圧的なのは嫌ですね。。。
我が家の長男も市立の保育所へ通ってますが、ほんと先生によって対応はきっと違うと思います。

ありがたいことに仕事が休みでも、9時17時の送迎で預かってもらえたり、柔軟に対応してくれる保育所ではあります。

でも、こればっかりはほんと当たり外れがあると思います。
保育所でも、こちらの仕事の変化や体調(病気や妊娠)の変化等にもきちんと対応してくれるところはいっぱいあると思いますよ☺️
たしかに家庭に代わって保育してくれるところですが、お金はらってるからしっかり行って給食もモグモグ食べてきてね!と思ってます

• まゆ

まゆ

こんばんわ☆

正直、保育所とは?というところからGoogleで調べるくらいよくわかっていません。仕事がお休みの日は保育所に行かせずいるべきなのか。。個人的には保育所は語弊がありますが習い事の一貫として行かせている部分があり、娘も保育所がとても大好きなんですよね。週末は家族で十分あそびます。
    保育所で全然ちがうんですねやはり。。
    でも担任の先生方含め基本的にはとてもいい先生方なんですが、たまに、ん??てことがほんとあって疑問が積もった次第です(T_T)

• 7月26日
まー

保育士です。

それはもう、「園による」が全てです。保護者さんや保育士に上も下もありません。残念な園に当たってしまいましたね、といった感じです。

悪気があった訳じゃないのは承知していても、お迎えが予定より遅れるというのは 保護者さんが思っている以上に迷惑な事です。
お迎えの時間から逆算してトイレを済ませて置いたり、身支度を済ませておいたり。何より「もうすぐママが来るから準備しようね」と言われてウキウキで待っている子どもの気持ちを踏みにじる行為です。

といっても、それをあからさまに態度に出す保育士はプロではありもせんので、やはり「残念な園ですね」という感想です。

• まゆ

まゆ

現役の保育士さんのご意見ありがとうございます!!

お迎えが遅れる件で見えない部分で保育士さん方にご迷惑おかけしていることを重々わかりました。
    父親が母親の見えたない子育てを表面で見るのと同じですね(T_T)
    娘にも謝りました。
    お話参考になりましたありがとうございました☆

• 7月26日
ぴぴぴ

代わりにみてあげている…その通りじゃないですか?💦
だから保育園が上だとは思いませんが、お金払ってんだから保育園が下だ!と言う気持ちにはなったことありません💦
働かなきゃいけないから保育園に預ける。私の代わりに安全に見守っててもらえてたくさん遊べて息子も楽しそうで…何かあったら相談にも乗ってくれる保育園、凄くありがたいです🤗

• まゆ

まゆ

こんばんわ!

わたし自信が娘が一人っ子ということもあり、保育所で色々コミュニケーションを学んでほしいという気持ちが強く通わせているため習い事の一貫として思っているところが根本的に違っていたのかもしれません。
    上下と考えているつもりはありませんが、なぜか注意?を受けるときに預かってあげている感がでているのが府に落ちないことがありました。福祉で経営されているのかな?ボランティアかな?ここは?と思うこともありました。

• 7月26日
こまき

威圧的な園はありますよね。保育所、保育園、認定こども園という位置付けによってもスタンスが違うように感じます。

保育園も幼稚園も義務教育ではないので、保護者の状況や環境によって自由に決められます🤔
まゆさんの求めているものは、保育園ではなく幼稚園かと思いました!
幼稚園は、お金を払えば親が何してようが子供を教育、面倒を見てくれますよ。
保育園は違います。保育の事由のある親に代わって面倒を(何か能力を伸ばすとかでは無く、ただ安全に保護者が帰ってくるまで)見ていてくれる場所です。それ以上でもそれ以下でもないです。
トイトレ1つとっても「家でやって。保育園がやると思わないで。」っていう保育園もありますし、数字やひらがな等の学習だってそんなの保護者がするべきで保育園ではあえて教えません。
こんな風にやって欲しいって要望があるのであれば、意識高めの幼稚園に行くか、色んな保育園見学して転園されることをおすすめします!

• まゆ

まゆ

さらにさらに詳しくありがとうございます!
    幼稚園は義務教育かとおもいました(x_x)それも調べてはみたのですが、幼稚園ってほぼ皆さん行かれるじゃないですか?勘違いしてました。。でも保育所でも5歳児預かるなあ。。とか。

たしかに言われる通り、ただ安全に保護者が帰ってくるまで見ていてくれる場所と言われると納得です。
    娘がお歌覚えてきたり、お友達に話しかけたり、お絵かきしたり、水遊びしたり、菜園したりするのを知ると親より幅広く遊ばせていただいてるなあと感じたり、お友達の名前を覚えたり話しかけているコミュニケーションを知ると行かせてよかったと思うところです。
    ちょっと勘違いしていたようです😵
    色々とありがとうございました☆

• 7月26日
つ

なんかわかる気がします。
私も0歳児で保育園にいれて復帰しようと6ヶ月の時に入園しました。入園から2ヶ月後復帰予定なので保育園慣らしつつ離乳食も家でゆっくりやってあげるなと思ってました。混合でミルク寄りにして保育園預けれるようにしてたのですが、入園時期にミルク拒否になってしまいなかなか保育園で飲まず…夜間はミルクあげないでお腹を空かした状態なら、お腹すいて飲むから何もあげないでと言われ、慣らし保育10日目に2ヶ月後復帰だからお母さんものんびりしてるからお子さんもそれがわかってミルク飲まない。そんなんじゃ働くママを応援したくてもできないですって言われて…
😳?って思いました。
慣らし保育まだ2時間でしたし、場所見知り人見知りもすごくて泣いて過ごしてたのでまず慣れてないのもあるはずなのになにそれ?ってなりました。
とりあえず、ミルク保育園で飲まなくてお腹空いてるから泣いてるんだと毎日報告されてたので、次の日はおっぱいいっぱい直前にあげてお腹いっぱいにして保育園におくりだしました(あげてないと虚偽報告しましたその日は)が、同じ様にお腹空いてるから泣いてました報告をされた時に残念な園なんだなと思いました。
話はそれてますが、自治体で決まった基準で入園、決まった保育料をきちんと払って一緒に育てて行くものが保育園だと思ってました。応援できないとかこの人何いってんの?お前さんの応援なんていらないんだよって思いました。こういう指導を子供にも今後してくんだなと思ったら高い保育料を自分の為に使ってしばらく自宅保育した方がよっぽど私のほうが良い保育できるわと思って保育園退園しました。
たまたまそういう保育園というか保育士に当たってしまったのかもですが、そこで退園してからは保育園選びになかなか悩んでしまいました。良い園は1歳入りにくくなってましたし😅
結局家でみながら今は幼稚園プレに行かせてます。保育園がきっかけで園選びに慎重になっちゃって掛け持たせて、お友達とトラブルがあった時の声掛けとか、普段の先生の接し方とかみながらどこ入園するか検討してます。自分で納得した所で入園選択できるので今はこれで良かったのかなと思います。
保育園より幼稚園の方が良いって話ではなく、保育園、幼稚園でも残念な園はあるんだなと思いました。
長い自分語りで上手く言えませんでしたが、まゆさんが符に落ちないっていうのはなんとなくわかる気がします😖
きっと良い保育園はいっぱいあるんでしょうけどね💦

• まゆ

まゆ

あーほんと、わたしも(つさん)のコメント読んでいてなんかわかりますー!😣とすごく感じました😣なんか言葉にできないなんていうか、府に落ちないというか、基本的なところでいうと母親ってどーゆー扱いで世の中のポジション的にどーなってるの?て思ったり。子供を産んだ途端弱者になるというか。少子化少子化という割に、世間の目や世の中は全然変わらず。
    母親だけ重荷がのしかかる。楽しているママは失格みたいな風潮。頑張って当たり前、人権なし。なんか、わたしも話ズレましたね💦
    「お母さんがのんびりしてるからお子さんも。。」って私ならだいぶカチーンときそうです!
    そもそも働くママ応援?!いやそうかもしれませんけど、上から目線的なところ。そもそも保育士の免許ほんとにとってるんですか?!ていいたくなる発言ですよねいろいろ。保育士の国家資格偏差値もっとあげてほしいですね!子供のことなにもわかってない。

わたしもこの件があって、保育所やめようかなと昨日考えてました。幼稚園も慎重になるのわかります!
    保育所やめて子供といてもいいのですが、将来考えると保育所の環境?が一番わたしも働いて子供の貯金ができ、子供も保育所自体は大好きですし、仕事も子育てに合わせた時間帯でとりあえず見つかったところなので、やめるのを躊躇しています。。
    こちらは、基本的には先生方良い方なんです本当に。でも気づくんですよね、対応とか言葉とかなにげないところに。。

あと、本当人気のある保育園はまず行けないですよね。世の中てそんなもんなんですかね。

• 7月27日