※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまりん
子育て・グッズ

育児や引っ越しで大変で、頼る人もいない状況。おやつやテレビを制限していたが、今は限界を感じている。将来が心配で、自分が母親として十分でないか悩んでいる。

毎日起きてから寝かしつけまでワンオペで後追いもひどくてそこに引っ越し重なって毎日ベッタリ、抱っこ抱っこで一緒に遊んでる時以外機嫌悪くて旦那の転勤で地元から離れて頼る人もいない🥲
ずっとテレビも見せすぎないYouTubeも見せない、おやつもたまにって気をつけてたけどもう無理で毎日全部に頼りはじめてしまいました…
発達に影響するとか一歳未満はおやついらないとか良くないのはわかってるけど、全部守って頑張ってたらもうほんと無理なんですけど🥲
今後大変になるのかなぁとか、頑張れない母親なのかなぁとか、考えてしまって疲れます…

コメント

私はYouTubeは発達に影響するっていうのはもう昔の話かなって思ってます😂😂
それか極端すぎる例のことかと😂
むしろ今はお勉強できるようなチャンネルも多いですよね🤔
うちはYouTubeで色々手遊びしたり絵本に出てくる動物の実物見て名前覚えたり、海の生き物見てみたりして実際それで色々な言葉覚えてます♥️もう2語文が出てます。
テレビ1日中ついてる日も多いです☺️
おやつも捕食として3回食に慣れたころから毎日あげてます😊
捕食として栄養のあるものを与えていればカロリー摂取できていいと思いますよ✌️
子供がいての引っ越し大変ですよね😭
私も最近引っ越して、しばらくは子供も環境に慣れなくてずっと不機嫌&夜泣きだし…しんどかったです😭
毎日お疲れ様です🙇‍♀️
何かと制限することが頑張る母親でもないと私は思うので上手く手を抜くことも必要じゃないですかね😊私は理想の母親!みたいなの目指すと絶対に楽しく育児できないので自分なりにこんなもんでいっかくらいでやってます😂😂

• まーまりん

まーまりん

コメントありがとうございます!
    そのYouTubeの使い方素敵です!真似させてもらいます😭✨確かに今は勉強になることの方が多いのかもしれませんね!!
    うちも引っ越してから夜泣きが始まってしまって日中も不機嫌で本当にお気持ちわかります…ちゃんぴさんもお疲れ様です🥲
    温かいお言葉本当にありがとうございます!うまく手を抜いて頼れるものに頼ってやっていこうと思います!🥲

• 7月26日
むむ

うちの母が言ってましたが
頼れるものには頼らないと損だよねって😂

昔の人だとテレビもYouTubeも粉ミルクも良くないとか一人っ子じゃだめとか言う人いるじゃないですか🙄

どれも根拠はないと思うし
甘えられるものには甘えたらいいと思ってます☺️

ままりりさんはしっかり頑張ってます!!

• まーまりん

まーまりん

そうですよね、頼れるものには頼っていいですよね🥲全部ダメな根拠ないですもんね。
    これからもたくさん頼ってやっていこうと思います😭
    温かいお言葉までありがとうございます😭✨

• 7月26日
うさ🔰

毎日ずっとワンオペ大変ですね…本当にお疲れ様です😭💦
うちも4月から保育園に通い始めましたが、その前はずっと後追いや抱っこが激しくて、1人で遊ぶようになったのはつい最近のことです🥲

同じく夫の転勤で娘が10ヶ月の頃に田舎に引っ越し、運転もできないので買い物の不便さなどのストレスもありよく母と電話をしていました、、

YouTube、個人的にはおすすめです!
見させ過ぎるとテレビ付ける度に求められるのでずっとは付けていませんが、手遊び歌を覚えてテレビを見ながら真似をしたり動物の鳴き声を覚えたりと、教えてない事を自然と覚えていきます!🌟

最近ではアンパンマンのままごと動画を見させていたらあり合わせのおもちゃで真似をし始めたので、セットを買ってあげたらとても集中して遊んでいました😊💓

おやつは甘すぎず量を制限すれば毎日食べさせても問題ないですよ( ´ ▽ ` )
この時期ですと、茹でて身をほぐしたとうもろこしや、かぼちゃを使ったプリンなど自然な甘さのおやつを作りやすいかなぁと思いますし、ご飯で足りない栄養も摂れるかと👌

めんどくさいようでしたら市販のひじきや小魚のお煎餅などでも全然大丈夫です!🙆‍♀️
ご飯とは違った食感が楽しめますし、カルシウムや鉄分など摂りにくい栄養素もおぎなえますよ(*'▽'*)

他の方もおっしゃっていますが、良い母親になろうと頑張りすぎてしまうと本当に苦しくなってしまいます、、
ご飯作るのめんどくさい!って思ったらBFに頼ったり、家事の途中で抱っこを求められたらテレビを見させたりしても大丈夫です!!

今の子は親のスマホで勝手に写真撮ったりするものだと思うのでもっと気楽で大丈夫だと思いますよ〜(⌒▽⌒)🙌

• まーまりん

まーまりん

やはり1人遊びできるまでまだかかりそうですね😭後追いも結構長くまで続くのですね〜🥲
    私は田舎から東京に引っ越したのですが、田舎だと車ないと厳しいですよね…私は逆に車生活に慣れてしまっていたので15分くらい歩かなければ買い物に行けないことに不便を感じてしまっています💦

YouTubeも使い方次第ではお勉強になりますね!安心しました💦ずっとは見せていないので、これからも頼ろうと思います🥲
    アンパンマンのままごと動画も探してみます!
    おやつもご飯で摂れない栄養取れるメリットもありますね!考えたことありませんでした😭もう少しベッタリがなくなったら手作り頑張ってみようかと思います!今は離乳食の準備してるだけで大泣きなので、市販のお煎餅に頼ろうかと思います😭😭

もっと気楽にやっていこうと思います!本当にありがとうございます😭✨

• 7月26日
paaayataso

1歳前からおやつ食べさせてました😂
テレビもYouTubeも割と早めに解禁してました。
今では私が教えてなくてもYouTube先生に教えてもらった歌を歌ったりしてます笑

たしかにブルーライトとか心配はありますが、何事も「○○しすぎ」を気をつければいいと思います🤔
見せすぎない、食べさせすぎない…とか。。

あとはママさんが
頑張りすぎない!!!!
これ大事です!!

• まーまりん

まーまりん

皆さん言う通り、YouTubeもお勉強の1つとして見せすぎないように使おうかと思います😭✨
    おやつも食べさせすぎない程度に栄養!と思ってこれからもあげます🥲
    そうですよね、ママが頑張りすぎてダメになったら子供にも良くないですよね💦ありがとうございます😭!!

• 7月26日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

そんなしっかり考えて子育て出来てないから偉いなーと思いました🤲🏻ママがハッピーじゃないと意味ないですもん!頼っていきましょ😭おんぶして家事とかしてました!我が子はおんぶしたら大人しかったです🤲🏻

• まーまりん

まーまりん

全然偉くなんかないんですけど、確かにママがハッピーじゃないとダメですよね😭
    うちはおんぶ嫌いでもって5分、ひどい時はおんぶってわかった瞬間ギャン泣きで逃げてしまいまうのです😭昼寝も腕枕でしてていなくなると起きるし、夜も引っ越してから夜泣き始まって寝せて30分後から何回も泣いて起きるようになってしまい😭もういつ家事すればいいんだ?って感じで🤯
    頼れるものにどんどん頼っていこうと思います😢

• 7月27日