※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
子育て・グッズ

保育園見学の必要性について相談です。選択肢が限られているが、見学するべきか悩んでいます。COVID-19の影響も考慮しながら、皆さんはどうしますか?

保育園見学についてです。
小さな町なので、保育園自体が2、3箇所しかありません。第一希望は1番近くで、一時保育で利用していたので、一時保育の面談もしましたし、保育園自体はちょこちょこ行ってました。こういう場合も見学って必要ですかね?😅
選ぶ事も出来ないし、どんな雰囲気かは知っている場合皆さんは見学行きますか?
コロナ禍だし、あえて行かないですか?

コメント

はじめてのママリ

見学は絶対じゃないので、もう見なくてもわかるなら行かなくていいと思います!
それで落ちたり受かったりはしないので😊

• こさめ

こさめ

そうですよね😅ありがとうございます!

• 7月26日
imama

自治体は見学必須ではないなら行かなくていいと思います😆
うちの自治体は申し込みには見学必須なので分かってる場合でも見学でした💦
そして、落ちて延長になりまた申し込みする時は見学という感じです🥲

• こさめ

こさめ

見学必須な自治体もあるんですね😵入園の案内?手引き?とかに記載がなければ必須ではないですよね?💦

• 7月26日
  • imama

imama

入園書類貰う時に、見学必須ですので見学行った日を覚えていて下さい。って言われました😱
    申し込み書類にも見学した日を書く欄があります💦
    役所に電話すると教えてくれるかもです😊

• 7月26日
  • こさめ

こさめ

ご丁寧にありがとうございます!聞いてみます😊

• 7月26日
ユウ

うちは見学必須の自治体なので、上の子の時に見学したとか一時保育で利用経験あるところは必要か聞きました😊

不明点がなく、先生方の雰囲気もわかっているなら必要ないと思いますが、私は見学で除外した園が多数あります😅

• こさめ

こさめ

必須な自治体結構あるんですね!
    方針や雰囲気や先生の感じなど、選べたら良いんですけどね😭2つは認可保育園で、先生の異動もその2つを行き来みたいです😅

• 7月26日