※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模認可保育園に入園したら、2歳までしか預かってもらえず、その後は別の保育園に転園手続きが必要ですか?

小規模認可保育園についてです。
自分が住んでる地域は小規模認可保育園なら空きがありそうなのですがもし入園出来たとしても2歳までしか見て貰えず、その後は自分で別の保育園へ転園の手続きしないといけないのでしょうか…?

コメント

rms

次男が小規模保育園に通っています☺️
おっしゃる通り、
小規模保育園は2歳児クラスまでなので今年度で出なければならず
来年度は別の保育園へ転園予定です。
2歳になったらすぐ出なければならないわけではなく
3歳のお誕生日迎えても2歳児クラスの学年の年度見てもらえますよ!

• rms

rms

地域や園によりますが、小規模保育園からの転園だと優先的に入園できる提携の園があったりします☺️
    次男のところは提携の幼稚園があってそこに優先的に入園できることになっていますが、
    保育園希望なのでまた保活です😂
    ただ小規模からの転園の子どもは点数も高いので優先的に入れます!

• 7月26日

私のところは自分で探して、転園手続きをします😊
小規模園でも系列の園があるところは
斡旋してくれたりもあるみたいですよ!

そうです!

もう一回保育園の書類を揃えて提出します💦でも、我が家が住む自治体は年齢制限ありの保育所加点があるので優先順位が高めです。そしてどこにもあるかわかりませんが提携園があり優先的に入れます!

なので0歳児クラスは小規模園、1歳児さんから大きな保育園って方もいらっしゃるみたいです☺️

我が家が住む自治体の小規模園の提携園は、幼稚園で預かりが長い幼稚園に入れたがるママが多いです!

みんてぃ

上の子も下の子も別々の小規模に通ってます。
ご認識の通りです。
私の地域だと、連携してるところに自動で入れたり、連携先がない場合は加点されたりします。
ちなみに上の子は幼稚園に再来月転園します。(満3歳クラス)

ユウ

地域によります。
うちは提携園があるので一部の園児(点数順)は提携園へ進めます。
提携園に行けない場合も加点があるので1号も含めればどこかには転園できていると聞いてます😊上の子は提携園に進みましたし、下の子も3年後は同じように進む予定です👌🏻