※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんが痰がらみの咳で悩んでいます。授乳後にむせて母乳を吐き、心配しています。風邪がうつり、病気ではないか不安です。新生児によくある症状なのか気になっています。

生後0ヶ月(17日目)の赤ちゃんがいます。
不安なことばかりで気が滅入りそうです。

痰がらみの咳をしていてこの間15日に小児科に行きました。
痰を切る薬を頂き鼻水吸引をして帰りましたが、
今でも薬の効果は得られていません。
授乳後もむせてしまい結構辛そうに咳き込みます。
咳き込むと飲んだ母乳をゴボっと大量に吐きます。
吐いた母乳を見るとネバネバしたものがあるので
痰も一緒に出ているんだと思いますが
1日に1回はゴボっと吐いているので心配です。
げっぷがうまく出せないのも原因でしょうか?
咳はずっとしているわけではなく
母乳も良く飲みますし熱もありません。

退院後旦那さんが風邪をひき、
それが私にも移りました。鼻風邪です。
病院では、生後3ヶ月まではお母さんの免疫で
病気しないけど、お母さんに免疫がないものは
赤ちゃんも無いからと言われました。

風邪にしても良くならないので
何か病気なのではないかと心配で心配で…

痰や鼻水で調べると新生児によくある事と出ますが
皆さんはどうでしたか??

コメント

ayapyn

下の子は新生児の時鼻水出て青っぱなも出てましたよ!冬で病院でインフルエンザとかノロの菌もらうのが怖かったので病院行かなかったですが(´・ω・`;)

• はるか

はるか

病院に行かず自然に治りましたか?
    薬も飲んでいるのに良くならないので
    心配で(´;ω;`)

• 9月20日
  • ayapyn

ayapyn

治りました!
    高熱とかなら連れて行ったかもしれませんが
    新生児期は外に出さないほうがいいときいたし鼻水だけだったので( ´•౪•`)

• 9月20日
  • はるか

はるか

返事が遅れすみません💦
    何かあってからでは遅いと思い、そこを考えてませんでした…いろんなパターン考え無いとダメですよね(><)

• 9月22日
PrettyMaMa

心配しちゃいますよね

• はるか

はるか

赤ちゃんなので心配です…
    代わってあげたい…

• 9月20日
  • PrettyMaMa

PrettyMaMa

😥気持ちお察しします。大丈夫😊ママさんとパパさんのお子様です。

• 9月20日
PrettyMaMa

わかります😖不安はつきものです、母乳あげてても赤ちゃんは、まだ自分でコントロールできないし、免疫力がないからね、雄一私が知ってお話しできるのは、粉ミルクよりお母さんのミルクのほうが早く免疫力が付くと言います、粉ミルクも良いと思います私の子も母乳です風邪ひくかなぁ?心配してもぜんぜん平気、この時期風邪ひくのおかしくないのに、未だにTシャツ着て、遊んでます、赤ちゃんが良く飲み、遊んでるなら、ひどく心配することないと思います😄赤ちゃんは体調崩すと体で教えてくれます、吐くのは苦しいからかもしれませんよ😄お腹空いて勢いよく、飲み、ゲェ~しちゃまた飲み、繰り返し、😊赤ちゃんが元気なら、大丈夫ですママが不安😥な顔してると赤ちゃんも不安ですから、😊心配、トラブルはつきものです、😊

• はるか

はるか

返事が遅れすみません💦
    可愛いお子さんの写真ありがとうございます( ; ; )♡♡癒されました♡
    ありがとうございます!確かに私が不安な顔していたら赤ちゃんも不安になりますよね💦もう少し様子見てみます!
    ありがとうございました🙇🏻✨

• 9月22日
RENママ

うちは完全ミルクで免疫がなく心配でした(´ε`;)
今までに2回風邪ひきました💧
病院行っても薬は貰えず、鼻風邪で、治るまで3週間ちょいかかりました(இдஇ; )

先生の話によると、風は2日~2週間くらいで治るそうです。
それ以上続いて心配ならまた病院行ってみたらどうですか?

早く少しでも軽くなってくれるといいですね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• はるか

はるか

返事が遅れすみません💦
    3週間(><)お母様も不安でしたよね💦
    そうなんです、まだ小さいので出せる薬があまり無いと言われました( ; ; )
    もう少し様子見てみます(><)
    ありがとうございます(´;Д;`)✨

• 9月22日
 L12

うちの子は1か月くらいのときに、空咳してたので、風邪かなと出産した総合病院の小児科に行きました。
熱も鼻水も痰もなかったのでなんの処置もせず帰されました。
週末挟んで咳がひどくなってきたので、私が小さい頃から通っていたとても信頼出来る小児科へ連れて行きました。
先生が、念のためと、RSウイルスの検査をしてくださり、陽性。
即入院で総合病院に紹介状だしてもらいました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
血中の酸素濃度がさがってました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
そこまで酷いとは少しも思いませんでした。

病院で他の病気もらうかもと言うリスクもありますが、私は行って正解でした‼︎
生後間もないですし、不安なら再度、病院連れて行ってもいいと思います‼︎

• はるか

はるか

返事が遅れすみません💦
    RSウイルス最近流行っているんですよね😔
    やはり何かあってからでは遅いので
    様子見て再度行ってみようかと思います!
    ありがとうございます(><)!!✨

• 9月22日
momit

お子様辛そうでかわいそうですね。。
うちも2ヶ月目の時に風邪ひいて、丸二週間病院通い、薬も毎日飲ませてました。
風邪薬だけでは治らず酷くなっていったので、抗生物質を処方してもらい飲ませて、1ヶ月弱ぐらいで全治したかんじでした。薬は粉薬で、数滴の水で練って口の中にいれ、母乳で流し込ます感じでしたよ。
夜中寝てる間もゴホゴホしてて苦しそうでした。。(;ω;)

病院変えてみてもいいかもですし、同じところに行ってまた診てもらってもいいかもしれません。
はるかさん、頑張ってください!
ベビちゃんも早く良くなりますように..!!

ヨッピ

うちも生後20日位で上の子から鼻風邪貰いました。
飲み薬と、最初は吸引も2.3日置きとかに通いました。
治るまでに二週間位はかかった記憶です。
新生児の時は心配ですよね(T_T)

たけのさき

うちも今日で生後21日の息子がいます。
2日前からコンコンと空咳があって、昨夜は鼻づまりでつらくて寝れなかったようでグズってました。今朝おっぱい&ミルクをした1時間後にゲボッと吐いてしまいました。

今日、小児科連れていくか迷ったけど、何かあってから何もしなかったら後悔しそうだったので、小児科で診てもらいました。

上の子が2歳半なんですが、1週間前に咳と鼻の風邪でしたので移ってしまってました。

私も二人目ですが、色々調べまくりで不安です。
お互い赤ちゃん早く良くなるといいですね!グズったりするけど、頑張りましょう!

らぷんつぇる

うちも生後27日の次男がいますが入院中です。RSウイルスによる風邪から肺炎に移行してしまいました。

新生児は急速に悪化しやすいみたいです(;_;)
上の子の風邪がうつったのをあまくみてました。

❁︎はな❁︎

加湿はされてますか?
私も上の子の時鼻は詰まってるし、少し咳もあるしでとても心配したのを覚えています。
しかもゲップが下手でいつ乳するしでよく私が泣いてました😭💧
加湿をしたらよくなりましたよー!

☆ゆうまな☆

生後2週間の子がいますが、RSウィルスで入院中です。夜中、鼻水と痰がひどく呼吸が苦しそうでしたが、昼間は落ち着いていたので何日か様子みていました。しかしやっぱり心配になって病院に連れて行ったら大きい病院紹介され入院でした。RSウィルスは1歳過ぎていればたいしたことないですが新生児がかかると危険とのこと。鼻水と痰がとめどなく出てきて最悪呼吸困難になるみたいです。あのまま放っておかなくてよかったと思いました( ; ; )