※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は遠くて園バスあり、B園は近くて送迎が必要。どちらも明るくのびのび系。現在は仕事中でA園のプレには通っていませんが、来年4月から専業に戻る予定です。

幼稚園選び、悩んでます🥺
2園にまで候補をしぼっています。
良かったらアドバイスください🙇‍♀️

認定こども園A
・元保育園のマンモス園(トータルの園児260名)
・のびのび系で、園児も先生も明るい印象
・家から近くないので、園バスあり。
・家からは車で15分ほどです。
・基本的には毎日給食、月2でお弁当日あり
・障害がある子も差別なく受け入れている
・園児がやりたい!と思うものをやらせる
・英語・和太鼓などのカリキュラムあり
・毎年抽選になっている、プレ・兄弟枠が優先
・父母会なし

認定こども園B
・家から近く、自転車なら7分、車なら10分程度
・園児はA園の半分で130人程度
・施設が比較的綺麗で開放的
・園バスは無いので、毎日送迎
・のびのび系で先生も園児も明るい
・毎日給食
・こちらも英語・書道などのカリキュラムあり
・父母会なし
・プレなどは無いので、優先入園の枠はないが
 応募多数の場合は書類選考あり。

どちらも似た感じの雰囲気なので迷います😂
違いは、家からの近さ・園バスの有無くらいです。
園バスの方が便利かとは思いますが
家から近い方がいいのかな?とも思ったり…

現在仕事しており、A園のプレには通ってません💦
来年の4月からは専業に戻る予定なので、
1号認定の予定です。

コメント

園バスがある方がいいと思います!
車の免許があり自分の車があるのでしたら
園バスなしでもいいと思います!
上の子は家が近く園バスを利用しませんでしたがまぁ大変です笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 車はあります✨

お子さんは徒歩通園されているのですか?

• 7月26日

退会ユーザー

徒歩送迎です😭
    上の子を連れて歩くと徒歩10分くらいです😭
    往復15分くらいかかります😭
    それでもしんどいです…笑
    でも毎日給食も捨て難いですね…笑
    上の子の幼稚園は週2お弁当なので朝がしんどいです😭

• 7月26日
ゆみママ

在園中に2人目を考えられているなら、Aのほうがおすすめかな🤔
上の子在園中に下の子が生まれましたが、園バスはやっぱりありがたかったです。
懇談会や参観で幼稚園に行く機会が多いなら、Bのほうが行き来は楽かなと思いますが、Aに駐車場かコインパーキングがあれば問題ないですし。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2人目は全然未定なんですが、言われてみればそうですね🥲

AもBも園に駐車場はあります!年間のイベントの数も結構似たり寄ったりなので、余計に迷います💦

• 7月26日

距離はAに近い様な幼稚園に
通わせて園バス利用してますが、
メリットは
遅バスなので行く時間及び帰ってくる時間も遅く長い事、帰ってきません😂

デメリットは
習い事する時なんかは帰りが遅い為、中々合わない
仕事なんか始めるにも
時間が微妙で送り迎えの送迎が我が家は車が一台で旦那が乗っていってしまうためできない。預かり保育もあるのに、すぐ迎えに行けないから使えない。
だから、正直不便です😂

車があるならどちらでも良いと思いますが、無いなら断然Bの方が便利だと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます! A園も私の家は遅バスの地域で、メリットですよね😂笑

車はあるのでB園のが便利ですかね。。。

• 7月26日

退会ユーザー

あるならどちらでも良いと思います😂
    むしろAの方が楽かもしれませんね😊

でも、子どもが小学校に上がる時同じ小学校にあがる子はBの幼稚園の方がもしかすると多いかもしれません🥺

うちは、Aの様な距離感なので同じ小学校に行く子は数人しかいません😭

• 7月26日
みー

恐らくAの園はうちの子たちが通う園だと思われます…😊

やはり近いに越したことはないと思うので、冬の間の送迎が苦でないならBですかね?

うちは大人で徒歩30分程の距離(隣の区)なのでバス通園していますが、バスコースで縦割りで遊ぶ時間があるのでそこでお友だち出来ましたし(コース一緒なので近所の子が多い、学区同じ子もいる)、お金は掛かるけどバスで良かったと思ってます。
冬は雪で遅延多いですが💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

前回その幼稚園について質問した際にコメントくださった方ですよね😭✨ ありがとうございます!!!

どちらにするか、めちゃくちゃ迷っていて😂笑 園バス、お家の近くまで来てくれてます??

• 7月26日
  • みー

みー

いえいえ😊
    バスを停められる場所があるか(交通量とか)、もしその近辺から乗る子が他にいれば、その中間地点にされたりとかもあると思います。
    うちは今年度たまたま家の前なんですが、それまでは徒歩5分くらいの所から乗ってました。

正直今コロナのせいで出向く機会も前より少なく、登園基準も厳しめなんでお迎えに呼ばれることもまずないですし、災害時のことさえ気にしなければ全然Aでもアリだと思います💦
    プレ入れるなら尚よしと言う感じで(>_<)
    (多分来年度も一般枠は少なめです)

送迎は送迎で他の親御さんと会う機会だったり、先生と直接話せたりもあるかもなので(うちも何かあれば電話、手紙等は対応ありますが)、一概にどちらがって言うのもないので難しいですよね💦

• 7月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭 我が家は国道沿いに家があるので、その国道沿いからなると思うのですが、年度によって違いますよね🚌

みーさんはプレから入園されましたか?本当にプレだけがネックです。。💦笑

• 7月26日
  • みー

みー

そうですね(>_<)
    ちなみに苦情入るとかトラブルがあれば年度の途中で変わることもあります💦

上の子はまだ紹介制度があったので紹介で入りました(無償化始まってから激戦な感じです)。
    下の子は時間を有効に使いつつ確実に入れたくてプレ入れました。(兄弟枠は多ければ入れないこともあるそうなので💦)

• 7月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    プレに通われてたんですね!仕事は休めないことはないので、何とかなるのですが今の保育園と二足の草鞋状態になるのでやっていけるか心配で😂笑

今年はまだプレ空いてるみたいなので、もう少し悩みます💦

• 7月26日
  • みー

みー

週1とは言えお仕事されながら通うのは大変だと思いますが、確実に入れたいならプレですね(>_<)
    とりあえず毎月お金払っておけば、行こうが休もうが自由なので💦
    (去年度はコロナのこともあって休ませてる人いました)

そこで仲良くなった子が同じクラスになるとは限らないですが、少しでも顔見知りが出来るのは親としても心強かったりします😊

• 7月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

みーさんこんにちは。少し前のコメントにお返事ごめんなさい🙇‍♀️

あの後、考えてプレに通うことにしました✨ いろいろと相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

緊急事態宣言が出るので、9月から申し込んだのですが、いつ行けるかなーと思ってますが、楽しみにしています😊

• 8月25日

私ならB園にします!
個人的に少人数園の方が好みなので😅
ただ自転車で7分ってところがなぁ…雨の日などに車で送迎が無理ならA園にするかもです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

車で送迎は可能です😊 ですが、毎日のことなので、園バスがあった方が便利かな…と言う気持ちもあります💦

• 7月26日