※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠で産みたくない気持ちが膨らみ、気持ちを整理できない状況。マタニティブルーと思いつつも、憂鬱で相談したい。

2人目妊娠しているのですが産みたくないという思いがどんどん膨らんでどう気持ちを整理したらいいのか分からなくなっています。

1人目は男の子でどうしても女の子が欲しくて
できる限りの産み分けをしましたが16週の時に
男の子と判明しました。
その頃は名前を考えたり楽しみだったのですが
妊娠6ヶ月に入った頃から気分が変わってきて
またあんなに痛い陣痛を味わって望んでなかった男の子を産むなんて嫌だとしか思えなくなりこんな考えを持った母親の子供なんて可哀想だからおろしたい
もうおろせない時期ですけどそればかりが頭にあって
寝ていても陣痛に耐える夢を見たりしかも痛みがすごくリアルで夢というよりはフラッシュバックして呼吸が早くなってしまいますます負のループに陥ってます。

自分では6ヶ月になるまでは楽しみだったので
マタニティブルーだろうと思っているのですが
憂鬱になっている時間が多すぎて今週の妊婦健診で相談しようと思っています。

この状態から抜けだせた方いましたらアドバイスお願いします

コメント

mama

私もタイミング間違えたとか、可愛がれないとか思ってました。。
実際産まれてからも上の子の方が可愛くて1歳くらいまでは可愛いんですけどあまり可愛いって思えなかったです💦
なんか上手く表現出来なくてすみません💦

1歳過ぎてから徐々に可愛いって思えてきて(上の子が言うこと聞かなくなってきたからかもしれません)
いまは、2人とも大好きですが
下の子の方が甘やかしてしまうくらいです🤣

マタニティブルーだと割り切って他に楽しめることを探すのはどうですか?😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

マタニティブルーが終わるまでこの気持ちを抱えたまま過ごすしかないってことですかね😔

• 7月26日
  • mama

mama

私はそうでした😔
    産まれたら変わると思ってましたが1年徐々〜にゆっくり可愛いが溢れて
    今ではずっとちゅっちゅしてます🤣

時が解決すると割り切れるといいですが、、、

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、頑張ります😞

• 7月26日

マタニティブルーつらいですよね😭
いっそまだ下ろせるって思ってみるのはどうでしょうか?
私の友達も理由は違いますが7ヶ月で中絶しました。
下ろす道もあると思ったら本当におろしたいのか、妊娠できた喜びを忘れてしまってるのか少しわかるのではないでしょうか?
希望の性別じゃないと残念な気持ちになってしまいますよね😔
妊娠自体ものすごく奇跡的ですし、一度でも楽しみって思えてたのならまた妊娠を喜べる日が来るのではないかな?と思います!
ただ寝れなかったり、呼吸が乱れるのはつらいですよね😢
産婦人科でもらえるかは分かりませんが精神安定剤を飲んだら少し落ち着くかもしれませんし、心だけでなく体にも影響してきてしまっているなら妊婦健診で相談してみるのいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下ろせる道もあると思って肩の荷をおろしてみようと思います
    それで少し軽減すれば良いのですが😔

• 7月26日

退会ユーザー

少しでもいい方向に行くといいですね😢
    あとは自分が望まなかった性別だけど赤ちゃんが自分を選んでくれた。自分の意思じゃなくて赤ちゃんの意思でお腹に来てくれたと思うと少し楽になるかな?と思いました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    赤ちゃんが私たちを選んでくれたと思えばなんとかなりそうです😣

• 7月26日
ママリ

お気持ちすごいわかります。
私も産み分け頑張ったのですが希望の性別とは違ったので、かなり落ち込みました。もう臨月ですが、まだ引きずってます。多分産まれてからも、なんで希望が叶わなかったんだろうと落ち込む日がくる思います。そうなりたくなかったから、産み分けまでして頑張ったのに…。
辛い陣痛に耐えて、希望の性別じゃない子を産むのが嫌というか、なんかホントにこんなメンタルで陣痛耐えれるのかなって思います…。
マタニティブルーになってるんじゃないんですかね。
私は産まれたら少し気持ちが変わるかもとは思ってるのですが、無理なら産後に精神科に行こうかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを理解してくれる方がいてすごくうれしいです
    夫にそのまま思ってる事を話したら、可哀想なこと言うなよ〜と流す感じで言われてしまって余計に鬱っぽくなってしまって😔

産んでからも女の子が良かったと思って可愛がれそうになくてそれも心に引っかかっています

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

無理に気持ちを切り替えようとしなくていいと思いますよ。私は臨月ですが今だに引っかかってて、もう前向きになること自体諦めてます😅その方が楽なので。

でも産まれたら可愛がれると思いますよ。
    3人目は考えてないですか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もポジティブに〜とか考えるのもうやめようかなと思ってます

経済的に3人までは大丈夫なんですが私が陣痛トラウマになっているのでその点で考えられないって感じです😣

• 7月26日
モモ🎀

こんばんは😊
お気持ちわかるし同じ状況です!!
私は不妊治療で授かったので、産み分けなどもできないから授かって嬉しいはずなのですが…💦昔から女の子熱望していましたが、1人目から男の子。。もちろん、産まれてからは自分の子は凄く可愛いし溺愛しています😍
2人目こそは女の子…!と思っていましたが、男の子でした😣わかった時は家で大泣き💧実母や旦那に、3人目考えれば良いしょ!と言われましたが、100%女の子産めるなら考えますが、わからないし男の子3人育てる自信がないので諦めました😓その分、2人と自分に旅行や贅沢にお金使おうかなと思い始めました🙆‍♀️
性別わかって1ヶ月くらいたちますが、毎日、公園などでお子さん連れの方を見ると、女の子姉妹・男の子女の子兄弟の家族が多くて、何で私だけ…。とモヤモヤしています😢仲良い友達も少し先に妊娠しましたが、2人目も女の子。支援センターなどよく会うママさんも1人目男の子だけど2人目女の子の方の多いこと!見るたび悲しいし悔しい思いします。時間が解決してくれることを願いましょう…😣とはいえ、産まれてからもずっと、女の子欲しかった…という思いはなくならない気がしますよね😢
まずは今の状態が大事ですので、病院で相談するのは良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時に不妊治療で授かっているので妊娠できただけで喜ばしいことは分かっているはずなのに…と余計に落ち込んでしまいます😞

外に遊びに行くと女の子がすごく可愛く見えてそれだけで泣いてしまいそうになり、産んでからもこの想いは消えないんだろうなと思っています。
    でもなんとかみんな子育て頑張っていると思って頑張りたいと思います😔

• 7月27日
naco🍒

うちも兄弟です😊❤️
私自身が姉妹で育ったので、何となく女の子欲しいなぁという気持ちはいまだにあります!!

2人目も特に産み分けもせず、つわりが重くて重くて本当に辛い妊娠期間でしたが性別に関しては全く辛くなかったです!
むしろ、子供たちにとっては同性の方がいいと思ってます!
それに、こっちが性別希望するものじゃないかなって😊
その子が決めていくものだから。
今は性器で判断されてますが、もちろんその性別で生きていってくれるのが1番だけど、どう生きるかはその子が決めるかなって😊

そんなふうに前向きに2人目の性別も判明したのに、周りの反応は違いました。家族はそんなことないですよ!友達とか。うちは女の子でよかったとか服が可愛いだとか、あーーー異性産まなきゃいけなかった?!ってなって。
挙句、次男妊娠してるとき切迫早産で入院中に「次は女の子欲しいと思わない?」って🤣神経どうかしてんじゃねーの?って思いました😊心の底から。
今私はお腹の中で必死に生きている、産まれてこようとしている'男の子'を無事に出産することしか考えてません!って思って、でも口には出さず。。
その日から、女の子産まなきゃいけないっていう考えが消えません。

周りに言われたからであって、何で女の子が欲しいのか私には理由がないです。
服が可愛い?着せ替え人形じゃない。
お買い物一緒に行ける?そんなのその子の性格によるじゃん。
一生一緒にいられる?それも子供が選択すること。
色々考えてはいるものの、私も3人目は巷で有名な産み分けとやらをやってみようかとか頭の中ぐるぐる。しんどいです。

でも!!!!
産まれてきた次男はそりゃあもう可愛いしかないですよ😮‍💨💗💗💗💗癒しです。日々の疲れがふっとびます。長男の時には持てなかった余裕があって、出産も楽しかったの一言に尽きます。産んだ直後でも、あーまたこれ経験したいって心から思いました✨
何より、無事に生まれてきてくれてありがとう。それしかないです。毎日子供達に伝えてます。

私の周りにはママになれないで悩んでる人がたくさんいるから。
せっかく授かった赤ちゃんが、自らお空に帰ってしまった友人、知人もたくさんいます...
そんな中、自分は切迫早産にもなりながらもめちゃくちゃ元気に生まれてきてくれて。

子供は親のために生まれてくるんじゃないです。幸せになるために生まれてくるんです😊✨
この人たちのところに生まれたら幸せになれるかなって、そう思って選んできてくれてると思っています💓💓
だから、もし3人目が男の子でも私は嬉しいです🧸💗

何が言いたいのかわからなくなってしまいました....
ごめんなさい😮‍💨💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なこさんは立派ですね😌
    そんなふうに考えられたら私も変われるかもしれません
    励ましのコメント本当にありがとうございます😊

• 7月27日
トント

私の友人も女の子希望でしたが二人も男の子だったときの落胆ぶりはなかなかのものでした。でも気持ちを吐き出せてたのでよかったなとも思いました。希望の性別じゃないとか言ってはいけない風潮があると思うけど私はどんどん気持ち吐き出したほうがいいと思ってます!
嫌だ、つらい、なんで男の子なの?と思うまま吐き出してくださいね!無理に受け止める必要もないのかなと。
可愛がれるかなという不安ももっともだと思うし陣痛も怖いですよね!

私の友人は100万くらいで産み分けができるからそれをやればよかったと言ってました。調べたら出てくるのかもしれません。
あとは陣痛が怖いならば無痛分娩はどうですか?私は二人目を無痛にしたけれど信じられないくらい楽でした、痛みゼロです。これなら3人目余裕だわとも思いました。今からだと選択できないですかね?

とにかく初めてのママリさんの気持ちが少しでも楽になれるように願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先日助産師さんに相談したら溜めてるとストレスたまるから口に出してる方が良いですよ〜!とアドバイスもらいました!
    あと私と同じような悩みを持ってる妊婦さんは他にもいますよ〜!
    と教えてくれてなんだか少し気楽になれました!
    無痛分娩は私の住んでる地域でしてる病院がなくて😣
    片道3時間かければいけますが色々現実的ではないので陣痛は頑張って乗り越えるしかなさそうです😰

• 8月7日