※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuka
お仕事

11月に出産予定で、来年4月から仕事を始める場合、神奈川県川崎市での保育園探しは今からでも遅くないですか?関東に引っ越してきたばかりで、保育園事情が分からないです。

11月に出産予定で、仕事を来年4月から始めるとしたら保育園探しは今からだと遅いでしょうか?ちなみに神奈川県川崎市です。関東に引っ越してきたばかりで、保育園事情などもまったく分かりません。。

コメント

yu.ta

私は横浜市在住なので違いがあると思いますが、横浜市は10月中旬から保育園の申請ができます。きっと申請が始まる時期があると思うので一度区役所に問い合わせてみるといいと思いますよ(^^)それまでにいくつか希望のところを見学しておけるといいですね☆

• yuuuuuka

yuuuuuka

10月ならもうすぐですね!今日区役所に行ってみようと思います☺︎

• 9月21日
おかっ子

こんにちは!
私も川崎市に住んでいて、8月出産し来年4月から保育園へ預けたいと思ってます。
10月より(日にちが曖昧です)申込み用紙の配布があるようで私の住んでいるところでは子育て支援センターや支所で保育園の現状や申込み方法の説明会が開催されるとの事で行こうと思ってます。
お住いの区の役所などに行くと色々と情報収集出来ますよ♪

• yuuuuuka

yuuuuuka

こんちには!区役所に行って情報収集いってきます!ありがとうございます☆

• 9月21日

私の住んでるところでは
10月から申し込みはじまります!
お仕事はきまってますか?(>_<)
地域にもよりますが
仕事が決まってないと保育園には入れない確率が高いみたいです(´・×・`)

• yuuuuuka

yuuuuuka

仕事はきまってないですT_T決まってないとむずかしそうですよね。とりあえず話ききにいってみます☆

• 9月21日
♡♡めー♡♡

県は違いますが、保育園とかなら、12月配布の一月提出じゃないですかね?
幼稚園なら、10月配布じゃないかなぁ…1ちなみに、保育園は、3ヶ月から入れるとこと半年からのとこと、あるので。。。

• yuuuuuka

yuuuuuka

そーなんですね!入れるのむずかしそうなので一応4月から申し込みだけしておこうかなとおもいました!いろいろききにいってきます☆

• 9月21日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

4月から待機でもいいならそうされたらいいかもです。今のうちに電話とかでもしっかり聞かれてもいいかも。

• 9月21日
yuu

川崎であれば来年4月入園は
10月3日~来年度の分の用紙などの
配布があり、11月中旬まで申し込みの期間が
あるのでまだ間に合いますよ( ˊᵕˋ )