※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

イライラした時の対処法について相談しています。生後8ヶ月の赤ちゃんにイライラし、落ち込んでしまうことが多いようです。皆さんはどのように対処していますか?

イライラしてしまった時の切り替え方を教えてください😭
新生児の頃から夜はしっかり眠るし大泣きすることも少なかったので、きっと他のママさんよりも楽をさせてもらっていると思います。
そのせいもあるのか最近不機嫌でグズグズの時間が多かったり離乳食の時に遊んで食べないのにごちそうさますると暴れるということが多々ありイライラしてしまいます…。
生後8ヶ月相手にと思うのですが感情的になってしまいため息をついてしまったりして落ち込みます。
こういう日は大体夫婦喧嘩したりご飯作るの失敗したりと負の連鎖が続くので尚更嫌になってしまいます😭
皆さんはイライラしてしまった時はどのように対処、発散していますか?

コメント

はるか

寝顔みるといつもごめんねって自己嫌悪に陥るので、可愛い顔だったりそういうのを思い出して切り替えるようにしています☺️
うちの子供達は年子なので喧嘩はすごいし私も妊娠中なのでもうイライラしっぱなしです💦

  • さくら

    さくら

    妊娠中はいつもと違うから尚更大変そうです😫
    確かに寝顔とか見るとリセットされちゃいますよね☺️

    • 7月26日
りんご

イライラする前に切り上げることです🤩

うちもずっと手がかからない子でしたが、さすがにイヤイヤ期はやばいです😂
でも必死に食べさせようとしても、本人にその気がなければ暖簾に腕押し状態なので💦食べないってなったら、すぐ下げます👌
遊び出したりしたら「もうご馳走さまね〜」→食べる!→じゃあ食べよう❗️みたいな。
それでも遊ぶようなら、「終わりね〜」と言って片付けます。
次の食事の頃にはお腹空いてるのでちゃんと食べます😂そしたら褒める❤️

これでだいぶストレスフリーになりましたよ😍

  • さくら

    さくら

    イヤイヤ期恐怖でしかないです…😱
    最近はイマイチお腹すいてる時が分からなくて…
    朝6時半に🍼飲んで10時半に離乳食あげてるんですがそれでも遊び食べするのでお腹すいてないんですかね?😩

    • 7月26日
丸

長男のときなんて1歳まで離乳食全然食べなかったし
なんなら年中の今でも家では全然食べないです😂w
給食は毎日完食してるらしいですが!
0歳のときはもう食べないなら母乳やミルクだけでOK〜て保健師さんにも言われましたよ💓

なので下の子2人は1歳までほぼほぼミルクで育ってます😂
普通に3人とも身長も体重もでかいです笑
イライラしてまで食べさせたりするほうが体力使いますよねー😭

ため息くらいみんなしてます👌♡

旦那さんがもし仕事休みがあるなら
ママだって1人時間もらって息抜きしてくださいね🥰

  • さくら

    さくら

    そのミルクも最近飲まなくて困っています😭
    5ヶ月くらいの時は1000㎖近く飲んでいたのですが今は500㎖くらいで保健師さんからも少ないかなって言われてしまいました😞
    保育園までにご飯食べられるようにならないとって職場の人から言われたので食べさせなきゃ!と焦ってしまいます😢

    • 7月26日
  • 丸

    多分そういう時期なんだと思いますよー!
    うちの子3人も、食べる時期食べない時期を交互に繰り返してます😇
    ミルクも本人が飲める量で大丈夫だと思います⭐

    保育園までにご飯食べられるように…
    なんて適当なこと言う人いるんですねー!😂
    子供って、親がいない所で成長して、
    親の前は気を抜ける場所って覚える生き物ですよ😁🌱
    頑張りすぎないで、まだまだ本人が食べたいと思う時期がくるまで焦らないでいいですよ🙌🏻🌈

    • 7月26日
3-613&7-113

そんな日もあるさ、て思ってます😊大人だって、食べたくない時もありますしなんだか不機嫌な日もあります。赤ちゃんにだって、そんな日もあるんだなって思ってます。

あとは、離乳食食べさせたいのは大人で子供は「栄養考えて作って食べさせて」なんて言ってないです。大人が勝手に栄養考えて作って、大人が勝手に食べて欲しがってるんです。なので、「ママのやりたいことに付き合ってくれてありがとうね。」て見てます。

  • さくら

    さくら

    初めての育児で検索魔になったり意固地になってましたがもっとおおらかに構えるべきですね😭

    • 7月26日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子の時から、育児書見たことないです🤣みんなが、育児書のように育ったら逆に気持ち悪いので所詮一例て認識です。検索も、真逆なこと載ってたりして「…結局どっち!?」てなるのであまりしないようにしてました。

    • 7月26日