※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

妊娠中の検診が保険内か自費か不明で、助成券が足りない場合、自費になる可能性があります。県外での妊婦検診は補助券で後から返金されるが、毎週の検診だと助成券が足りないかもしれません。保険内での検診は難しいかもしれません。

医療会計に詳しい方いらっしゃいますか?

今県外に里帰り注意切迫早産で入院中で
週に1回診察があります!
毎週尿検査体重血圧経膣経腹エコーです!

ですがこの検診は妊婦検診として扱われてるのか
ただ保険内の診察として扱われてるか
どちらなのでしょう?

1人目も入院しててその時も週1診察してて
2週に1回の診察は妊婦検診として扱われてました!
なので実質2週間に1回は助成券での検診なので無料
2週に1回分が保険適用の診察だった気が来ます!

しかし今回の感じは毎週のように妊婦検診な感じして
そうなると県外なので妊婦検診は一旦全部自費で払って
あとから補助券の分と返金してくれるシステムですが
こんなに毎週妊婦検診してたらもちろん助成券が
足りません!そしてただでさえ切迫体質で前半も
検診が多かったので余裕で足りません😭

そうなると入院中の助成券で足りない分の診察分は
全て自費になりますよね???

どうにか普通の保険内で検診ということには
出来ないのでしょうか???

コメント

ニャニイ🐈

私も切迫で2ヶ月入院してました。

入院した時点で病気扱いなので、妊婦検診の補助券は使えないと言われました!
診察内容が保険内かどうかはわからないですが、、、💦

  • A

    A

    2ヶ月辛かったですね〜( ; ; )

    なるほど!そういう病院も
    あるんですね😭😭😭

    さっき看護師に確認したら
    恐らく全部妊婦検診扱い!
    って言われたんですけど
    訳を話したら詳しく会計に
    聞いてくれるみたいです!

    超音波も尿も1人目の時
    全部保険適用やった気がするん
    ですけどでもそうなったら
    補助券全部無駄になるって
    ことですよね??!( ; ; )

    • 7月26日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    私は22週から32週まで入院してたんですが、その間の補助券は使えませんでした💦

    • 7月26日