※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりでお盆帰省の相談です。義家族との帰省計画について悩んでいます。

つわり中お盆帰省しますか?
妊娠8週目で、妊娠悪阻の診断で仕事を休んでます。
旦那とは今年結婚し、みんなで焼肉に行くから帰ってくるよう義母に言われ初盆でしたが、今つわりで寝たきりの状態で焼肉どころじゃないのと、
義姉家族がまん延防止防止措置地域に在住している中での帰省で、私はワクチン接種済みも、旦那は未接種、変異株も怖いしので断りました。
ちなみに義姉家族は緊急事態宣言だろうが毎年長期休暇中は帰省してます。
昨夜私は帰省できないけど、あなたはどうする?と旦那に聞いたところ、お盆はお互い帰省したりお墓参りに行った方がいいのかなと。
私はお墓参りに行ける状態でなく、私を実家に預けて、自分だけ感染リスクのある中、コロナ増加地区の方と大人数で焼肉に行って。
お互い実家まで車で30分以内と近く、いつでも帰れるし、お盆にお墓参りできれば一番いいけど、状況によって臨機応変にいつでもお墓参りしたらいいじゃないかと。お墓にはいつもいらっしゃるんだから。
私が今大変なときだから帰ろうと思えばいつでも帰れるし、感染も怖いから今回はやめておくと言ってくれるものだと思っていたのですが…
私が甘え過ぎなのでしょうか?
妊娠初期の帰省、どうされか?

コメント

ひよこ🐤

妊娠中体調が悪かったら絶対帰りませんでしたし、義実家も私の都合に合わせてくれていました。
旦那さんはまずワクチン接種してから言ってちょうだいって感じです笑
焼肉いっても食べられないしにおいで気持ち悪くなるかも。帰りたいならあなただけ帰ればいいけど、2週間は私に近寄らないでねと言います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ほんと、ワクチン接種してから行ってって感じです😣
    先日牛肉のしぐれ煮を食べたら気持ち悪くなって、やっぱり私はつわり中お肉は苦手です😣
    お断りしたら義母からまたお寿司でも食べようと言われ、生物…また断らないと…と思ってます💦笑

• 7月28日
ぴー

ただでさえつわりでキツいのに義実家行って気を遣って更に寝込んでも嫌ですし、コロナもありますから旦那にも行かせません!
集まって飯食うだけならお盆じゃなくても出来るんですよね😡
どうしてもなら誰にも会わないようにお墓参りだけサッとすませて帰ります。
上の子の時はコロナではなかったですが、吐きつわりでしんどかったんでお墓参りだけして義実家には寄らずに帰りました。(車で片道1時間半)
勿論車の中で吐きました😭でも結婚した年だったので仕方ないか…と思ってお墓参りだけは行きました😞
今年はもうお墓参りも行きません!

ちなみにうちの兄は8月頭に仕事で県外に出張で行かないといけないらしいので、奥さんと子供達は奥さんの実家に帰省させ、自分は帰ってきてからも自主的に2週間は自宅に引きこもるようです。勿論今年のお盆はどちらの家にも挨拶には行かないそうです。(当たり前ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!お墓参りもご飯もお盆じゃなくてもできるんですよね😣
    義実家に行くと気を遣って、結婚直前に2泊したときは帰った直後から寝込みました💦
    元気なときもそうだったのだから、今回は無理しないでおきます。
    お兄さん、旦那さんの鑑です✨
    見習わせたいです✨

• 7月28日

つわり中の焼肉の匂いすごく辛いです!!私だけかもですがニンニクの匂いとか拷問でしたよ!
無理する必要はありません!
コロナも蔓延してる地域なら、帰省は旦那さんも我慢するべきです🥲
オリンピックやワクチン打ったから帰るって人が今とても多くて、2週間後私は怖いです💦
もうつわりは落ち着きましたが、つわり中はどこにも出かけられないしすぐオエオエするし、誰から誘われてもどんな用事でも私はお断りしてましたよ🥲ご無理なさらずにお過ごしください🙇🏻‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那も我慢するべきですよね!
    私が甘え過ぎなのかなと思いましたが、やっぱりそうだと思いました😣
    つわり中の妻を実家に預けて、このコロナ禍帰省した人と会食するなんて…
    つわり中は無理せず過ごすようにします。
    ありがとうございます🙏✨

• 7月28日
みかん

大阪に住んでますが、正直、人によって認識は全然違いますよね、、、
私の住むところは大阪といってもちょっと田舎の市ですし、大阪市内に出ることもないので、
「コロナなのに、、、」と思ってましたが、
市内に住んで、一番混む電車に乗り、都会に出勤する家族もいる義実家は、
しょっちゅう友達と外食してますし、盆正月関係なく、月2ペースで10人以上の親戚が集まり狭い部屋で、同じお皿に食い箸をつけて食事してます。

でも今、私が切迫でそろそろ入院という域なので、義実家に上の子を預かってもらっており、
旦那は保育園の送り迎えもあるので毎日行き来しますし、私もご飯が作れないのと、子供にも会いたいので、晩ご飯だけ食べに行っており、
めちゃくちゃ助けてもらってて、
コロナが心配とか言ってられない状況で、もう諦めましたw
ワクチンも、高齢の義両親でまだ1回目。
他は、私も含めてまだ接種券も来ていません。

感染拡大してる地域の人ほど、気にしてないのか、義実家が特別なのか、、、(旦那も気にしてないタイプ)

そして、これまで、義家族の周りでも、まったく感染者がいないのが現実です。

旦那様も、ご家族に会って食事したいんでしょうね。
お墓参りは正直いつでも、しかも一人でもできるだろ、と思います。
うちの旦那も、お墓参りは息子と二人でいってました。

あと、つわりだったら、絶対帰省しないです!
身体が辛いのに行かなくていいですよー

気休めかもですが、焼肉に関しては、お店であれば、換気がかなり効いてるので、コロナ対策は結構高い、とは聞くので、行くならベストかとw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか認識とか感覚とかってほんと人によって違いますよね💦
    そして割と家族単位で違う…😂
    そうなんです!お墓参りも食事もいつでもできますよね😣
    妊娠中は感染リスクが3倍になるとも聞きますし、当方医療従事者でコロナの患者さんに関わることもあり、中等症と言われる方が割と自分の中では重症じゃない?と思ったり。
    ほんとに怖いなっていつも思ってるので、気をつけてほしいです😣
    みかんさん、切迫とのことで、どうかご無理されずにいてくださいね!

• 7月28日
  • みかん

みかん

そうなんです、、、家族単位で違うんです!
    うちの実家は慎重派。旦那の家族は、姉家族も含めて相当緩くて、、、

妊娠中の感染リスクは3倍なのですか、、、!
    重症化しやすいとは聞きましたが、それは本当に気をつけないとですね😣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、家庭によって違いますね💦
    感染率ではなく、重症化リスクが3倍でした😣
    感染者数増えてきているので、お互い気をつけましょうね😣

• 7月30日