※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、子供がお茶を避けてリンゴジュースを欲しがります。虫歯や糖尿病が心配で、お茶を飲ませる方法を知りたいです。

最近お茶を飲んでくれず、リンゴジュースばかり欲しがります💦虫歯や小児糖尿病が心配で…😥同じような方でこうしたらお茶も飲んでくれるようになったよって言う方いますか?

コメント

しばらくジュースあげないとかはどうですか?家もジュースあげないでお茶を出したら飲んでくれました。今は「お茶!」「お茶!」です。

そう言うわがままを言ってみたい時期、うちにもありましたよ〜

手を焼きましたが、りんごジュースを少しずつ薄めていって、水やお茶に変えていくのはいかがでしょうか?

うちは、風を引いたことをきっかけに、一時期バナナやゼリーなど甘いものばかりほしがったのですが、少しずつフェードアウトして、ほしがっても通常のご飯を出しつづけた(ぐずったり食べなかったりしたときもありました)ら、諦めてまた通常通りに戻りました。

どこまでわがままを聞いてもらえるのか?など親の反応を見ている部分もあると思います。一食ほほんどたべず、心配になったりもしましたが、心を鬼にして耐えていたら、やはり子供もお腹すいたのか、その後の食事はわがまませずに食べるようになりました。

今でもわがまま言いますが、今日はコレしかなんだよ、と伝え、多少メニューが気に入らなくても食べるように教えています笑

ゆき

ジュースは家には一切置かず無いことを自分の目で確かめさせてから欲しがらなくなり出かけた時だけ飲める物になりました!
今はお茶と水しか飲みません😂

のん

お茶に氷入れてあげたらものめずらしいからかたくさん飲んでくれました(^^)
あとはリンゴジュースはもうないと言ってあげないことですかね😵

ママリ

あげない!に徹底するしかないと思います💦

こちらが負けてあげてしまえば、もらえるものだと思っちゃうし、脱水で倒れるまでりんごジュースを待つなんてなかなかないと思うので、『りんごジュースはもう無いよ!飲むならお茶!』でいいと思います。

あとは、コップに氷を1つ入れてあげて特別感を出してあげたり、牛乳をあげてみたりはどうですか?

うちの子もそうでした(^_^;)めちゃくちゃ悩みました!
お茶だけにして飲んでくれなかったらこの時期だし、脱水も心配になりますよね。

うちでやったことは、
①お茶の種類をいろいろ変えてみる(ベビー麦茶、ベビー緑茶、ベビーほうじ茶、トウモロコシ茶等)←飲まなかったらすぐ変えてました。
②お茶に氷を入れてみる
③ジュースの変わりに牛乳にする
④外遊びで汗をかいていて喉が乾いてそうな時に1口だけ飲ませる←子供が欲しがればもっと飲ませてましたが、基本欲しがらないので1口チュッと吸ったら無理にあげませんでした。
⑤コップの種類を変えてみる(コップ飲みの練習ができるシリコンの蓋がついたのや、ガラスコップ、好きなキャラクターのついたプラスチックコップ等)
です。

あくまでうちのやり方ですが、うちの子は今お茶も飲むようになりました。もともとあまり好きではないようですが💦
牛乳はよく飲むので脱水は心配ないかなといった感じです(´∀`;)でも、自分からお茶という事も増えましたし、ジュースを飲む量は減りました٩(◜ᴗ◝ )۶
まだまだ手探りといった感じですが、わらびもちさんのお子さんもジュース以外のものも飲んでくれるようになるといいですね✨

ママリ

欲しがってもあげない!と決めたら、あげてはダメです。
しょうがない…少しだけだよ、とかやってると欲しい欲しいがとまらないので💦
初めはギャン泣きするかもしれませんが、そのうち諦めるようになると思います😅

ボンジュール

大変だとは思うんですけど、あげないが一番です。

後は、リンゴジュースを水で薄めてみるのもいいと思います。

今日は特別だよって特別の日だけジュースっていうのも、いいと思います。

はじめてのママリ🔰

心を鬼にしてあげなければ大丈夫🙆‍♀️
じゃあ一口ね、とかやってるとこのままズルズルしちゃうので、ギャン泣きしても『ないの!』と押し切るしかないです😊