※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

離乳食でつかみ食べを始めた赤ちゃん。スティック状よりサイコロ状でも大丈夫?歯が生えていないので噛みきれない。吸盤付きお皿を検討中。

【つかみ食べについてアドバイスください🙇🏻‍♀️】
離乳食でつかみ食べを始めました。
・人参スティック➡️そのまま飲み込もうとする
・バナナの輪切り➡️握りつぶしてねちゃねちゃして遊ぶ
・食パン
スティック状➡️おしゃぶり昆布の様にしゃぶり続ける
スティック状をちぎったもの➡️なんとか食べる

おやつだと、ボーロ状のものが好きで与えてます。
ハイハインはおしゃぶり昆布状態です。

こんな感じなんですが、スティック状ではなくサイコロ状のつかみ食べでも良いんでしょうか?
参考画像はスティック状が多いので...😅
歯がまだ生えてないのも関係あるのでしょうか?
噛みきるということは出来てないようです。

また、つかみ食べ用のお皿を振り回したり投げたりするので、吸盤の着いたお皿を検討中です。
おすすめあれば知りたいです!🙂

コメント

ミルクティ👩‍🍼

息子も、スティック状だと掴んで口に入れますが、噛みきれず咥えたままです🥺
なので、サイコロ状にしてます!
そのほうが食べてくれます😅
無理にスティック状にしなくても、サイコロ状で食べくれるなら、それで良いと思います😂
掴み食べも無理にさせる事はないと言われました😂
自分からするまでさせなくても良いし、出来なくても問題はないそうです🥺

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます!
    サイコロ状でも良いんですね🥺

前回フォローアップ検診の時につかみ食べの話になり、しなくちゃいけないものだと思ってました💦
    ゆっくりやってみます!

• 7月26日
おゆ

うちの娘も、ボーロやミックスベジタブルのような、サイコロ状、粒状のものが好きで、スティックだと見慣れないからか咥えようともしませんでした!😅
食べればOK!小さいの掴むのは手指と脳の運動になるかなーと呑気に考えてます(笑)

また、つかみ食べに興味が出てくると、潰してみたり、舐めてみたり、投げてみたり←
遊びながら、感触や味を学んでいるらしいです!
親としては、切ないですが、色々学んでるなーと少し気楽に構えてみるといいかもです✨😊

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます!
    同じ感じですね!安心しました☺️

投げるのは勘弁して欲しいですが、気楽に構えようと思います😂

• 7月26日