※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
住まい

リビング吹抜け採用した方!採用しようと思ったけどやめた方!採用してよ…

リビング吹抜け採用した方!採用しようと思ったけどやめた方!
採用してよかった!辞めてよかった!と思う時教えてください!
今、リビング吹き抜けをやめて、2.6メートルの高天井に変更しようかなと考え中です。
好みもありますが、我が家どちらでも良い気持ちがあり、吹抜けのある家に住んだことないので、費用抑える以外のメリット、デメリット等教えてください🤣

コメント

あいすくりーむ

吹き抜けにしたかったんですが・・・
雪国であること+部屋数が減ることを理由にやめました☝🏽
そして.標準で2.6の高天井です💭

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます😊
    憧れありますよね😂高天井でも開放感ありますか??

• 7月26日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

間取りや色もありますが皆んなにひろ!って言われます☝🏽
    友達の家が一条で一部分吹き抜け付きなんですが標準の天井がかなり低い+安くするためにつけた!って言ってたんですが・・・
    確かに一条の標準の天井はかなり低かったです💦

• 7月26日
  • 🍎

🍎

2.6mでも十分な高さなんですね✨吹抜け部分に今8畳使ってるのですが、高天井にしてバルコニー8畳に使おうかな〜と思ってたので、高天井も良く思えてきました😆😆

• 7月26日

リビング吹き抜けです。
デメリットは寒さですよね。我が家は東海地方なんですが、おそらく東北地方とかの方は寒いから採用しないほうが良いと思います。我が家は床暖房がついているから冬もそんなに寒さを感じませんが、ガス代がすごいです。
メリットはやはり解放感と明るさですね。
私は採用してよかったです。

• 🍎

🍎

まさに東北地方在住です😂
    せっかく建てるなら!と思ったのですが、開放感を取るか、ベランダ広げるか…って感じです😂

• 7月26日

メリットは解放感ですね!

正直でメリットの方が多いです笑

音はめちゃめちゃ聞こえるし、
寝かしつけ大変、

焼肉とかしたら上まで油飛んで最悪だし、

虫が入って吹き抜け部分に行ったら最悪
蜘蛛の巣やらつくられる、

光熱費が高い、

冬は寒い、

転落が怖い、

部屋数が少なくなる、

ですかね!

後悔してます😂😂😂

• 🍎

🍎

後悔してるんですね!たしかに確実に届かない…
    開放感だけで、日常生活に不便が出ると採用したの後悔しますよね🥲

• 7月26日
きびきびだんご

吹き抜けを検討していて辞めたクチです!うちは辞めて良かったです。
吹き抜け予定は南向きのリビングの上部3畳程のスペースでしたが、そこに普通に床をつけて2階の廊下と繋がるホールにして、セカンドリビングみたいな位置付けにしました。
そこにソファと本棚を置いてるんですが、結果そのスペースが明るくて居心地よくて最高でした😊
リビングは高天井だけでも十分満足できてます✨
吹き抜けの代わりにベランダとか他の使い方にされても満足度は高いと思いますよー😀

• 🍎

🍎

すいません下に返信してしまいました💦

• 7月26日
ママリ

うちは吹き抜け採用です!

そしてリビング2.75mの天井高です(^^)リビングを居心地よくするためにお金をかけました✨✨天井高には絶対するべきー!と思うくらい満足してます🥰

吹き抜けも、お金の余裕が許すならやった方が気持ちいいと思います🥺✨上から落ちてくる光は最高ですよ✨あとソファから眺める青空も癒されます✨✨毎日眺めてます(^^)

私的に吹き抜けのデメリットは音のみですね!2回に行く途中にドアつけたら改善されたという投稿見て、そうすりゃよかったー!と思いましたが、慣れなのか今はそんなに気になりません👩‍🍼✨
起きてる時間はみんな起きて何かしら動いて音立ててるので✨

冬は床暖房入れて最高に気持ちいいので寒さは何も問題ありません。

私の意見は、
お金に余裕ないなら天井高
余裕あるなら吹き抜けだと思います!

• 🍎

🍎

両方採用されたんですね!!
    うちもリビングにはお金をかけようと思ったのですが、少しケチな部分が出てきて笑
    でもやはり、天井は高い方がいいですね☀️☀️

• 7月26日
ポポちゃん

吹き抜け採用で

メリット
開放感、窓からの景色!!
夜は星空みえます🌉
壁と窓の性能あげたのでエアコンの効きはいいので光熱費も問題ないです!!
めちゃくちゃ満足です😭

デメリット
やっぱり音ですね、めちゃくちゃ響きます!!
生活時間が同じ家族なのでまだ大丈夫ですがこれからどうなるやら。。。

• 🍎

🍎

吹抜け部分につける大きい窓いいですよね🥺🥺想像するだけで…✨✨
    知人からも吹抜け採用しても大丈夫!と言われたのですが、住んで後悔はしたくなくて悩んでしまってます笑
    天井にしてしまえば、バルコニーにできるし…かと言って吹抜け捨てがたい!!と優柔不断な夫婦であります笑

• 7月26日
🍎

まさに今南向きリビングで8畳分の吹抜けを検討してて(リビング階段ではありません)、最近の夏暑いから大丈夫かなぁと悩み😇高天井に変更→吹抜け8畳分をそのままバルコニーに変更しようかなと考えてました😂住んだ時のイメージもっと膨らませてみます!!