※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

今育休中で生後2ヶ月のママです。会社の集まりでバーベキューがあって、…

初めての質問です。
こんにちは😃
今育休中で生後2ヶ月のママです。
会社の集まりでバーベキューがあって、誘っていただいたのでスケジュールが合えば行こうと思っています。
8月中旬なのですが、真夏に赤ちゃんを連れて行くのはウイルスだったり熱中症だったり心配なことが多いので誰かに家に来てもらってみてもらおうと思っています。
この二か月間は実母に頼んで半日見てもらうことも3回くらいありました。
でも、スケジュール的に実母では無く、義母に頼んでみようかと思ってます。
しかし、今回は理由が理由なので少し(どう思われるかな?)との心配があります。
みなさんはもし義母の立場でしたら、どうお考えになりますか?
もし良ければ、大まかで良いので年齢も教えてくださると嬉しいです。
ちなみに、
⚫︎完ミ
⚫︎バーベキューまでに義母に2、3時間預ける日があります。(お宮参りがあるので美容院に行きたいとお願いしたら了承してくださいました)
⚫︎この二か月は2週間に一回くらいのペースで赤ちゃんを見にうちに来てくれる(ママも同席しています)
⚫︎ママはコロナのワクチンを済ませています
⚫︎絶対参加ではないが会社のメンバーが育休中前より変わっている為挨拶がてら行ってきたい。
駄文ですので、何かご質問あればお応えさせて頂きます。

コメント

🍑

あ、バーベキューに行く頃には生後3ヶ月になります。

ママリ🔰

コロナになってから遊びでの子供を見てもらうのは一度もしてません🙌
実母ならまだ頼みやすいですけど義母には私なら頼みません…
何故なら家近いですが年始などの集まりをコロナの理由でなしにしてくれたり、家が車で15分くらいの同じ市ですが幼稚園のお祝い金を書留で送ってくれたりコロナに対して徹底的にしてくれているので頼みません🙌💦
年齢は私のですかね?それとも私の義母ですかね?😊
私は24歳で義母は46歳です。

扇風機、保冷グッズなど徹底的に用意したら難しいですかね?
車でたまに冷房つけて休んだりしたらいけなくもないかなと…
それでも厳しいなら私なら行きません😭🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

ごめんなさい、義母の立場でもバーベキューかぁって思うかもしれないです。義母がコロナに対してどのように普段されてるかにより頼めるかどうか変わってくると思いますが長時間で3時間だと義母も大変だと思いますし私も頼まれたらかなり疲労がでそうです。頼まれれば断りづらいですが🙌

• 7月26日
  • 🍑

🍑

ご回答ありがとうございます♪
    扇風機、保冷グッズ、などの文は赤ちゃんを連れていく前提でのことですかね?

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうです!持参のテントを持っていってです😊ですが一昨年下の子がまだ一歳も行ってないときに夏川遊びするのに徹底的にしましたが暑いです!扇風機しても暑い風を送ってる感じがするので3ヶ月ってなると厳しい部分も出てきそうですよね😭顔も赤くなってたので喋れない赤ちゃんはどうなのか…。一時保育とかって詳しくわからないですけどそういうのを利用するのも考えてもいいかもしれないですね🙌

• 7月26日
  • 🍑

🍑

私が鈍感な性格で子供に関しては心配性なので、まだ話せない子を連れて行って具合が悪くなったら騒いでしまうと思うので、子供は連れて行かない予定です、、。
    会社の子持ちの方にもまだ連れて来ない方が良いと言われました。
    一時保育、考えてみます!!ご丁寧な対応ありがとうございます♪

• 7月26日
ママちゃん

私は20代後半で、義母は50代前半です🙂
その地域の感染者数や義母のコロナへの感覚によってだいぶ変わると思います…

うちは首都圏というのもあり、娘のために義母がコロナをとても気にしてくれて、ワクチン接種前は娘に触れるのも手袋&絶対マスクとフェイスガードとかしてました😂なので、うちの場合だとbbqは行きづらいです😔

私が義母の立場なら「ウイルスキャリアにもなりかねないのに…bbqで挨拶…?」となってしまうかもです😭

• 🍑

🍑

ご回答ありがとうございます。
    首都圏だと厳しいですね。
    うちはまんぼうがまだあるくらいのレベルです。
    ウイルスキャリアと考える方もいらっしゃいますよね。
    正直義母とまだ深く話したこともないので、あまり性格がわからないです🥲
    私が年齢も若いですが、結構若い感覚だと思うので服装とか話し方に関して悪口言われてると思います😂

参考にしてみます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

義母なら嬉しいと思いますよ☺️💕
私は嫌なことがあったりしたら赤ちゃんが話せないので預けませんね〜!

話せる年齢になったら、預けてもまぁ安心かな‥みたいな😂 
実母なら嫌なことあったら言えるけど、義母なら言えなかったり。その点を考慮すると義母のことは、信頼して好きだけど預けませんね〜。

• 🍑

🍑

ご回答ありがとうございます😊
    今まで嫌なことは無く私が若いのですごく気を遣って頂いています。
    もっと友達感覚でランチなどしたり仲良くしたいのですが、まだされて嫌なことを話せるまでの仲では無いです。
    参考にさせていただきます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

まんぼう出てるなら行かないです💦
美容院とかとは勝手が違いますし、義理母にも行きたいなんて言えないかな🥺
ワクチン摂取後も感染率は0ではないですし、バーベキューからの感染例も多いので怖いです💦

• 🍑

🍑

ご回答ありがとうございます。
    美容院とはやはり勝手は違いますよね。長時間預けることになりますしね。

コロナのご心配ありがとうございます。
    参考にさせていだだきます!

• 7月26日

ママというのは誰のことですか?🍑さんですか?
なんか変わった表現されますね😀

義母の立場なら預かるのは嬉しいけど
わざわざバーベキューの日じゃなくて
少し涼しくなった頃に
平日にチラッと赤ちゃん連れて顔見せればいいのになぁ
挨拶がてらというのなら余計に赤ちゃん連れて行くべきでは?
って感じますね😊

• 🍑

🍑

ママって🍑のことですwww言葉足らずで申し訳ないです。

義母は2週間に一回のペースで赤ちゃんを見にうちに来てくれてますよー。
    挨拶は会社に私が挨拶したいだけです。
    赤ちゃんは場所が場所なので、行かせません。
    特に赤ちゃんは会社に顔見せする気はないですが、機会があったら見せに行きます♪
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月26日
  • 🍑

🍑

私はコミュ障なので変な話し方です。😂

• 7月26日

正直にバーベキューって言わなくても良いのかなと思いました!(会社の集まりで顔出したくてみたいな)
バーベキューは感染率高いってニュースでやってたので対策等お気をつけくださいね♪

• 🍑

🍑

回答ありがとうございます♪
    やっぱりそうですよね☺️
    私もそれは思いました😭
    世の旦那さんまぁまぁ飲みに出てる人もいると思うんですが、意外とコロナに関しての意見が多かったので、どう対策できていけるのか、も少し考えてみます😊
    ありがとうございました!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

良い気分転換期なりそうですね😊
今後の事もあるし、復帰する際に人間関係よりスムーズになるように行きたい、などお伝えされたら良いと思います😃
復帰後の人間関係についてや、預かって出かける事への理解があれば良いのではないでしょうか?
熱中症も気になるので赤ちゃんはお留守番なのは賛成です🙋‍♀️

私だと
私31、義母62ですが、
旦那さんの上手な口添えがあればいけるかもしれませんが、義父には浮かれてる外出に聞こえると思うので義母に預けて行くことは2時間程度としても理由がしっかりしてないと不可能でしょうね😅
理解があってうらやましいです☺️
あとはコロナに対する考え方も注意ですね💦
コロナ対策や、子育てについて義母さんの考え方など理解度にもよると思うので🍑さんが大丈夫と感じられるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 🍑

🍑

ありがとうございました。急にコロナが増えてきた為、行かないことにしました🙆‍♀️

• 8月31日