※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税始めるのに関係があるかどうか不安です。建築と出産が控えているため、ふるさと納税は適しているでしょうか?

ふるさと納税について調べてもちんぷんかんぷんなのですが、こういう人はやらない方がいいですかね?😂
投資とかそういうのにも疎くて。旦那もです。

これからマイホーム建築予定+出産予定なのですが、ふるさと納税始めるのになにか関係もありますか?

コメント

はじめてのママリ

産休育休中は、税金免除になるので、ふるさと納税をしてしまうと損になると教えてもらいました🙇‍♀️

たぬきち

住宅ローンを組んで年明け確定申告するなら
住宅控除額がふるさと納税の控除上限に関係します。

また、年内出産で医療費控除受けるなら
それも上限額に関係してきます!

産休育休中でも住民税は前年度の収入の計算で
支払わなければならないので
今年の年収がそれなりにあるのだったら
上限だけ超えなければ
しておいて損はないです🤗

はじめてのママリ🔰

私も今年初めてやってみました!!
やってみないととにかく
分からないので😂

今年は昇格もあり
去年より少し給与が
多いので去年の源泉徴収から
計算してふるさと納税して
いい額を調べてそこから
一応怖いので1万引いた額を
やってみました!!

多くやっちゃうとただただ
寄付したひとになってしまいます😭
(自己負担額2000円は絶対なのでシュミレーションした額ぴったしじゃなく少し引いた額がいいですよ!)

マイホームはまだまだ
先なので分からないですが
出産する年にふるさと納税
をする場合ワンステップ制度が使えないので
確定申告を自分でする必要があります!!

ワンステップ制度とは
ふるさと納税を頼んだ後
その地域から書類が
くるのでそれを書いて
提出すれば大丈夫で
確定申告しなくて
よくなるやつです!!

ただワンステップ制度を
使える自治体の数が
決まってたりするので
そこは注意です!!

私も始めたばかりですが
調べまくってやってみたので分からないことがあれば☺️

さえぴー

ふるさと納税=寄付金控除、マイホーム建築=住宅ローン控除、出産予定で医療費結構かかるなら医療費控除、それぞれ使うなら関係あります✋
これら控除はいくらたくさん使っても、払う税金の範囲内でしか使えません。全部の控除使ってもまだ払う税金があるくらい高収入なら全部やった方がいいですが、
住宅ローン控除が税額控除と言って控除できる金額が大きいので、たいていの人はそれで払うべき税金を網羅できるため、ふるさと納税や医療費控除使うと住宅ローン控除が余ってもったいない可能性があります。

今どのくらいの収入でどのくらい税金払っててこれらの控除使うとどのくらい減るのか考えられないと難しいかもしれないですが、マイホームたてたらどのみち確定申告は必要になるので、これを機に勉強してみても良いと思います💡

はじめてのママリ🔰

どちらも今年の予定ですかね?
家の完成も出産も今年の予定なら今年はやらないのが無難だと思います🙋やるなら計算細かくしないとですね