※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

癇癪持ちの息子が幼稚園に預けられない理由で困っています。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

現在3歳3ヶ月の癇癪持ちの男の子のママです。
0歳から2歳までの私立保育園に預けています。
令和4年4月から保育園の隣にある、系列の幼稚園(令和4年度よりこども園に移行になるところ)に預ける気でいましたが、先日保育園から幼稚園の園長より大事なお話がありますと呼び出しがありました。
単刀直入に言うと、癇癪が酷くうちの園では預かれませんと言われました。
一度市の保健師さんに相談したこともあり、発達検査もし、療養に通う必要性は感じないし、まだ発達について判断するのは早すぎると言われました。
それについても知ってるはずなのに、先生の人数が足りないので預かれないと言われたことに納得がいきません。
預かれない=仕事を辞めろってことになります。
保育園、激戦区でようやく決まり預けだしたのに、流石に腹立たしいし、下の子も同じ園もしたばかりです。
皆さんならどのような対応しますか?
教えて頂けると幸いです。

コメント

まぬーる

4月から出ていく事はもう話しましたか?

仕事は急には辞められないし、出ていくのでそれまではお願いしますよって感じですけど、まず冷静になりますか。

保育時間の相談の部分から、歩み寄っていきますか。

• mam

mam

保育園から2歳で保育園が終わりになりますが、系列の幼稚園へ移動しますか?在園児は優先的に移動出来ますという手紙を頂き、4月から幼稚園に行くという返事をした矢先がこれです。
    仕事は辞められないって話はしましたが、あまり響いてないようでした。

明日から保育園行きますが、正直行きたくないし行かせたくないです。

• 7月25日
  • まぬーる

まぬーる

幼稚園に行ってからも預かれないということですか(T_T)

仮に診断書があっても、
    必要な体制(加配等)が取れないとなると、まあ…難しさはありますよね。
    支援の必要なお子さんに対して、そのままほおっておくような保育はなるべく望ましくはないことなので、難しい問題ですね(ーー;)

療育に行くことになると、
    皆さんお仕事をセーブしながらになりやすかったり、
    頼れる人がいればその人に見てもらったりしながら、お仕事される方のほうが多いですかね。
    園の方には、週に何度かの登園になったりとかもしますね。

発達相談にも行かれるようですので、登園の仕方や保育時間などについて、話し合いの場を設けてもらうことになるのかなあとは思いますけど、

個人的には、系列園にも行かせたくはないかな…
    もっと理解のある園に、
    支援が必要な子とも仲良く過ごしている前例があるような園に、
    お子さんを預けて卒園までさせてあげたいですよね。

診断書がでたら、それと共に、入ることが可能な幼稚園に、視野を広げて預けるほうがいいかもですね。上のお子さんだけは保育時間は短めになるかもですが、勤務時間の方も、上のお子さん優先にした仕事の仕方になるほうが、動きやすいと思われます。

• 7月25日
  • まぬーる

まぬーる

他の保育園に空きがなかったり、診断書があっても体制が取れないとなれば、
    幼稚園にだって今からでも転園できますよ!満3クラスありますから!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

無理だと言われたら仕方ありませんよね😢
こればかりは園の判断ですから😭

市役所に相談してみてはいかがですか?
私の友人は発達に問題があるので、幼稚園の入園条件で市からの介助者をつける事で入園を同意してました。
その友人の子は、ただ喋らないだけで大人しい子なのですが、それでも介助者を求められました。
理由は、やはり人手不足なので1人の子がつまずいた時に、十分に対応してあげられない事みたいです。

• mam

mam

そうですよね😅

市役所に明日仕事の始業前に相談に行きたいと思っています。
    ご友人さんのお話非常に助かります🙇‍♀️
    幼稚園がこども園に来年度から移行になるのですが、人不足により対応出来ないと言われました💧

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事、急に言われても😭って話ですよね。
    預からないにしても、療育に行く事や介助者をつける事等、何かしらやってみてから預かれないと最終的に言って欲しいですよね😢
    どこも人手不足はわかるけど。。。幼稚園によっては、発達障害や障害等ある子は見れないとかバサバサ退園させていく幼稚園が私の近所にもあると聞きました。
    他の友人も、空きがでるまでしばらく預かり先がなくてベビーシッター雇ってたと聞きました。

明日、何かしら良い案が出る事を願ってます!
    うちも2歳差の男の子で、上の子は多動症のグレーゾーンです。何かしら行動起こすってエネルギー使いますよね😢

• 7月25日

とりあえず園と再度話し合って、どうにも無理なら保健師さんに相談して別の園探すしかないかなと思います💦
幼稚園では結構重要視されるところかなとは思います😅
うちはグレーですが、入園前に発達障害を疑って専門医受診、グレー判明後に引越しでの転園、どちらもどんな様子か・どのくらい出来る子なのかは詳しく聞かれましたよ🤔

• mam

mam

ふむふむ🤔そうなんですね。
    教えて頂きありがとうございます!
    うちの子気に食わないと泣きだして止まらない感じなんです。
    予約が取れたのが8月で専門医受診予定です。
    やはり専門医の診断重要ですよね。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私立の幼稚園は面接で手のかかる子どもは落としたりするところも多いみたいです!
他の保育園や幼稚園も選択できると思うので、受け入れてもらえそうなところを探すしかないかなーと思います。
無理やりごねて入園しても子供の環境としてはいいとは言えない可能性が高そうだからです。

• mam

mam

そうなんですね😳❗
    選択できるようなところに住んでいれば良かったのですが、保育園が全然ない上に倍率高いので悩んでおりました。
    正直今のまま預ける気はないので、転園希望してますが、系列の保育園しかなく😱

• 7月25日