※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫に子守を任せるべきか、子供が泣くときの対応に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

どこまで夫に子守をさせますか?

夫は平日の日中に仕事でいない分、夜や休日はよく子供のことを見てくれます。
子供も遊んでもらえるのが嬉しそうで、ニコニコご機嫌です。ただ、眠くなると機嫌が悪くなって泣くのは私の前でも同じなのですが、夫が抱っこしてもなかなか眠りません。
寝そうなくらいウトウトはするんですが、下ろすのが下手なのか、抱っこから布団に下ろすと必ずと言っていいほど泣きます。何度か失敗すると眠気が耐えられないのかギャン泣きしてしまい、見ていて可哀想になります。
耐えかねて私が抱っこすると、ギャン泣きは止み、眠ってくれます。

夫は私が平日ずっと子供の相手をしているので、休日は少しでも休むようにと、寝かしつけを率先してしてくれます。
私が長く抱っこしていても「代わるよ」と言ってくれてとても助かります。
けれど、ギャン泣きするほど子供が不機嫌なとき、やっぱり私の方が安心するようで…。子供も夫に慣れてほしい、夫も自信をつけて欲しい、慣れてほしいと思い、なるべく夫にお願いするのですが、子供にギャン泣きさせるのも可哀想になってきます。

ある程度は夫にお願いして、ギャン泣きしたら代わった方が良いのか、しばらくは慣れさせるために、心を鬼にして任せた方が良いのか……皆さんどうしていますか?

コメント

みー

うちも家事育児はよくしてくれます!
私も専業主婦で旦那が8時すぎに帰るのでその前に寝かしつけも終わらせてます。休みの日も寝かしつけは旦那だとなかなか寝ないので私がしてます😊
その分おもちゃの片付けや家のことをしてもらってます!

  • ママリ

    ママリ

    適材適所でやっていくしかないですかねー😅

    • 7月25日
RRmama

下ろさず抱っこ紐でずーと寝かせてみては?☺️

うちは乳児期からかなりのパパっ子です。新生児の時からずーと抱っこ紐で休みの日はパパが寝かせてくれていましたよ!

下ろすと必ず起きるので抱っこ紐で寝かせてました!今もパパ大好きでママよりパパに寝かしつけてもらいたいみたいです!

私が腰痛持ちなのもあり、抱っこはほぼパパにして貰ってたので甘えるのはパパ!みたいになってます🤣

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、抱っこ紐という手がありました!ただ、夫がやや腰痛持ちなので、相談してみます😂

    • 7月25日
  • RRmama

    RRmama

    私も5ヶ月までは抱っこ紐で2~3時間寝かせてたので、パパさん頑張ってください☺️

    • 7月25日