※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
住まい

東京都江東区湾岸エリアに詳しい方お願い致します。引っ越しを検討中で…

東京都江東区湾岸エリアに詳しい方お願い致します。

引っ越しを検討中です。

湾岸エリアの豊洲、東雲、有明に本当は住みたいと思っていますが、金額的に高いので妥協して、枝川や辰巳にするのってどぉ思いますか?

枝川、辰巳にするとかなり金額も下げられますが、治安や子育てとして考えると心配な部分があります。

枝川は、朝鮮学校がありイジメの問題を聞いたことがあります。
辰巳は、古い団地がかなり残っており公立小学校の学力レベルがあまり良くない。
などなど…

実際、このエリアにお住まいの方、住んでいた方、詳しい方いましたら教えて下さい。
知っている情報をなんでも良いので教えて下さい。

コメント

ママリ

大地震が来たら津波で終わるイメージです。笑

プンツェル

どうしても住みたいなら良いと思いますが、ずっと23区内に住んでいると、その辺りは避けたいところです。
やはり、埋め立てで地盤が弱くてちょっと怖いのが本音です。

お金持ちで、賃貸とかなら全然OKですけど👍

なな

湾岸エリアに住んでます。
辰巳あたりも見学に行きました。
都営、区営住宅、団地等に住んでいる生活水準低めの方々のマナーの悪さ、教養の無さが気になり辰巳あたりはやめました。。。
共有部分や駐車場の使い方、公共道路の使い方などです。

高いですが湾岸エリア、最高です!
差別的ですみません。

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

ご回答ありがとうございます。
    やはり、都営住宅、団地住まいの方々が気になりますよね。
    悪い方ばかりではないと思いますが、見学に行って思われたのならなおさらですね。

因みに、上に書かれている方々のような意見についてはどぉ思いますか?
    地震での津波や、水害、災害についてです。
    ハザードマップを見る限りでは、むしろ内陸より安心ですし、有明には災害避難場所も指定されていますが、それでも心配に思いますか?

• 7月26日
  • なな

なな

最新の技術を使って作り上げた湾岸エリアですので、
    ここが崩れる時は内陸も崩れていると考えています。
    なので特別な不安はありません。

価値が落ちないとも言われてますし、
    将来家族構成が変わったりしたらまたいい値段で売って、臨機応変に買い直すのもアリだと思います。

• 7月27日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

そうですよね。
    価値が下がらない所か、どんどん上がっていますよね💦

辰巳、枝川は無しにして、高いけど湾岸エリアで探そうと思います。

• 7月27日

今後ずっと住む予定であれば、
個人的には、湾岸エリア自体あまりおすすめしないです。

教師をしている友人が何人かいますが、
東京の公立学校で働いている方の間では、湾岸エリアは最も不人気の場所らしいです。
枝川や辰巳だけでなく、豊洲や東雲も含めて。

理由は、タワマンや高級マンションと公営団地が共存していることですね。
子どもたちの間でも格差が極端にあって、
加えて学校もマンモス校、
タワマンにお住まいの方も、中には見栄を張ってマンションを購入した方も一定数いて、
両親共にお仕事に必死で、お子さんのケアをしきれていなかったり、
親が学校に子どもを丸投げだったりすることも多いのだとか…。
もちろんその学年のカラーにもよりますが、チラッと学級崩壊の噂があったりもします。

なので一個人の意見ですが、お勧めはしません。
小学校から私学を考えているとかならアリかもしれません。

江東区なら、木場や東陽町、南砂町などの東西線沿いが住みやすいと聞きますよ!
あの辺りは大きな公園や商業施設も多いですし。

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

東陽町、木場あたりも良いですよね。
    独身の頃東陽町が勤務先だったので大体分かります。
    一応検討範囲内ではあるのですが、東西線の混み方が半端ないので…
    夫が東陽町木場が微妙な反応なんです。

豊洲エリアの学校問題もなんとなく聞いた事があり、一応小学から私立に行かせる予定です。
    やはり、団地住まいとの違いは、辰巳同様豊洲も気になる点ですね。

• 7月26日

退会ユーザー

私立を考えているんですね!
    であれば湾岸もアリだと思いますよ!
    道が広くて子連れで歩きやすく、
    商業施設も多いので、学校問題を除けば子育てもしやすいと思います。

格差と言っても団地側のマナーや教育レベルの問題以外にも、
    湾岸のタワマンの方が選民意識が強いという噂を聞きますね…。
    あの辺りは他所から来た人が多いみたいなので。
    大人がそんな感じなので、当然子どもも…となり、
    学校の雰囲気もギスギスしがちなのだとか…。
    都内には他にも都営団地と高級住宅地が共存しているエリアもたくさんありますが、
    昔から富裕層が住んでいる地域とかだと、うまく共存している地域も多いみたいなので…。

ちなみに、上の方々がおっしゃっている災害については、
    湾岸は意外とリスクが少ないというコラムを読んだことがあります。
    液状化のリスクは高いですが、液状化では人は死にませんので。
    津波はむしろ湘南や千葉の方がリスクがありますし、
    火災や家屋倒壊は23区の北の方、
    水害は23区北東部がリスクが高いエリアで、
    湾岸は道も広いし、木造住宅も少ないので火災や家屋倒壊のリスクは低く、
    水路が分散されているので水害リスクも低いみたいですよ!

• 7月26日