※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

育休中の旦那の扶養に入ることは可能でしょうか?国保や国民年金の免除を考えています。ご存知の方、教えてください。

今は国保加入中です。育休中旦那の扶養に入ることは可能ですか?育休中は育児休業給付金は貰えると思いますが、収入少ないのに国民年金や国保料など払うのが大変そうだなと思い、免除のため扶養に入れたらなと思いました。知っている方教えてください。

コメント

👩🏼

私も以前国保加入で、最近旦那が職を変えて社保になったので、育休中年金や国保払うのが大変と思って現在(育休中)旦那の扶養に入りました!

• ぴよ

ぴよ

手続きはどこでしますか?
    職場にも伝えないとですよね?💦まだ先のことなんですが育休中の出費を少しでも減らしたくて調べてるんですが分からなくて💦

• 7月25日
  • 👩🏼

👩🏼

職場にも伝えないとですね💦
    私も育休の間だけ扶養のつもりで手続きしました💦年金と保険料って結構出費大きいですよね💦

自分の会社の事務さんに国保の脱退手続きした後に、旦那の会社の方で手続きしてその数週間後には保険証が届きました!
    年金の方からも、第3号被保険者になりましたって手紙も届きましたよ!

• 7月25日
  • ぴよ

ぴよ

なるほど!!
    国保脱退の手続きは以前区役所でしたことあるんですが、職場でも出来るんですね!
    手続きは産休入る前にしましたか??

• 7月26日
  • まかろん

まかろん

横からすみません💦
    わたしも第一子の時に色々調べたんですが、育休手当貰うためには自分で雇用保険入ってないといけないので、旦那の扶養に入ってしまうと雇用保険も抜けるとになるので育休手当貰えないという結果になり、
    しょうがなくずっと年金と保険料払い続けてるんですが…
    旦那の社保の扶養に入っても育休手当もらえるものなのでしょうか?

• 7月26日
  • 👩🏼

👩🏼

うちは会社が全部やってくれました!
    手続きは育休中にしました!
    国保から出産手当金入金されてから手続きしました!

• 7月26日
  • 👩🏼

👩🏼

私加入してたのが美容国保だから会社が手続きしてくれたかも知れません💦
    一同会社に確認してみてもいいと思います☺️☺️

• 7月26日
  • 👩🏼

👩🏼

私も育休手当貰えなくなるんじゃないかと思って、会社の事務の方に聞いたんですけど、育休手当は国から支給されてるものだから国保脱退しても大丈夫ですよと言われて、現在旦那の扶養ですが育休手当貰えてます🤔

• 7月26日
  • まかろん

まかろん

私も改めて先程調べて、こんなの見つけました。
    会社によって違うみたいです…
    扶養入れて羨ましいですー!!
    社保は年金も保険料も免除されるのに国保は免除されないって酷すぎますよね😭😭😭
    わたしも今更だけどもう一度聞いてみようかな💦💦

• 7月26日
まかろん

手取り20万円で定時に帰ってくる

ぴよ

美容国保というものがあるんですね!初めて知りました。普通の国保とは少し違うみたいですね。産休手当などは貰えないので💦会社に確認もしてみたいと思います!いろいろありがとうございました😊✨

まかろんさん
私も育休手当もらうため、扶養内だと雇用保険の加入に必要な週時間数が時給の関係で満たせないので外れました。雇用保険は育休が始まる月から遡って2年以内に12ヶ月継続して入れていれば貰えるみたいですよ!なので、仮に産休入る前に扶養に入っても育休手当は貰えそうですが、、、。育休中の支払いはなるべく減らしたいですよね💦