※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃた。
その他の疑問

ふと、最近思うのですが私の旦那さんは公務員で病院勤務です。友達に旦…


ふと、最近思うのですが

私の旦那さんは公務員で病院勤務です。
友達に旦那さんの職業は?っと聞かれ
公務員だと答えるといいなー。っと言われ
でも、私はどこが?って疑問に思うんです
確かに、保証などはいいと思うのですが
同じ職種なら個人病院がお給料が高かったりします。
私が知らないだけかもしれませんが
公務員のメリット、デミリットって何ですか?


文章分かりずらかったら
すみません(´×ω×`)
ただのふとした疑問です。

コメント

╰(*´□`*)╯

公務員って安定してますよね( ¨̮ )
給料も個人に比べたら低いかも
しれないけどボーナスも給料も
基本安定しているイメージです!
先のことを考えると不安がないから
そこはいいなと思ってしまいます(´∇`)

  • ひぃた。

    ひぃた。


    夜遅くに
    ありがとうございます( *´꒳`* )

    先のこと考えるとってなりますよね。
    お給料は本当安いんです…
    旦那さんには言えませんが
    個人病院がよくない?って
    ついつい思ってしまいますw

    • 9月20日
あき空

私は旦那ではないですが、父が公務員だったのでお気持ちわかります。
いつも『いいな~』と言われてましたが『何が?』と思ってました😅
給料は安いと思います❗が、安定している事、福利厚生がしっかりしている事、退職金がいい事…は確かだと、今になって思います😄
私が感じるのは…何も知らないのに『公務員』と聞いただけで勝手に『いいね!』とみんな言っている気がします(笑)

  • ひぃた。

    ひぃた。


    そうなんです!
    確かに、福利厚生など安定に
    越した事はありません( *´꒳`* )
    ですが、何十年前は公務員が
    よかったかもしれないけど…
    今は、給料は安いし
    その割に規則厳しいし…
    最近は自然災害とか多いので
    そのたび、公務員だから!って
    使われるし…んーってなります(´×ω×`)

    • 9月20日
  • あき空

    あき空

    ホント給料安いですよね😢
    父の給料が私の同級生より下だった時はホントに虚しくなりました…

    私は『いいな~』と言われる度に、安定してるだけで給料は安いし全然良くないよ!と反論してますよ(笑)
    公務員ってだけで何かあれば叩かれて…かわいそうになりますよね。

    • 9月20日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    私もです(´×ω×`)
    旦那さんと同い年の給料を聞くと
    え?って思いたくなります。

    いいのは安定だけっと私も言っています(´・ ・`)これから生活出来るのか逆に心配で心配って感じです…。
    病院勤務なので、何かあれば
    夜中でも行っちゃいます(´・ω・`)

    • 9月20日
  • あき空

    あき空

    私は一人っ子ですが、結局母が64歳になった今でも働いています…私が生まれてからずっと。

    私の友達は役所の窓口にいるんですけど、髪を染めてただけで『俺たちの税金で髪を染めるな!』って言われたみたいですよ💦

    旦那さん…夜中でも行かなきゃいけないのは心配&不安ですよね…特に子供さんが産まれたら大変になりますね。

    • 9月20日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    そうなんですか(;゚Д゚)!
    それを聞くとますます公務員の妻が
    辛くなってきます…。

    こっちだって税金は
    払ってるしってなりますね(´・ ・`)
    公務員であろうと、ちゃんと仕事して
    お給料をもらうのに…。

    そうなんです(´×ω×`)
    まだ若いから余計にでしょうね
    夜勤とかもあるので、どーしようかと
    今から不安ばかりです

    • 9月20日
  • あき空

    あき空

    公務員…出世するしかないですね!笑
    うちの父は曲がった事が大っ嫌いで、上司に意見ばかりしていたので…平社員のまま(出世も断っていたようです)終わりました😅
    出世すれば給料も少しは違うのかな?

    周りに頼れる人がたくさんいればいいですね✋
    私の旦那は朝が早い…というか夜中に出て行くこともあるので、地元で結婚できてよかった~と思ってます。
    親も友達もすぐ近くにいるので…

    • 9月20日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    道はそれしかないですね!!
    どーにが頑張ってもらって
    出世してもらうしかないですね(´×ω×`)
    裕福じゃなくていいので
    困らない程度にしたいです

    それは凄く助かりますね(´・ ・`)
    親や友達が近いってだけでも
    力強いですもんね!
    私はお互い実家まで3時間は
    かかるので頼れる人がいなくて

    • 9月20日
  • あき空

    あき空

    産婦人科で友達作ったりするといいですよ~❕👍
    出産日が1週間違いの友達と夜中でもLINEで連絡取り合って、何とか育児の悩みを解決してますよ。

    まずは出産、頑張って下さいね~😄

    • 9月20日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    人見知りなので不安ですが
    何とか頑張ってみます( *´꒳`* )

    長時間も私の愚痴に
    付き合ってもらいありがとうございます!

    • 9月20日
ポヨママ

わかります〜!(>人<;)うちは地方公務員、病院勤務でいいなーって言われます!
でも、いいのはイメージばっかりで本当に給料安いですよね(>人<;)はじめは同級生と100万位差があるし、しかも、昇給も打ち切りになりかなり厳しいですよ💦休みの日も出勤したり‥‥
安い割にはめっちゃ働かされてるし💦縛りも多いし💦病院変われば?って言ったことあります。
でも旦那は生まれ育った地域に恩返ししたいからって志持ってそこで仕事してるから、仕方ないかな〜見守ってます(^ ^)
今妊娠中で、先のこと考えると不安ですよね(>人<;)
でも、なんとかなるものですよ!
旦那さんを信じて✨
妊娠中から、産後の大変さを話しておいて、家にいる時は手伝って貰えるように旦那教育されてみては?(^∇^)

ひぃた。

そうですよね!!!
イメージばかりが先に行っちゃって
現実見ると逃げたくなります(´×ω×`)
うちの旦那さんも夜勤や出張があり
3年に1回ぐらいは勤務先が変わるので引越し…。
自分やれるのかなっと不安になります。
頼る人も近くに居ないので余計に(´・ ・`)
何とかなりますかね?
その言葉本当に救われます

私も今のうちから自分の不安なこと全部、旦那さんに言って少しでも分かってもらえるかなっと期待しています。

あやまる☆

公務員は定年までいるなら退職金や年金など多いのでいいかと思われますが途中でやめたりするなら毎月無駄に給料から引かれるのでよさがわかりません。私も結婚するまでは公務員で病院で働いてましたがやはり民間と比べると給料安いし毎月引かれる分が多くてとても嫌でした。

  • ひぃた。

    ひぃた。


    そうなんですね…
    旦那さんには頑張ってもらって
    何とか定年までは働いてもらいます(´・ ・`)

    • 9月20日
マヒト

うちは夫婦で公務員です。
私が病院勤務です。
メリットは、福利厚生がいいのと、休みが多い笑
うちの科がかもしれませんが、休みは取りやすく、1時間単位でおやすみがもらえることです!
育休も3年まで取れます!お金は1年しか出ませんが。。。
あとは、共済の保険とか安く入れることですかね??
あとは、全員口座といって、就職すると口座を作らされます。その利息がいいのでそこに貯金しておくと年度終わりに万単位の利息がつくことです!

デメリットは、税金でどーの言われることがあったり、給料が少ない。
初任給なんて、、、手当がなきゃ…。

  • ひぃた。

    ひぃた。


    あー、確かにお休みは多いですね(*^ω^*)
    旦那さんも1時間単位でとってます
    保険は共済だけにはいられてますか?
    それともう1箇所とかではいられてますか?
    入ってすぐの口座って労金ですかね…ならそっちに貯めたほうがお得ですね( *´꒳`* )

    確かに…初任給は低いですね
    初任給っていつまでが初任給なんですか?

    すみません、分からない事ばかりなので質問が多く

    • 9月20日
  • マヒト

    マヒト

    ガン家系なので、ガン保険は小さい頃から親がかけてくれていたので、他のはそれには入っています!
    あとは県民共済!

    労金ではなく、共済組合なんちゃらって通帳には書いてました!

    初任給はやっぱり一年は変わらずで、新年度の4月には昇給しましたよ!
    毎年4月には昇給します!
    たまに何かの関係で上がらなかったり、下げられたりしますが、戻った時や上がった時に下がっていた期間の差額分は戻ってきた気がします!

    わかりにくくてすみません。。

    • 9月20日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    下に書いちゃいました(´×ω×`)

    • 9月20日
ひぃた。

うちもガン家系なので
30代になったら
入ろうかなっと思っています!
学資保険も…っと思うので
保険貧乏になりそうです(´・ω・`)w

そんなのがあるんですね!
聞いてみますっ(*^ω^*)

まだ、2年目なので
ぴーぴーです(´×ω×`)
これ以上下がったら破綻しそうですw
上がることを毎回祈っときます!

あ、あと、マヒトさんが働かれてるとこに託児所?院内保育?みたいなのってありますか?

マヒト

早く入ったほうが保険料やすいから、考えてるなら早いほうがいいですよ!

もしなら、共済のでガンのやつもあったと思うので、聞いてみるといいと思いますよ!
家族も入れるはずです!
学資保険はちょっとわからないですが💦

2年目…したらまだまだ給料は大変ですね。。。
旦那さんは職種はなんですか…??
2年目なら下がることはないかもしれないですね!上がらないことはあっても!

院内保育何年か前にできました!
うちはリハなんですが、使えるみたいなんで良かったです✨

  • ひぃた。

    ひぃた。


    あ!そうなんですか(;゚Д゚)!
    なら、早めがいいですね
    旦那さんに確認してもらいます
    家族も入れるならいいんですが

    大変です(´×ω×`)
    私も産まれたら早くでも
    働かないとかな?っと思っています
    臨床検査技師です
    検査したりするらしいですw
    上がらないのもきついですね…

    やっぱり普通に保育園いれるよりは
    安くはいれますか?

    • 9月20日
  • マヒト

    マヒト

    ごめんなさい💦共済以外のに入るならです💦
    共済のはいつ入ってもプランによっての金額だったと思います!

    検査なんですね!
    うちの病院はいちを急性期で検査さんは救急日に呼び出されたりとかもあるみたいでその分手当がつくんだと思うんですが…
    手当とかあんまりつかないんですかね…??

    あ使える確認しかしてないので、いくらかかるかは聞いてないです💦

    • 9月20日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    そんな謝らないでください(´×ω×`)
    私とても助かってますから!
    なるほどですね( *´꒳`* )
    共済を調べてみます

    手当はありますね!
    待機もありますし、夜中働いたら
    +いくらってなるみたいですが
    待機が少なかったら低いです!

    そうなんですね( *´꒳`* )
    うちの旦那さんの職場も
    4月からできるみたいなので
    値段いくらかなっと思って

    • 9月20日
  • マヒト

    マヒト

    共済のことは、旦那さんに言って事務に聞いてもらうといいと思いますよ!

    できるんですね!
    したら、早めに確認して申し込んでおいたほうがいいですね!
    うちの病院は預ける人が増えてきて、前年度のいつまでにお願いしないと入れないとかあるって聞きました💦

    • 9月20日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    そうしてもらえるように
    話してみました( *´꒳`* )


    そーなんですか(;゚Д゚)!
    分かり次第、パンフなど
    もらって確認してみます!

    • 9月20日
  • マヒト

    マヒト

    保育室はあくまでもうちの病院の話なので参考までに!!
    でも、確か初めは人数がいないとか言ってた気もします。。。

    田舎の小さな病院なので💦

    • 9月20日