※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙 ER!
妊娠・出産

38w4dの初産婦で、逆子のため予定帝王切開を控えており、里帰り中で退屈し、マタニティブルーか悩んでいます。励ましや体験談を求めています。

こんばんわ。夜遅くにすみません。

現在38w4dの初産婦です。逆子のため、9月26日(39w2d)に予定帝王切開を予定しています。
全く妊娠の兆候はありません。
里帰りで毎日ひまです。お腹も大きくて、動くのもただ座っているのもしんどくて横になってばかりです。
こんな毎日でいいのかと思いながら生活しています。

夜もなかなか寝付けず、ひとりでダラダラと携帯いじったりテレビ見てると、こんなんでいいのかなぁ〜と気持ちが滅入り、赤ちゃんに早く会える嬉しさも半減しているような気がします。

普通このくらいの時期になると嬉しくて嬉しくて仕方ないような気がしますが。。
臨月に入り里帰りしてから、いつもこんな感じです。
マタニティブルーなのか?いや違う気もするなー。。と思ってます。

産まれてからは気持ちを切り替えて育児がんばりたいのですが、今の時期がしんどくて辛いです。
おきせがましいとは思いますが、どなたか励ましのお言葉や、私もそうだった!という意見聞きたいです。
なんでも小さいことでもいいです
よろしくお願いします(>_<)

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

いいんじゃないですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💓
赤ちゃん産まれたらゆっくりできない
って言いますし私もそうですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)💓
暇さえあればゴロゴロ、携帯いじって
昼寝してご飯作ってまた寝ての
繰り返しの日々です( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )🙌
今のうちだけの贅沢だ〜って
思うようにしましょう( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 🌙 ER!

🌙 ER!

お返事ありがとうございます。
    そうですかね?考える時間がたくさんあるからこそ、そう感じちゃうのかもしれないですねぇ。
    里帰りなのでご飯すら作ってなくて、ほんとに廃人のようです(笑)
    でも少し気持ちが楽になりました(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

確かに考える時間があると
    こんなんでいいのかな?とか
    思っちゃいますよね😭💦
    里帰り中なら尚更甘えていいですよ!
    ご自分の実家ですし!私も里帰りしてたら
    きっとえりぽンさんと同じくらい
    のんびり生活してると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)💓

お互いあと少し頑張りましょう٩( 'ω' )

• 9月20日
  • 🌙 ER!

🌙 ER!

実家の母にはほんとに助けてもらってるので、里帰りってありがたいなって実感します(>_<)今だけ!と言い訳して、思う存分甘えることにします(笑)
    自分だけじゃないんだなーと思うと気が楽になります。ちゃんあさんももう少しで出産ですね!お互い頑張りましょうね♡!

• 9月20日
なーこ!

私も同じこと思ってます(笑)
逆子のために今週の23日金曜日に予定帝王切開です♡

出産の傾向もなく、でもお腹が大きいので動くのもめんどくさくて携帯やら、テレビを見たり昼前から寝てみたり毎日ソファーでだらだらしてます(笑)
8ヶ月ぐらいまで働いていたので余計にだらだらしてていいのかと毎日自問自答の繰り返しです(´;ω;`)

1、2週間前までは早く赤ちゃんに会いたい♡と思っていましたが、もうすぐそこにまで来るとなんだか怖くなってきて、主人と2人でも楽しく生活できたんじゃないかと思ってしまうこともあります…(´;ω;`)
最近は胎動が少ないと不安になりますし、この子にもし障害があったらどうしよう…などマイナスな考えばっかり浮かんでしまってます(*_*)
そんなときはママリの出産報告や育児ブログなど読んだりして気を紛らわせたりしてます!
あとは軽い海外ドラマや動物系の動画を見たり、お菓子を食べたりして気持ちを上げてます(笑)

励ましにはなりませんが、えりぽンさんと同じこと考えてたのでびっくりしてコメントしてしまいました(笑)
産後は頑張るから!と自分に言い聞かせて今はだらだらさせてもらいます(笑)

• 🌙 ER!

🌙 ER!

返信ありがとうございます!
    よかったです、同じような人がいてT_T
    予定帝王切開の日にちが近いですねぇ♡
    やっぱりこの時期になるとマタニティブルーと言うか、考え込んだりするんですかねT_T
    すごいわかります。朝ごはん食べて昼まで寝て、お昼ご飯食べて、、ってほんとに恥ずかしいくらいダラダラしててみんなほんとにこんな生活してるのか?!って心配でした。
    あんまりむやみに外出もできないですしねぇ、お腹が大きいからしんどいなーと言い訳しつつこの生活から抜け出せない自分に苛立ちです(笑)
    あたしと一緒にしたら申し訳ないですが、なーこさんに共感して頂き、気持ちが楽になりました。自分だけじゃないんだなと思うと、できることはしつつ、もう少し実家に甘えさせてもらっちゃおうと前向きに考えてみます(^。^)救われました!ありがとうございます(>_<)

• 9月20日
  • なーこ!

なーこ!

グッドアンサーありがとうございます(^O^)♡
    病院の都合で明日から入院になって23日帝王切開の予定になりました!!
    木曜日まるまるヒマを持て余しそうです…(笑)

今日もゴロゴロしてたので、入院準備の再確認をするのを忘れてました(笑)

私も自分だけじゃない!とほっとさせてもらいました♡
    お互い出産の日にちは決まってますので、それまではのんびりしましょーーー!!

• 9月20日
こぅちゃん

わかります(´∇`)

もうすでに赤ちゃんお迎え準備はお済みなんですかね❔

私は産休はいってから怒濤のラッシュで準備してしまい、臨月はいるころには暇に(笑)友達との予定も臨月なんやからいれたらあかんと思い込んでて、それも自分を苦しめる原因に…

帝王切開となると、あと何日でお母さん…とはっきり先が見えるぶん、色々考えてしまうのかもしれませんね。

大丈夫です。もうすぐテレビも携帯も嫌なほどゆっくり見る時間がなくなります。意外とよく寝てくれて楽やわーってなっても、子どもの写メに必死になります(笑)

すこし散歩などでれるなら少しでも外の空気を吸いながら、子供との散歩コースをイメージしてみてはどうでしょう❔

しかし最近は天気も悪いので、ひたすらネット通販で赤ちゃんの今後買いたいものをみて色々理想をふくらませたり、出産祝いのお返しでも考えおいてもいいかもしれませんね。

生まれてからは、体もすこしは軽くなるので(産後のダメージはありますが…)気分も変わると思いますよ。

元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます。

• 🌙 ER!

🌙 ER!

返信ありがとうございます!
    まさにわたしもそんな感じでした!
    35w過ぎて産休入り、やばい間に合わないと思いながらマッハで準備済ませました(笑)
    もっとゆっくりでも大丈夫だったなと。。
    いつ破水、陣痛くるかわからないので、外出も控えつつしてたら、今になりこんな感じです(笑)
    ひとりめって誰でもこんな感じなんですかね(>_<)自分だけなような気がしてましたが皆さんの意見聞けてほっとしました。
    多分外に出てないのが1番のストレスと思うので、散歩!してみます(^。^)
    気が楽になりました、ありがとうこざいました♩お互い近い出産日、頑張りましょうね!

• 9月20日
ととちゃん

マタニティブルーにもなりますよね🎀
おなかに大切な命 育ててますから🤗
不思議ですよねー😁

いまのうちに 堪能しましょう🙆ダラダラ生活❤️

わたしは里帰りしてもないけど
ごはんも作ってないです笑

フリーな時間過ごしてます❤️

• 🌙 ER!

🌙 ER!

これってマタニティブルーなんですかね?(>_<)ただの自堕落な生活を言い訳してるんじゃないかって、自分にいつも自問自答してます(笑)でも、出産まであと5日!むしろ開き直ってダラダラ堪能しようかと思いました♩前向きになれたのもアドバイスくれた皆さんのおかげです!ありがとうございます(>_<)

• 9月20日
ゆほま

臨月めっちゃ気持ち落ち込みますよー!
今の生活が激変するであろう不安とか
毎日ダラダラしてる罪悪感とか
陣痛の恐怖とか・・・
二人目の時は入院中の上の子が心配だったり、産後寂しい思いをさせないか、上の子がかわいくなくなったりしないか・・・と泣いたりも。
マタニティブルーだと思います。全然専門家じゃないですが(笑)臨月のメンタル異常でした。

寝付けないのはホルモンが授乳サイクルのためになかなか、眠れない生活に慣れさせるために妊娠後期から睡眠がうまく取れないようになるみたいです。
ダラダラと携帯もいじれず、24時間完全に赤ちゃんのリズムで、ニュース何日も見てない、気付いたら秋が終わって冬だった(笑)
という、生活が始まるので、ダラダラ過ごすというのはしばらく先までできなくなるので満喫していいと思いますよ✨

私も2人とも帝王切開しています。上の子は緊急でしたが、下の子は予定でした。あと○日で切る!と思うと楽しみな反面怖くて変な気持ちでした😅
帝王切開、点滴、麻酔、術後と山場がありますが、赤ちゃんかわいいので頑張ってください( ´▽`)ノ

最後に・・・
お産の兆候がない、の間違いだと思いますが、
臨月で妊娠の兆候がないわけないでしょ~(笑)と、朝から笑ってしまいました(笑)

• 🌙 ER!

🌙 ER!

本当にその通りです(>_<)
    育児は楽しみですがその反面ちゃんとできるかな、寝れないって言われてるけどどの程度寝不足になるんだろう、、とか漠然とした不安が募ってます。その時になれば、なるようになるんでしょうけど、考える時間が多い分グダグダと考えてしまうんですよねぇ💦
    気付いたら冬だった、、怖いです(笑)

妊娠の兆候はあります!!!(笑)
    すみません、見返したら変な日本語になってたしたねぇ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )○お産の兆候!ですね!
    ありがとうございます♡

• 9月20日
3児ママ

こんにちは(^-^)/
私も現在38週3日の3人目ママです(*^^*)
私は現在病院で入院中なんですが、まったく産まれる兆候もなく、私は恥骨がいたいくらいで元気なので毎日することなくダラダラです(/´△`\)
病院なんで、上げ膳据え膳で、院内を歩きまくってますが、やっぱり夜とかは携帯いじってゲームしてダラダラになりますね(/´△`\)
はやく赤ちゃんにあいたくて、トイレいくたび、おしるしないなー(;つД`)、生理痛みたいな痛さがくるたび陣痛か?!って期待するも寝ておきたら何でもなくて…破水もしそうなくらいお腹はせりだしてるのになんもなく(;つД`)
ほんと焦る気持ちわかります。
予定日9月の最後ですかね?
私が10月1日なんですけどあと11日くらいで予定日ですよー!
あとちょっとで可愛い赤ちゃんに会えるからお母さんに今のうちに甘えてゆっくりさせてもらってください(*^^*)
お互い出産がんばりましょーね(*^^*)

• 🌙 ER!

🌙 ER!

返信ありがとうございます^o^
    出産前の入院もほんとにすることないですよねぇ〜。わたしは30wの頃少し入院しましたがほんとに暇で、そこでも憂鬱な気分になってました。さとみさんと予定日が近いですね!わたしは9月30日です♩
    この生活が嫌で、むしろ帝王切開前に兆候来てくれー(笑)とか思いながら全く何もないんですよね!お腹痛い?!とか思ったら気のせいだったり(笑)
    もう開き直って今のうちに思う存分ダラダラしておこうと思います!気持ちわかってもらえて良かったです♡ありがとうございました^o^

• 9月20日
  • 🌙 ER!

🌙 ER!

書き忘れました(>_<)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみです♡

• 9月20日
🌙 ER!

皆さま!
ほんとに心優しいアドバイスありがとうございます(>_<)こんな戯言にたくさんご返信頂けるとは思っていませんでした!
昨日の夜の精神状態とは思えないくらい前向きになれました!ほんとに救われました!
ありがとうございました(>_<)♡

まあちゃん♥

私も予定日25日でお散歩やらしてるのですが何故か憂鬱です(笑)育児とかの不安ではっきり嬉しいとおもえないです!!
でもそんなもんぢゃないかなぁておもってます(笑)

• 🌙 ER!

🌙 ER!

返信ありがとうございます(^。^)
    あたしもそんな感じです。憂鬱というか実感がないし、楽しみより不安の方が大きいって感じですねT_T予定日もう少しですね!
    産まれたらそんなの吹っ飛ぶって言いますし、お互い出産頑張りましょうね(>_<)♡

• 9月20日
  • まあちゃん♥

まあちゃん♥

ですよね。。
    お腹にあかちゃんがいるのでさえ怖くかんじてます。
    もうすこしなのに。

• 9月20日
あかりん

私も10月1日が出産予定日で、今まさに里帰り中で同じ状態ですよ♪実家に甘えまくりで、、家事は全て母親任せで、こんなんで良いのかと思いつつも、、こんな至福な時はこの先なかなか無いと思って贅沢な時間を堪能しております!(笑)私は自然分娩なので、我が子を思いながら、いつ来るか分からない陣痛待機状態です!
出産が近づいています♪頑張りましょ(^^)

• 🌙 ER!

🌙 ER!

返信遅くなりました(>_<)
    予定日近いですね〜わたしは9月30日でしたが、帝王切開なので26日に手術です!
    そうですね!ほんとにいたせりつくせりで、こんなでいいの?って心配になるくらい(笑)
    自然分娩だといつ兆候が来るかどきどきな分楽しみも大きいですね♡お互い出産頑張りましょうね♡

• 9月22日