※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかもん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。母乳とミルクを組み合わせて授乳しているが、体重が急増しているため不安です。検診前に増えすぎないように何か変更が必要か相談したいです。

体重増加について
38週帝王切開で産まれました
出産時 3324kg 退院時 3218kg 
10日目 3430kg 12日目 3465kg 
産まれて27日目の今日家で計ったら4500kgでした…
1ヶ月検診まであと5日あります。
体重増加がヤバイんじゃないかと心配してます。
基本母乳なんですが、ミルクを1日に3.4回40㍉を母乳のあとにあげたりしてます。
片方だけ飲んで満足して寝てしまうことが多くて10分~15分ぐらいのんでます。大体これで1時間30分くらいしたら泣きます。
次の授乳の時にあげてなかった方のおっぱいをあげてます。
沐浴あと、夜中、朝方にミルクを足してるんですがこれ以上増体重をやさないようにやめたほうがいいですか?

ただ頻回授乳のせいかたまにお乳じゃ満足できてない?(頻度が高すぎて母乳か、製造されてない?)みたいでなにをしても泣きじゃくり続けるときもありそんなときにミルクをあげたり…
なので1日3.4のミルクになってしまうこともあります。

このままのペースだと検診の時に5kgいきそうで怖いです。
健康面が心配です…
なにか変えたほうが良いところなど教えていただきたいです。
量や授乳感覚など。おねがいします。

コメント

K

1人目2300で産まれて
1ヶ月検診で3400、
2人目2900で産まれて
1ヶ月検診で4400ありました!とくに増えすぎとかは
注意されたことないです!
2人とも順調に増えてるね〜て感じでした!

そんなに増えすぎてもないですし大丈夫だと思いますよ!!
ちなみにわたしの甥っ子は
3300で産まれて
1ヶ月検診で5000超えてました😂

• ちかもん

ちかもん

飲んでる分がちゃんと増えてるのは良いことだよね…?と思いつつも増え方が怖かったので😭
    多分五キロはいきそうですが、健康なら安心と思っておきます!
    検診がドキドキします〰️(^-^;

• 7月25日
まゆ

3135gで産まれて
1ヶ月検診は5000gでした😂
ミルクの頻度は同じ感じです
おっぱいだけで足りてるかもよ〜って
言われて母乳だけにしてみたら
体重緩やかになりました😃

• ちかもん

ちかもん

同じかんじでちょっと安心しました〰️
    検診でとうなるのかまだ分からないですが
    母乳が出てるのでなるべく母乳でいこうと思います。
    女の子なのでこのままぶくぶく…っていうのが怖くて、でも腹ペコにはさせたくないので難しい…

• 7月25日
ままり

母乳はあげたらあげただけ製造されるので、体重の伸び的に頻回授乳だから量が出てないって言うのはないと思います🙄

片乳15分飲むなら、授乳の度に両乳5分づつ飲ませてもいいかなーとも思ったり🧐

哺乳瓶拒否ならない為にも1日1、2回のミルクくらい問題ないと思うんですけどね…
一ヶ月健診に向けてミルク減らすんじゃなくて、1ヶ月健診で相談してみたらどうですか??
うちの子も1ヶ月健診で産まれた時より1.5キロ増えてて助産師さんに「おおきくなったねー!」と微笑ましく笑ってもらいましたよ😊

新生児、母乳飲んでもオムツ替えても泣き止まない時ありますし☺️

• ちかもん

ちかもん

夕方になるとマッサージして乳頭を摘まんでも出てくる気配がないので、あげすぎて出てきてないのでは?とミルクをあげてました(-_-;)
    両乳五分、五分は助産師にも言われたんですが、五分でも無理やり一度はなしてしまうとどんなにくすぐったりして起こそうとしても起きないんですよね…😭
    満足してしまうのか…
    その結果次の授乳までの感覚が短くてあげてもあげても物足りないのかなき続けてしまいます( ;∀;)
    1ヶ月検診でもう一度相談もしてみたいとおもいます。

• 7月25日