※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子は薬をアイスでしか飲まず、上の子も同様に薬を飲ませるのが難しい。誕生日にホールケーキを注文したが、親としては少量なら一緒に食べさせてもいいか迷っている。

チョコレートのケーキやアイスなど、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると食べたがりませんか?💦


上の子の時はゆっくりペースで解禁できましたが、下の子はそうはいかなそうです。
かかりつけの歯医者さんでも「下のお子さんはそういうの早いと思うから…」と言ってくれました。

現に下の子は、薬を飲むときにシロップそのままは飲んでくれず、シロップをジュースに混ぜても×、粉薬をメープルに混ぜても×、結局アイスでしか食べてくれません。
(全て小児科の張り紙で、混ぜると苦味が消えてあげやすいものとポスターで紹介されていたものです。)

上の子が幼稚園に行き出して毎回うつされてくるので、ここ数ヶ月上の子も下の子も薬を飲ませる回数が尋常じゃなくて飲んでもらうためにはなんでもアリって感じです。



もうすぐ上の子の誕生日でホールケーキを注文してあるのですが、もうどうせアイス食べてるならケーキも少量なら一緒かなという気持ちもあるのですが、親がいいと思うならいいですかね?😣

ちなみに歯磨きは徹底していて、普通にチョコレートなどを食べる上の子も虫歯になったことはなく、毎回ある歯科の磨き方の指導(磨き残しに色がつくやつ)でも仕上げが上手と言っていただいてるので余計に悩んでいます💭

コメント

はじめてのママリ🔰

親次第ですしいいと思いますよ😊
1歳くらいでスタバ行って飲ませてる親御さんとかも居ますし😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    スタバにいる1歳、大人ですね😂

    • 7月25日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

いいと思いますよ〜☺️
うちも下はチョコ早かったです…🥲お兄ちゃんが出しっぱなしにしていたポッキーを、勝手にあけてぺろり。←1歳なりたてくらいでした😓
チョコの味をしめて、チョコの箱を見るとクレクレ騒ぎ👀いつのまにかチョコブーム終わって、あげても食べなくなりましたが1歳半の歯科検診でも、チョコとかクッキー、ケーキがダメなんじゃなくて食べた後にしっかり歯磨きすれば食べさせても問題ないと言われましたよ🤗
脂質も多いのでまだまだ消化機能が未熟な幼児には与えすぎ注意ですが少しくらいなら食べさせても問題ないそうです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございまします!
    やはり、下の子は難しいですよね💦
    甘いもの=悪みたいな風潮の中で、なかなか言い出せず😭
    助かりました☺️✨

    • 7月25日
ma

うちの下の子は、それは早くから色々解禁してました😅

上の子の誕生日のチョコケーキも食べました…というか、止めるのもう無理なので少量ですが食べさせてます😂
上の子は3歳までチョコも生クリームもアイスクリームも食べさせて無かったんですがね…。
毎日あげるわけではないし大丈夫かなぁと思います🤔もう止めるのは不可能です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、上の子の時のようにはいかないですよね😭💦
    理由もわからない下の子からすると、なんでお兄ちゃんお姉ちゃんは食べてるのに自分にはくれないの!!!と思いますもんね🥺

    • 7月25日
✩sea✩

そこは親の判断ですからね^^*
うちは上の子いるから、とかならずに、3人目はまだチョコも飴も食べてないですし、ジュースも飲まないです( ᵕᴗᵕ )
欲しがりもしないので、特にこちらからあげてません(*^^*)
アイスはたくさんでなければあげてます^^*(チョコ味は食べてないです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しがらないのなら助かりますね!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月25日
ツー

上の子居ると甘い物の解禁早くなりますよね😂
うちの娘も1歳でケーキとアイスは解禁で、チョコも上の子が親切心であげちゃって2歳前から食べてますよ😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういうのって、周りの意見を気にしすぎて疲れちゃいますよね💦
    優しいお兄ちゃんですね😌🎀

    • 7月25日